※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

auじぶん銀行と住信SBI銀行の住宅ローンで本審査で否決された方、原因はありますか?

auじぶん銀行と住信SBI銀行の住宅ローンを検討された方に質問です!

ママリを読んでいると、仮審査は通過したものの本審査で落とされた…という書き込みを結構みるんですが、実際そうだった方いらっしゃいますか??
いらっしゃったらお話したいです!

夫は通院歴があり、良くてワイド団信での引受になるだろうとの予想で仮審査を出したんですが、au仮審査での団信は一般団信、住信はワイドで通ったようなんです(・o・)
これから本審査なんですが、本審査だとまた結果が変わってくるのかなと不安です。。

本審査で否決になった方、何か思い当たる原因ってありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員勤続年数5年、26歳
滞納歴無し、でしたがSBIは本審査で落ちました😭
ただ地銀で0.4変動で通ったのでそこにしました!
健康診断とかは悪くなく持病もなしです

• mamari

mamari

えー😭公務員の方って一番ローン組みやすいっていいますよね!!
    年齢もお若いし、勤続年数も5年だし、文句なしですよね!!
    ちなみに、フルローンですか??
    物件価格+諸費用を丸々ローンで申請すると、ネット銀行は評価があまり良くないという書き込みを見ました。
    我が家はフルローンの予定で💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は600万ほどしかなかったので
    フルローンで組みました!
    条件とかつかずに普通に否決でした💦
    地銀と、労金、フラット通して
    条件のいい地銀にしました。

フラットは年収の10倍、
    労金も9.5倍?条件なしで通りました💦
    地銀も9倍まで通りました!
    なぜかSBIだけダメでした。

• 12月26日
  • mamari

mamari

やっぱりネット銀行って金利が低いだけに色々条件が厳しいんですかね💦

年収の9〜10倍ってすごいですね♡
    ちなみに、購入された物件は年収の何倍くらいの物件ですか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SBIって0.3くはいですよね😭?
    地銀で0.4だったのでまぁしかたないか。と思ってます💦
    650万の年収で4500万円の借入しました!わたしも働いてますが旦那単独名義です!

7倍?6.5倍?くらいで組んでます!
    世帯だと5倍行かないくらいです!

• 12月27日
  • mamari

mamari

借入額詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    聞けば聞くほど何故SBIダメだったのか謎ですね💦
    でも、0.4%もカナリ良いですよね♡
    うちもどこかに引っかかってくれることを祈ります🥹

• 12月27日

旦那が転職1ヶ月で、私は1年2ヶ月でしたがSBI通りました。
結局地銀も通って団信が地銀の方が良かったので(SBIも保証100%にすると金利プラスに0.2されて地銀より高くなった)SBIにはしなかったです。

頭金1200万いれて、諸費用も現金で出してペアローンにしました🤔
3700万のローンで世帯年収1200万弱です!

• mamari

mamari

頭金結構入れられたんですね!
    頭金を入れて借入率を下げるとローン審査通りやすくなるみたいですよね!
    審査出したのは2行のみですか??

• 12月28日

退会ユーザー

転職1ヶ月経つ前に仮審査だったので仮審査してくれるところが2行しかなくてそれしか出してないです🙆‍♀️

• 12月28日
  • mamari

mamari

で、両方とも通ったんですね♪
    地銀で良い条件で通ってる方のコメントを結構見かけるので、地銀も色々調べてみようと思います😊

• 12月28日
ayamona

過去の投稿にすみません。

今manaさんとほぼ同じ状況でして、夫は現在通院、服薬中なのですがauじぶん銀行の仮審査には通りました。

本審査の結果はどうでしたか?
本審査で落とされそうで、不安です。

教えていただきたいです(´._.`)

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊

我が家は結局、au自分銀行は団信が否決になってしまい、auでは組めませんでした😢

でも、SBIはワイドでなく一般団信で本審査も通りましたよ!

結局我が家は地銀の内容が一番良かったので、地銀でローン組むことになりました😊

審査中、、気が気ぢゃないですよね🥺お気持ちすごーく分かります!
    症状によっても結果は違うと思うんですが、、ほんとに保険会社によって結果がまちまちだったので、もしauがダメでも他の銀行で申し込むと全然結果も変わって来ると思います😊

• 2月29日
  • ayamona

ayamona

お返事ありがとうございます!

そうだったんですね、、
    auじぶん銀行の事前審査の申込の時に団信の申込もしたのでもしかしていける?と思ったのですが🥲やっぱり本審査で落とされるんですね😩

そうなんですね!
    一般団信で通るなんて羨ましいです🥺良かったですね✨

もう、最近ストレスで眠れないくらいです😭

うちは精神病で今も通院しているので、かなり厳しいですが、色々試してみようと思います!

• 2月29日
  • mamari

mamari

精神的に負担かかりますよね💦
    私も同じだったのでお気持ちすごく分かります😢

au自分銀行、他の物件の時に事前審査で一般団信○になったので本審査も大丈夫かと思ったんですが、実際に購入した別の物件で申し込んだら何故かダメでした💦
    なので、うちの場合は本審査にすら進めなかったので、ayamonaさんのお宅とはまた状況か違うかもしれません😊

SBI銀行は、精神疾患で通院&投薬中の方が一般団信で審査通った実績があると仲介業者さんに聞いたので申し込みました!
    引受否決になった項目もありましたが(就業不能特約等)、団信自体は一般で通っています。

あと、カーディフも勧められて、カーディフが引受保険会社になっている銀行も審査受けました!
    こちらは8大疾病とかまで付けられましたよ😊

どこの銀行も医師に診断書を書いてもらい、団信審査受けています!

保険会社を変えると結果も全然変わってくるので、auと平行して色々な銀行で試してみると良いかもしれません😊
    良い結果が出るといいですね🍀

• 2月29日
  • ayamona

ayamona

お丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございます😖💓

結局、昨日auじぶん銀行から電話があり、ダメでした💦

条件付きで一般団信でいけたのですね🤔
    SBIとカーディフ、頭に入れておきます!

診断書の提出は、銀行から言われて提出しましたか?

ここにしようと決めていた物件があったのですが、通院していることを伝え忘れており、ローンの事前審査を申し込むタイミングで営業の方に伝えたところ、あからさまに嫌な顔をされて、うちが取り扱ってる銀行以外は知らんから自分たちで全部やれ!的な感じで、自分たちで色々調べながら事前審査を申し込んだりしていたのですが、この人に頼んで大丈夫なのか?と不安になり、やめることにしました、、。
    自分で全てを調べるのにも限界があり🥲

なのでまた物件探しからしないといけないので1からになりますが、manaさんが教えてくださったことを参考にいいところが見つかれば進んでいきたいと思います😌

今は色々不安で辛いですが、manaさんのおかげて希望が持てました✨
    ありがとうございます😭

• 3月1日
  • mamari

mamari

下に新規コメントで返信してしまいました💦

• 3月1日
  • ayamona

ayamona

ショックでしたが、やっぱりネット銀行は厳しめですよね🥲
    ありがとうございます!検討してみます!

となると、通院中服薬中ですのでかなり厳しそうですね😭

今日、2件ほど見に行きましたがどちらの営業さんも第一印象がよくなんだか安心しました✨

本当に、ご縁ですよね。
    私も早くご縁のある物件に出会ってトントン拍子に進みたいです😣

過去の投稿にコメントしたにもかかわらずこんなに親身にお返事くださって本当に助かりました🥺
    manaさんのおかげで希望も持てたので、結果がどうであれ感謝です😩✨
    ありがとうございます✨
    また質問させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします😖!

• 3月2日
  • mamari

mamari

診断書、「症状は比較的軽度」とか、「回復傾向」とか、「症状は安定しており」とか、そういう前向きな文言を入れてもらえるようであれば添付してみる価値あるかもしれません😊
    夫のお医者さんも慣れた感じで、お願いしてみたらすぐに話が通じたので、診断書の件、お医者さんに相談してみるのオススメです!

ayamonaさんのお話、なんだか他人事とは思えなくて。。
    周り同じような状況の方もあんまり居ないですよね、、私もそうだったので、少しでもayamonaさんの参考になるお話が出来ていたら幸いです😊

お家探し、色々ストレスもあるかと思いますが、良いお家が見つかる事、お祈りしています🍀

また何かあればお話しましょう😊

• 3月3日
  • ayamona

ayamona

なるほどです🧐
    夫は症状はほんとに薬を飲み始めてからは全くなくて、薬もだいぶ減ってきているので相談してみます!
    精神的な病気だと、しかも通院中だと門前払いなのかなと不安だったので、そういう手もあるのですね✨

早速質問すみません💦
    新しく物件をみつけて見に行ったのですが、すごくいい営業さんで、銀行に話をしたら先に団信が通るか審査できる、と返答が来たそうで、診断書をもらってきてくださいとは言われなかっなのですが、何も言われてなくても診断書は提出したほうがいいですかね、、🌀

そうなんです、周りにいないし話せる人も居なくて辛いです、、🥲
    すごく心強いですありがとうございます😭

ローンが解決するまで、色々相談や質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします🥺

• 3月4日
  • mamari

mamari

お返事遅くなりました💦

物件見つかったのですね✨
    うちも団信だけ先に審査してもらいましたよ!
    通常、団信審査は本審査の際にやる銀行が殆どみたいなんですが、病歴等で団信に不安要素がある場合には、先に本審査でやる団信審査を受けることもできます!

もし軽めの内容で診断書が取れる場合には、営業さん経由で銀行に聞いてみてもらうと良いと思います😊
    それでもし、それならば添付してみた方が良いとなれば添付してみるのがオススメです♪
    添付してもあんまり意味がないかも、、という感触であれば、診断書を取るにもお金がかかるので、診断書無しで審査かけてみてもいいかもしれないですね!
    それで結果的が芳しくなければ、2行目の銀行は添付して審査受けてみる、、とかでもいいかもしません😊

ちなみにうちはそんな感じでした😊
    1行目に審査を出したauは診断書添付せず⇛否決
    その他3行診断書添付⇛一般団信
    という感じでした!!

何かあればいつでもコメントくださいね😊

• 3月5日
  • ayamona

ayamona

こんにちは!お久しぶりです🙇🏻‍♀️
    先日やっとローンの本審査が無事に通りました!
    mamariさんのおかげです!必ずご報告したいと思い約5ヶ月ぶりですがコメントさせていただきました!

三井住友銀行で、他の方達よりかは金利は高めで、8代疾病などは付けれませんでしたが一般団信付きでローンを組むことができました😌

ローンが通るまですごく時間がかかりましたが、mamariさんのお言葉がなければ色々な銀行を挑戦せずに団信無しやすごく高い金利でのローンになっていた
    と思います😣
    本当にありがとうございました✨✨

• 8月21日
  • mamari

mamari

こんにちは!お久しぶりです!
    住友銀行の審査通ったんですね😍
    おめでとうございます!!!✨
    ほんっとーーによかったですね!!
    良いご報告が聞けて、私も嬉しいです🥹

その後良いお家も見つかったのですね♡
    色々とほんとに良かったですね🥺

これからお引越し等また大変かと思いますが、新居で素敵な生活を送ってくださいね❤
    色々お話できて良かったです😊
    また何か機会があればお話しましょう✨️

ご連絡ありがとうございました😊

• 8月30日
mamari

au、、そうでしたか🥺
ダメかもと思っていても、ショックですよね🥲

ネット銀行は金利が安い分、やはり審査が厳しいみたいですね🥺
それでも、SBIはワイドでも引っ掛かったので(以前の物件で申し込んだ時はワイドでの引受という結果でした!)、次回もしでしたら検討されてみてください😊

診断書ですが、SBIは仲介業者さんに言われて提出。他は銀行に言われて提出しました!
我が家は通院&投薬が終了していて、一応完治の診断書が取れたので、添付した方が有利に審査が運ぶ可能性があるという判断で提出した感じです。

仲介業者さんも色んな方がいますよね。。
我が家も1軒目の物件で当たった業者さんがなかなかで。。色々と嫌な思いをしたので業者さん変えました😣
4人程お世話になりましたが、色んな業者さんがいるものだなぁ、、と思いました😇
色々と親身になってくれる、相性の良い業者さんと出会えるといいですね♡

私も一軒目でなかなか良い結果が出なかったので、すごく不安になり、住宅購入を一旦は諦めようとも思ったのですが、そんな時に現在の物件と出会い、購入に至りました!!
一般団信も通ると思っていなかったので、自分でも色々ビックリでした!!

家は御縁といいますが、本当に縁のある物件と出会うとトントン拍子に事が進むものなんだなぁと、身をもって実感したので、ayamonaさんもそんな物件に出会う過程なのかもしれませんね✨

今回色々調べたので、何かお力になれることがあればまた何でも聞いてきください😊
長々と失礼しました💦