※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

義両親への仕送りについて相談中。親の老後資金や教育費、自営業の年金不安など将来が心配。義弟に頼るのは複雑。

義両親への仕送り

義両親の自営業がうまくいっておらず年齢も年齢なので
働けなくなった時は旦那や旦那の兄弟から少しずつお金を貰わないといけないと言われました。
ここでモヤっとくるのはお金に困ってる旦那の弟が1人おり、
その独身の弟にお金面で助けているらしいです。
その弟にはあまり頼めないだろうなと言っています。

亡くなった際に借金をチャラにする保険?は入っているとのことですが、 
正直うちの親はしっかり老後のお金を貯めているので、子育て世帯の子供を頼るのってどうなのて思ってしまいました。(冷たいとは思いますが)

自営業ということで国民年金だと思います。
やっぱり年金は少ないですよね。

子どもの教育資金やマイホームのことも考えていたので
将来が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤっとします。
私の親も母子家庭ですが、絶対に迷惑かけないからと老後の資金を貯めてくれていて私に頼るとかは絶対ないです。
ですが、義実家は家族なんだから助けてくれて当たり前みたいな感じで困った時お金貸してとか言ってきます。貸したことはないですが、私がそういう親のもとで育ったので子供にお金貸してとかありえないしいざとなれば子供を頼ればいいと思っているのが行動の端々から伺えるのでそういうのが本当に無理です。
私だったら絶対いやですが、旦那さんがどう言う考えかですよね…😭

  • riri

    riri

    いざとなれば、、その考えは本当嫌ですね。妻からすれば迷惑な話です
    旦那は家計がひっ迫するなら援助はしたくない考えですが、弟を除き他の兄達は親を助けて当たり前という考えです。

    • 12月25日
こてれす

義両親の働けなくなった後、
お金を貰う前提で生活していることに
びっくりしましたwww

私の両親も貯金はしっかりしており
なんなら孫の分も少しばかりですが
貯めていってるようです。

そもそも、自営ならば
事業計画とか見直しとか
色々と考える必要があると思いますが...😅

何円要求されるのか怖いですよね....

  • riri

    riri


    基本的に価値観が合わず困ります😭
    孫の分も貯金すごいですね!!しっかりされた両親で羨ましいです

    今貯金が全くないそうなので本当に怖いです。。

    • 12月25日
  • こてれす

    こてれす

    まじですか...
    子どもに頼る気満々なんですね💦
    上の方に返信された内容読みましたが
    兄弟で考え方が違うのは当たり前かもですが
    ちょっと気まずい雰囲気はありますよね...
    けど、旦那さんがそういう考えを
    きちんとお持ちであれば
    まだ救いがありますよ!
    「何がなんでも親優先!」とかなら
    ほんとたまったもんじゃないです😂

    • 12月25日
  • riri

    riri

    親優先は勘弁してほしいですね😭
    自分の子どもや家族が優先ですよね!

    • 12月25日
ちょび

そういう時こその生活保護ですよね😫
次世代の足枷になってどうすんの!って思います😭💦

お金渡すとろくなことないですよ😣😣

はじめてのママリ🔰

実母はシングルマザーですが〇千万ちゃんと持ってるようです💦
株などで運用して、何かあったらここにお金あるからね、ちゃんと兄妹で半分ずつしてと言われてます。

なので私自身子供に頼る考えなどなかったので引きますね。。

それまで何かと援助してくれてたとかなら助け合いと思えますが、自分らのお金が尽きたから助けては話が違いますよね?😇

ぴぴ

貰わないといけないってなに?ですね(笑)
そんな法律ないですよー😊です(笑)

困ったら生活保護申請すれば?
バイトでもすれば?って感じです👍🏻 ̖́-‬