※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月から乳児湿疹が続き、薬やクリームを使っても改善せず悩んでいます。小児科と皮膚科で治療を受けていますが、状態が安定せず心配しています。

乳児湿疹についての質問です。
もう少しで生後6ヶ月になる男の子がいます。
生後2ヶ月なった頃から乳児湿疹を繰り返しています。
乳児湿疹ひどかった方、どれくらいまで続きましたか?

乳児湿疹が出てすぐ、小児科で診てもらいロコイドとヘパリンを処方されました。
それプラス、生後からママアンドキッズのクリーム使ってました。最近はアロベビーに変えてみました。
最初はよく効いて、ほとんど保湿だけでも湿疹でなくなったんですが、生後4ヶ月ごろからひどくなったり落ち着いたりを繰り返すようになりました。
落ち着いても薄く塗って続けるように言われていたので、その通りしていたんですが…小児科では、肌が弱いから長引くかもしれないねと言われました。
ちょうどひどくなり始めたのは季節の変わり目で、乾燥もあったのかもしれません。

皮膚科にもいってみました。
でも皮膚科では、この月齢で小児科でもらった薬を使って治らないはずがない。
汗がうまく放出されないお腹、背中に湿疹が多いので、赤ちゃんの布団や敷パッド、服は全て綿にしてください。
湿疹が出やすい環境をお母さんが作ってるからじゃないですか?って言われて落ち込みました…

確かに顔や手足はほとんどないです。
夫はアトピーがひどいので、綿の物をと気をつけてきました。
それでもなかなか改善されなくて…
今は服も半袖シャツにトレーナー生地のものです。
裏起毛は着せていません。

色々皮膚科で言われましたが、小児科の薬で治らなければ使ってと、親水クリーム、リンデロンV軟膏が混ざったものをもらいました。
でも強い薬みたいなので、使うのに抵抗があり、今のところもらった薬は使わずに、服や布団、室温、湿度、小児科の薬で頑張っています。
するときれいになっていたのですが、最近また腹部を中心にオムツの下、肘膝までと少しずつ広がってきています…
出たり落ち着いたりの繰り返し…

アトピー体質の可能性もありますが、今はとにかく乳児湿疹としか言えないから、繰り返し薬を塗って保湿するしかないです。
でもいつか薬なくても大丈夫になる日がくるのかなと心配です。

コメント

まーさん

毎日がんばって保湿したりお薬を塗ってあげたり、色々考えてやっていらっしゃってすごいです!
毎日お疲れ様です😊

下の子は乳児湿疹なうです。
おさまってきたと思ったらまた増えはじめたりの繰り返しです😅
背中が落ち着いたと思ったら今度は鎖骨あたりや顎下がよだれで荒れたり、肘まわりに湿疹が出てきたり、目尻が赤くなったりおさまったり。。

上の子は1歳2、3ヶ月ごろまで湿疹が出たり治ったりの繰り返しでした。来月で3歳になりますが所々湿疹がでることもあります。
同じくらいの月齢の時は頭皮はカサブタみたいなのがあってデコボコしてたり、ウロコみたいにひび割れてたり、口周りや指はよだれで荒れてジュクジュクしてたりアカギレみたいになったり、そのとき通ってた皮膚科ではあまり良くならなくて別の皮膚科に変えたら治りが早くて変えてよかったと思いました。

子どものために考えてやってるのにそんなひどいことを言う皮膚科はやめて他の皮膚科に行くことをおすすめします👍
私が今お世話になってる皮膚科の先生は、よく頑張ってますねとか湿疹は出てるけどジュクジュクしたりひどい状況でないからキレイですよ、これからも続けてくださいねって言ってくれます。

• うさぎ

うさぎ

結構長く続くんですね!😭
    頭皮もカサカサで痒がってます…でもそれは、最近皮膚科でもらった頭皮用のローション塗るとマシみたいで、カサカサや掻きむしることが減りました✨
    手のひらや指の間にも湿疹ができてひどかったのですが、夜中に薬塗ってミトンしてを頑張って、今は何もしなくても綺麗になりました。
    それくらいお腹とかもなってくれるといいんですが…

薬やめたわけじゃないのに、良くなったり悪化したりを何度も繰り返すんですね😔

• 12月26日
ちゃこ

私はアトピーです。北の快適工房の「みんなの肌潤糖」おすすめです。(←回し者ではありません)サイトを検索で見てもらえればと思うのですが、お肌が綺麗になります。私、結婚式でドレスを着るのに、ストレスで背中とかアトピーで荒れてたのですが、これを使ったらおさまってキレイなりました。今では「そんなにキレイなのにアトピーなの?」と言われるくらいおさまりました。それでも、疲れや季節の変わり目などでアトピーがなくなったわけではないですが。遺伝するから、娘もアトピーになったらどうしよう、私と同じ思いをさせたくない!と、娘が赤ちゃんの時は必死でした。少し乳児湿疹が出たら、すぐに肌準備糖を使って、少しでも湿疹をなくしてました。今、娘はアトピーもなく、普通です。特殊なお砂糖で肌に馴染ませてお湯で流すので、基本お風呂で使います。少し油分もあるのでベビーバスとかよく洗うことが必要ですが、良かったら見てみて下さい。
小児科のお薬は使って、症状を抑えてあげるのは大事です。怖いから使わない…でひどくなるとなかなか治らないですから、薬も上手に頼って下さい😊長くなりましたが、私のアトピー経験からのアドバイスです。そして、あなたが作る環境のせいではありません。充分頑張っていらっしゃると思います!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭
    初めて聞きました!調べてみます✨

夫アトピー、私も学生の頃は日光に当たると蕁麻疹や赤く爛れたりがありました。
    今では春夏になった頃の日光浴びた時くらいに少し赤くなるくらいです。
    子供が肌弱いのは遺伝もあると思いますが、小さい頃いかに肌を綺麗にするかで将来の肌が決まると聞きます。
    なので、頑張ってはいるのですが、なかなか改善されないと心配になってきて…
    教えて頂いたの調べて試してみます!

• 12月26日
たると

娘もよく汗疹出来やすいタイプでお腹、背中、腰などはよくなってました😭
ですが、なぜか最近調子良いんです。何故かはわかりませんが、寒くなって蒸れなくなったからか、小児科でもらった保湿剤が良いんだと思います。
朝起きて着替えの時も保湿してましたが、保湿しなくても最近調子が良いので服変えるだけにしてます。
うちもママアンドキッズのクリームを産まれた時から使ってますが、小児科で貰える保湿剤が一番良かったです。
ママアンドキッズのクリーム高いのにタダで貰える保湿剤の方が圧倒的に肌荒れしにくくなりました🥹保湿剤はヘパリンです。

室温は23度超えたら肌着と薄いロンパースにしています。
おむつ替えもぱんぱんになる前に変えてます。

こっちは真剣に悩んでるのに皮膚科の先生もっと優しく言って欲しいですね😭

• うさぎ

うさぎ

いつか治ってくれることを信じて今は頑張るしかないですね😭
    病院はタダなので、行きまくってます😂
    保湿剤もベタベタぬってます💦

• 12月26日
  • たると

たると

それだとあとはもう室温とかになってしまうのですかね😭
    保湿剤も種類が何種類かあれば色々試すのもいいかと思いますが、ヘパリンがやはり一般的なのでしょうか🥲
    これだと微妙だとしたら他の試してみたいですよね😭

色々やってもダメだと自分を責めてしまうと思いますが、お母さんありがとうときっと息子さんも思ってると思います☺️✨

• 12月26日
  • うさぎ

うさぎ

保湿はヘパリンで効いている気がします✨
    でも軟膏を使ってもなかなか湿疹0にはならないので難しいですね😭
    ありがとうございます🥲

• 12月26日
あき

うちも2ヶ月の時に湿疹がひどくなり皮膚科を受診しました!
プロペト(ワセリン)とヘパリンローションとステロイドの塗り薬をもらいお風呂上がりはプロペトその他はヘパリンローションを塗ってます!
ステロイドは本当に酷い箇所だけ塗ります!
まだ1.2回しか塗ったことはないですが……
うちもアトピー気味と言われ綿の服や入浴剤などこれがいいよとアドバイスもらい落ち着いてます!

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね!
    ほんと、スキンケアに必死になりますよね💦💦

• 12月31日