※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーす
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子への愛情不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

マタニティブルーでしょうか?同じ気持ちの方がいたらお言葉欲しいです。
夫婦で話し合い計画的に2人目を授かる事ができました。
お腹の子も安定期に入り胎動も感じられるようになって嬉しいはずなのですが
上の娘が1歳半になり発語がだんだんと増えてきて毎日可愛いが更新されていく中で
最近はこんなに早くお姉ちゃんにしてごめんね、下の子が産まれてきてくれたらちゃんと2人とも100%愛情を与えてあげられるのか、上の娘への愛情が足らなくなって寂しさを与えてしまうんじゃないかなどプラスに考えられれなくなってしまう事が増えてしまいふと涙が出てきてしまう事があります。
今も寝ついて見守る中、今日はこんな事したなー、あと産まれるまで数ヶ月間娘と目一杯遊んであげたいななんて色々考えていてこの投稿に至ります💦
実際に2人目以上ご出産されて妊娠中同じような気持ちになった方々、産まれてからはどんな気持ちになったかなど現状や思い出など教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

お気持ちとてもよく分かります。
妊娠も、兄弟が産まれてくれることも嬉しい反面、まだまだこの子とのかけがえの無い時間を過ごしてあげられたのでは?とか、まだまだゆっくり2人で過ごす毎日が幸せ過ぎて、産まれてきたらどうなるの?と不安も大きかったりします。

うまれてきてみないと分かりませんが、お姉ちゃんとして下の子と触れ合う姿もまたかけがえの無いものにきっとなるよな✨と思ってます!

今は残された一人っ子の時間を思う存分共に楽しむつもりです!

• ゆう

ゆう

妊婦での生活は大変なところも多々あるかと思いますが、お互い娘との日々を前向きに満喫しましょうね❣️

• 12月27日
まーす

お返事遅れてしまいすみません🙇‍♀️
同じお気持ちの人に会えてよかったです😢
そうですよね、産まれてこないとわからないですよね!
ゆうさんのいう通り私も気持ちを入れ替えて残された時間を存分に楽しみたいと思います♡
ありがとうございました✨