※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

友人への第2子妊娠報告、タイミング迷い中。安定期前、3月前後、サプライズどれがいいか。友人の不妊治療経験も考慮。どうすべきか相談。

仲のいい友人への妊娠報告について

第2子妊娠報告のタイミングについて、いつにすべきか迷っています。

その友人は私よりも数ヶ月早く第1子を産んでおり、お互いの妊娠中や産後も何度も会っている間柄で、来年の3月頃に会う予定があります。

迷っている理由は、友人は不妊治療していたからです。

友人が妊娠した際、まだ安定期前だけど報告してくれて私は嬉しく、自分が妊娠した際も同じように安定期前(確か心拍確認出来てすぐくらい)で報告しました。
その際友人は喜んでくれましたが、最近になって友人が報告してくれたのは不妊治療故の妊娠だったからでは…?と思ってしまい、自分は結婚してすぐのタイミングで不妊治療なく授かれたので無神経だったかな…と気にしてしまってます。

また、迷っている理由としてはもうひとつあり、それは友人も第2子を考えているということです。

友人は今のタイミングで授かれれば連続育休にできるからとダメ元で長期帰省の前にタイミングを取っていたようですが、今回は残念ながら…と連絡がきていました。(割とこういう話は普段からする間柄ではあります)

私も連続育休が取れるように第2子が欲しいなという話はしていましたが、そんな矢先に先に私の妊娠がわかったので、尚更どうすべきか悩んでいます。

事前にこういう話は本人としておけば良かったかなと思いますが、既に妊娠がわかっている状態の今それを聞くのはな…と思い、同じ境遇(同じタイミングで妊娠希望していて、不妊治療をしていた方、もしくは私のように仲のいい方が不妊治療をしていたという方)に意見をお聞きしたいです。

一応下記3つのタイミングであればいつがいいと思いますか?

①前回同様安定期前
②3月に会う予定の直前
③3月に会った際(サプライズ的な感じで)

③は以前インスタなどの体験漫画のようなもので、不妊治療していた方が事前に何も報告なくその場で報告されて(心の準備が出来ずに)嫌だった、というのを見かけたので、避けた方がいいかなと思っています。

話がまとまっておらず長文になってしまい申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

個人的には会って直接かなー?って思いました。
普通に仲のいい友達なら一緒に喜んでくれると思います。そんなに全ての角度から気にして付き合っていかなきゃ行けないって…ただ疲れてしまうだけに感じるので良くも悪くも3番かなって思います!

はじめてのママリ🔰

私なら②ですね

安定期前に2回流産したことがある身としては、安定期前に報告されても内心どうなるか分からないよ…と考えてしまうので💦

サプライズはおっしゃる通り場合によっては気分を害してしまう可能性があるので避けます。

ママリ

普段からそういう話をするなら、①の安定期前に早めに、が自然だと思います!

私も不妊治療してましたが、不妊治療してるからって気を遣われてるな、と感じる方が辛かったです😂
また報告が辛いなら、どの時期に受けても辛いと思うので
前回同様の時期でいいかなと思います😌

不妊治療をしてましたが
会った時に言いますね!

はじめてのママリ🔰

不妊治療していました。
私は、会って報告されたときに現在進行形で不妊治療中だった場合の報告は、おめでとう!ってその場ではなりますが…
ちゃんと笑えてたかな?とか顔引き攣ってなかったかな?とか帰宅後に色んな感情に陥りそうだからです。
1か2の場合、まだ会わずの報告なので気持ち的にもダメージは軽減されるのかな?とも思ったり…
ただ、1か2で報告した場合、当日会うのが億劫になる可能性もあります。

感じ方は、本当に人それぞれなので一概に言えませんが…
気を遣ってる感じを出されるのが1番傷つくと思うので投稿主さんが伝えたいタイミングで良いと私は思いました。

ゆゆ

まとめての返信となり申し訳ありません。

やっぱり人によりますよね…
とりあえず③は控えた方がいいかなとは思ったので、①か②のタイミングで何かの連絡のついでに報告という形にしたいと思います。

皆様ありがとうございます!🙇‍♀️