※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

A型小規模保育園では、園児1人に保育士1人が必要です。10人の1~2才児に対して2人の保育士がいるが、補助がいる場合は違法ではないのか知りたいです。

保育園についてです。
小規模保育園のA型って、園児に対して必要保育士数+1人ですよね?

1~2才の園児10人に保育士2人ってどうなんでしょうか??
時々、補助の方が来ているそうなんですが違法にはならないんでしょうか?
詳しい方いたら教えてください🙏

コメント

ママリ

1〜2歳児は6:1なので保育士2人はクリアしてます!
A型の+1は保健師さん、看護師さんでもいいそうなのですが、いないですか?🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

補助の方(系列幼稚園からのヘルプ?)は来ているそうなんですが、在中はしていないようです😣💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

常駐はしてないんですね😭
    いない時は園長が保育に入ってるとかですかね?🤔

• 12月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いえ、保育士2人で対応してるそうです😂😂
    かなりギリギリの人員と思うんですが、違法にはならないですかね、、??

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

法律とはまた別なので違法とまではならないですが、基準満たしていないと運営できないと思います💦
    A型だと+1なので、3人はいないとですよね…
    年に1回は監査が入ると思います!

• 12月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

とゆうことは、どうにかして基準は満たしているんですかね😖💦実際には、ほぼ2人しかいないようなんですが、、、

• 12月25日
はじめてのママリ

保育士してました!
補助の方が保育士資格があれば問題ないかなと思います🤔
うちの保育園は普通の認可保育園でしたが、パートの先生は日中の活動時間に来てもらっていたので保護者の方と会うことはほぼなかったです°°

でも、実際監査も全然来なかったですし、開設時はいたけど退職して時々しか来られないという状況の可能性はありますね💦
ただ、役所は運営基準満たしてないからと、保育士足りないからと補充してくれず、翌日から閉園になります💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、補助の先生はおそらく提携幼稚園からきてる方(?)で保育士資格はあると思いますが、時々しか来ていないようです😞💧
    どのくらいの頻度来ていたら、基準を満たすんでしょうか?💦

保育士2人で10人を見てる時間が大半だと思うので、
    安全面が確保されていないなら、もはや閉園して欲しいなと思ってしまいます💦🥺

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連携幼稚園から行ってますと言われたら役所は確認のしようがないかもしれませんが、人手不足は心配になりますよね😢
    ただ、設置基準≠開園時間全員揃わなきゃいけないではないので、微妙かもしれませんね💦

心配でしたら役所に相談されるのが確実だと思います✨
    実際、保育士が突然一斉退職して閉園した保育園を知っていますが、かなり壮絶にはなるようですよ💦

• 12月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱりそれだと確認のしようがないんですね💦
    子供に確認する訳にもいかないし、身内で口裏を合わすのも簡単(?)実際、どのくらい補助の方が来ているのかは不明ですよね🥺
    2人で10人ってプロの保育士さんでも相当大変ですよね?
    働いてる保育士さん2人も、園児もどちらも心配です💦

市役所に相談してみようとおもいます✨
    突然閉園したら、園児は超困っちゃますよね💦😞

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😢
    お子さんの年齢的にも確認できないですもんね( ; ; )💦
    1部屋にいてくれたら全然見れますが(どこの保育園も早番や遅番の時間は保育士少ないので><)お散歩に行くのは不安です💦

希望の園児たちを区内の保育園の空いてるところ紹介するという感じになったそうですが、もちろんみんなバラバラで家から近いわけでもなく保護者の方が1番大変だったようです💦

でも、確実なのは退園ですね><
    実は私自身、働く側の経験ですが、違法とかはないけど、これじゃいつ事故起きてもおかしくないっていうところで働いていたことがありました。
    色々しましたが、結局何も変わらず自分が辞めました( ; ; )💦

• 12月26日