※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー🔰
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションが難しく、家庭での過ごし方に悩んでいます。自宅での子育て方法や、興味を引く練習方法についてアドバイスを求めています。

子供とのコミュニケーションが難しいです。
母「今日は保育園何したの?」
子「わかんない。」
母「楽しかった?」
子「楽しくなかったよー」
母「何が嫌だったの?」
こんな感じの会話でいいんですかね? 
家でもテレビばかりになってしまって
会話が少ないせいなのかな?💦
約4年も経ってるのに子育て難しい。
向いてないな。と思います。

療育、保育園で集団生活は任せて
自宅で出きることと言ったら何があるんだろう?

自宅ではゆっくりさせてやりたい。
やりすぎなければ
お菓子食べてもいい。
テレビみてもいい。
これじゃ、ダメなのかな??

文字を書く練習等も一緒にしたいけど
興味ないときに無理やりしても
お互いイライラしちゃうし。
焦るのは禁物だとは思うけど
周りの子供たちがひらがな読めたり文字を書けたりしてると私、母親失格だ。と思ってしまいます。
時間に余裕がありすぎて
こんな気持ちになっちゃうのかな?💦
こんな気持ちになることあるよー!って方いますか?
どーやって気持ちあげてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

無理しないのが1番ですよ。

ああかな、こうかな?これしなきゃダメとか決めつけてやってると絶対疲れるので😖

このくらいでいいか!って緩く考えると多少気楽になるかなと思います😆

  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    はい。
    ありがとうございます!
    自分の中で出来る範囲で
    やってみます!

    • 12月25日
deleted user

ゆっくりでもいいけどコミニケーションはとれるのかなと思いますよ

うちはこないだ診断された6歳息子がいますが本読んだり苦手をやわらげれる工夫はしてます
もちろん楽しく活動したり言語伸ばすためしりとりしたり指先を使う遊びをしたり
体幹きたえるための遊びや目の動きを意識する遊びなどもとりいれてます
あとは得意を伸ばして自己肯定あげたりお料理してできるをふやしてあげたり
コミニケーションは言葉だけじゃないので集団ではできない体験をさせてあげればいいと思います☺️
そんな気持ちになるので療育先やST さんとどう遊べばいいかと相談したり
家でやってることを共有してます
気持ちあげるのは療育繋がりのママ友とこんな遊びしたよー
とかお互いほめあって認めあって前進してます