※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の子供の成長が遅いと感じることがありますか?母乳だと栄養が足りていないのかな、と考えています。

完母だと成長が遅いとかありますか?
1人目は完ミで成長が早く10ヶ月ですでに歩いていました。
2人目が完母なのですが現在6ヶ月でまだ寝返りもしなくてやっと仰向けのまま上にモゾモゾ動くようになりました。
周りでも完母の子は成長がゆっくり目な気がします。
母乳だと栄養が足りてないんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも完母で2人とも0歳の頃の成長は早かったです!
関係ないんじゃないですかね😅

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ!
うちは2人とも完母ですが、上の子はクラスの中でも1学年間違えちゃった?!というくらい体格も発達も成長が早いですが、下の子は周りより一回り小さく、発達もゆっくりです。
歩くのも上の子は10ヶ月で歩きましたが、下の子はあと数日で一歳ですが、まだまだ歩く気はないようで😅
私はそれぞれだと思います😊

はじめてのママリ🔰

関係ないと思いますよ😂
完ミの長男長女次女は1歳4ヶ月以降に歩きました!
完母の末っ子は10ヶ月で歩きましたよ!

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん関係ないと思いますよ😅
0歳の頃の発達でいうと、
混合の甥っ子→はやめ
完ミの姪っ子→遅め
完母の娘→はやめ
でした!みんな今現在全く発達問題なしです☺️

ママリ

発達には全然関係ないです😂
体重増えてるなら栄養足りないということはありません。
子どもの発達は個人差が大きいです。

miyabi

関係ないですね😅
個人差の問題です(´・ω・`)

全員完母で育ててますけど、、
早い子は3ヶ月で寝返り10ヶ月目前で歩き始めました。
ゆっくりな子は歩き始めが1歳2ヶ月でしたが、本人のやる気の問題だよなーって思っていました。
四女は寝返りはまぁ普通?くらいでしたが、そこからズリバイも何もせず、8ヶ月半ばにいきなりやる気を出してやるようになり、最近1歩が出るようになりました。

お友達のお子さんは完ミで1歳5ヶ月に歩き始めていましたし…

完ミだから〜完母だから〜ってのはないと思います😅💦