※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼児の人見知りが改善する習い事や声かけを教えてください。引っ越し後、年長の娘が人と話せず悩んでいます。色々諭しても効果がなく、心配しています。現在は公文式を習っています。

何か、幼児の人見知りが良くなるような習い事や声かけがあれば教えていただきたいです。
半年前に引っ越しの為、保育園を転園してから、新しい保育園でお友達や先生と喋れない年長の娘がいます。「恥ずかしい」と言って、せっかくお友達が声をかけてくれても、そっぽを向いてうつむいてしまいます。
赤ちゃんの時から人見知りが強い子です。
来年から小学生だから色々と心配があり、どうにかしてやりたいと思っています。
「大丈夫だよ、にこにこ挨拶するだけでお友達から好きになってらえるんだよ」「喋らない方が恥ずかしいんだよ」とか、色々諭しているのですが、本人は恥ずかしいの一点張りで全然響かず…どうしたらよいものか😢
思いつきでよいので、よろしくお願いします。
現在、習い事は公文式だけやっていますが教室でも先生に話しかけられず、わからない時は先生が気付くまでフリーズしているとの事です😅

コメント

ぽむ

うちも人見知りすごかったです💦
3歳で水泳始めて、今では人見知りだいぶなくなりました✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!水泳で気力と体力をつけるのも良さそうです!
    人見知りがだいぶなくなったとのことで、私も希望がもてました✨ありがとうございます😊

• 12月25日
働きたくないマン

もしかしたら【恥ずかしい】で片付けてしまっている(語彙力がない)、何が感情があるのかもしれません。

話しかけたら無視されて悲しくて恥ずかしかったとか、見せてと言ったら聞こえてなかったのか知らん顔されたとか、頑張って話そうとしたら言葉が出てこなくて恥ずかしかった。
何かした行動が変だと笑われたなど

でもなんか言いたくないとか語彙力がなくて伝えられなかったとか。

うちの子も人見知りで恥ずかしがり屋です。

挨拶はできないし、話しかけられないし…私は社交的なのでなんでかわからず悩みましたが、丁寧に話を聞いて、恥ずかしいの裏に隠れている感情を探りました。
そして困ったシュチュエーションのとき、どうしたらいいかを一緒に考えました!
うまくいくかわかりませんが、対処法を知るだけで行動ができる事もあるみたいなので試してなかったら試して見てください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか…お母さんが丁寧に話を聞いてくれて、一緒に考えてくれたら心強いですね💡
    そういえば、娘といつも同じパターンの会話しかしてないことに気付きました💦
    1日のことを細かく聞きながら探ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます‼️

• 12月25日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うまく行くといいですね〜❤️
    お子さんが楽しい保育園ライフが送れるように画面越しではありますが祈ってます😊‼︎

全然効果なかったらごめんなさい🙏

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです😂
    残り少ない園ライフ、簡単には上手くいかなくてもちゃんと娘と向き合って後悔のないようにしたいと思います。
    皆様にアドバイスがいただけて良かった😌
    本当にありがとうございました✨

• 12月25日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

あと、公文ではわからなかった時に声をかけたり手をあげたりはできないかもしれないけど、わからない時に出すアクション?
    先生と2人だけの合言葉じゃないけど、筆箱を机の角に置くとか、先生の顔を見つめるとか、なんか決めておくと自分の意思を伝えられるのかなって思います!
    慣れたら次は肩のところまで手をあげてみようとか、相手が自分のことを受け入れてくれると感じれば娘さんも何か行動に移せるようになるのかなって思いました!

娘が外に行って不安な時や、嫌だなとか帰りたい時に言えなかったら手を2回ギュッギュって握ってねって言ったらやってくれたのを思い出しました。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「わからない時は手をあげて」と何度お願いしてもダメだったのは、いきなりハードルが高かったからなのか…😲💦
    合図を決めるなんて、全然思い付きませんでした!
    娘さんとのエピソード、感謝です。私もそんな優しい母になりたい…。
    アドバイス、早速取り入れてみますね❣️☺️

• 12月27日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

全然優しくないですよ!怒鳴り散らしてます😂

もし全然違かったらすみません💦
    娘さんにとって何か生きやすくなる方法が見つかるといいですね!

ただ、うちの人見知り達に聞いたら自分でやればいいってなるから特に困ったことはないそうです🤣
    娘さんも強く賢くなるかもですね♪

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦子供に寄り添えるのがすごいと思いまして…。
    うちの場合は、娘の無愛想な態度をフォローするので精一杯で、家ではつい、「なんであの時あんな態度を…」とお説教しちゃうしで😅
    だから本当に勉強になりました!

人見知りが逆に強みになるんですね!
    なるほど~これも成長に繋がっているんだなぁと思えば、温かい目で見守ってあげられそうです😀
    娘と相談しながら頑張ります‼️
    ありがとうございました🙇✨

• 12月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

好きな分野はないですか?
絵とかならアトリエ教室とか。好きなものが一緒なら話しやすいかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動系は好きで、縄跳びとかは出来るまで粘り強く頑張るタイプです!
    好きを通じて気楽に話せるお友達ができたら母も嬉しいです✨
    娘と相談してみます☺️コメントありがとうございます❣️

• 12月25日