※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹ワクチン接種後に妊娠しました。安全でしょうか?先天性風疹症候群のリスクは?

風疹ワクチンを打ってすぐ妊娠した方いますか?

風疹ワクチンを打って、2ヶ月経つ前に妊娠された方いらっしゃいますか?
大丈夫でしたか?

第一子出産時に風疹抗体が少ないと指摘されたので、風疹ワクチンを11月末ごろに接種しました。
接種後1ヶ月経とうとしていますが、生理予定日に生理が来ず、もしかしたら妊娠しているかもしれません。避妊はしていたつもりでしたができていなかったのかもしれません。

妊娠中に誤接種があった場合に先天性風疹症候群を発症した事例は世界的にみても無いそうですが、体験談を見たことがないのでとても不安です。

コメント

ゆい(27)

私も3人目の時に妊娠してることに気づかず予防接種しました
大丈夫だと思うよと先生から言われてました
娘は今の所何も問題ないです!発達の面も😄
あまり心配されなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭さきほど妊娠検査薬で陽性が出ました。やはり妊娠しているようです。
    不妊治療をしていて休んでいた期間の妊娠のため、不妊治療科を受診するべきなのか、第一子を出産した個人病院か、NICUもある大きな総合病院を受診するべきなのか、考えて頭が混乱しています。ゆい(27)さんは、妊娠がわかってすぐ、どうやって婦人科を選ばれましたか?
    また、初診時に風疹ワクチンのことはすぐにご相談されましたか?😭

• 1月7日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

上の子たちと同じ産婦人科に行きました😊
    そこの産婦人科でも以前同じようにワクチン打ってすぐ妊娠された方がいたそうなのですが、その方も何もなかったとお聞きしました😄
    私も妊娠した際に似たような質問をしましたがその時も答えてくれた何人かの方は何もなかったと答えてくれましたよ✨

• 1月7日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

初診で相談しました!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ状況です💦
お腹のお子さんは順調ですか?またお医者さんからはどのように言われましたか?