※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務の仕事に興味があります。子供が大きくなったら転職したい。資格はないけど取得予定。事務仕事に向いているか相談したいです。給料には高望みしていません。

接客業でしか働いたことのない人間です🙋‍♀️

いわゆる事務の仕事って
何をするんですか?

子供がもう少し大きくなったら
転職したいです
(納品など力仕事が将来心配なので)

何にも資格ありません
でも転職するならパソコン買って
資格取るつもりです

そこまで難しい資格は取れないと思いますが
事務仕事ってできると思いますか?😅

給料は高望みしてないです

コメント

はじめてのママリ🔰

デスクワーク未経験から事務→その他諸々ステップアップしてきました。

事務と一言で言っても色々で、
雑用(コピー、書類整理、パソコンで決まったフォームへの入力作業、お茶出し、電話応対 など)ばかりの事務もありますし、Excel VBAとかWord、Accessとかバリバリ使いこなさないといけない事務もあります。
また業種、部署や会社の規模などによってもいろいろです。

私はExcel、Word一通り独学で強してから、未経験可の派遣から初めました。
未経験可の案件は、スキルよりも、気が利くかとか、雑用嫌がらずにやってくれるかとか、明るく謙虚で部内の人達と仲良くできる人柄かとかを重視される場合が多く、接客業出身者を好まれる場合も多いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    事務の派遣だと、
    職場は契約によって
    コロコロ変わりますか?

    環境の変化が苦手なので、、

    まず手をつけるべき資格
    というと何がおすすめですか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    派遣法が10年程前に改正された関係で、同じ拠点で同一の派遣社員が就業できるのは、3年までとなってしまいました。
    ただ、派遣先から気に入られれば、拠点変更するなどの方法で長く派遣で雇ってもらえることもあります。
    (例 Aビルの総務部で就業 → 3年経過後、Bビルの企画部に異動し就業 など)
    また、派遣法改正の目的は、派遣社員を直接雇用(正社員やパート)などに切り替えてもらうことなので、正社員やパートに切り替えてもらえる場合もあります。(←同じ派遣先で派遣で働き続けたい人には迷惑極まりない改正でした)
    これは派遣先の会社の方針によります。

    資格は、MOS(Excel、Word)はとっておいたら、一通りExcel、Word使えるんだなと思ってもらえるのでよいと思います。
    あとは、秘書検定も、一般事務に役立つ知識や用語なども内容に入っているのでおすすめです。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

資格なしの薬局の事務してますよ✌️

やっぱり事務は楽です。
合う合わないはあるけど
合う人はしやすい職業なのかなと…

パソコンといっても
スマホさわれてたら大丈夫だし(笑)

受付もしてますが
のんびりなとこなので
ほぼボーっとしてます(笑)

*Seira*

私も事務は未経験で派遣社員4年目です😊今は週4在宅で働いてます🙋‍♀️

私自身はExcel関連の資格とかは特にないですが、大手だとマニュアルもあるし分からないところは自分で調べたり、勉強して、なんとかなってます😊

事務も色々なので、業務内容や使う関数などExcelスキルがどの程度なのか確認すれば、難しすぎる職場には行かなくて済むのかなぁと思います🙆‍♀️

派遣社員はおおよそ、3ヶ月ずつの更新で、同じ職場に最大3年まで働けると言うのが基本的なルールです。
大手とかだと急に派遣切りとかはあまりないです。自分の都合で辞めるのも、3ヶ月ずつの区切りであれば問題ないです😊