※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中の女性が、保育園決定後に復帰条件が難しく、仕事復帰が困難に。第一子保育園入れず、第二子妊娠。スキル不足感じ、旦那は理解も。保育園入れたらともだち。

全部思い通りにはいかないですよ😖
第一子育休中でした 待機児童で、もうすぐ満2歳になるから育休が切れて復職できなければ退職って感じでした(派遣社員です)
気持ち的にはもう保育園難しそうだから退職になって、第一子は幼稚園だろうなぁ、それか求職中でも保育園受かる場合も周りを見てたらゼロではないよなぁとか考えてました。

年明けにまさかの保育園決まって、大喜びしてたのですが、
会社には妊娠中のことを伝えて、条件聞かれたので、車通勤は体調面考えて難しいこととか、かなり遠方の職場は保育園の送迎もあるので厳しいと伝えたのですが...
求人も限られてるから希望のところを探すのが難しいと言われちゃいました😖保育園のことを産休前に伝えてたのですが、残業無理なら難しいとか今になって後から言われました

あと役所からは仕事の復帰見込みあるか今日中に確認するようにと言われて、今日連絡来て、今日中に回答って
派遣会社のシステム的に不可能ってなって...
派遣会社に連絡してから復帰に向けて求人探す→企業と面談って感じだったみたいで😖😖1日は、、ってなりました

結局保育園は辞退になってしまいました...

第一子は不妊治療もしてたので、第二子妊活は長くなるだろうなぁと考えていて、たまたま一回タイミング久々に取って授かってびっくりって感じでした😖

1番の優先順位は
第一子保育園に入れて仕事復帰→ゆくゆく第二子妊娠って感じだったんですが、
たまたま妊娠と同時に保育園決定決まって、でも思うように私にあった求人が与えられなくて、自分の力の無さにやるせないです 自分のスキルや待遇条件がダメなんだろうなぁとかネガティブに考えてしまったり😖😖😖

旦那は慌てて仕事復帰しなくてもいい、いつか落ち着いてから仕事でもいいと言ってくれてます😭
今は第二子の妊娠を喜んで、無事に出産できるように気持ちを切り替えようとしてますが、、
私が正社員だったら、とかすぐ保育園いれれたのかなぁとかないものねだりをしてる自分が本当に情けないです。。

何を質問してるかわからないですが、世の中難しいですね💦笑

コメント

のら

タイミングが合わないときはとことん合わないですよね😭悲しくなるお気持ち、お察しします…💦

ご主人がそのようにおっしゃってくれているなら、もうどっしり構えちゃいましょう!😁
せっかく赤ちゃんも来てくれましたし、きっとママにゆっくり過ごしてほしいのだと思います😆

私もタイミング合わないときはとことん合わす、どうにもこうにもなりませんでした…。こんなときは自分の力では無理でした😭

でもいつかはパズルがピタリとハマるときが必ず来ます。大丈夫です!今は状況に流されちゃいましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭励まされました🥺
    全て思うようになるわけもないですよね...妊娠したことはびっくり半分嬉しい半分って感じなので、せっかく授かった命は大事にしたいなって思います!
    今の状況内で動ける範囲とか選択肢とかで 変にないものねだりせずに頑張ろうと思います!

• 12月25日