※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

兄弟の喧嘩に悩んでいます。育て方が間違っているのか、子どもたちに思いやりを持たせる方法を知りたいです。

すぐ兄弟喧嘩。
育て方を間違えてるのでしょうか。

6歳(年長)と3歳の兄弟です。

しょうもないことですぐ兄弟喧嘩して、どちらもすぐ手が出るのでどちらかが泣いて訴えてきて、親が仲裁に入らざるを得ません。
でもいつも優しく対応なんてできません。
正直めちゃくちゃ腹が立ちます。
何百回伝えても同じことの繰り返し。

どうして優しくできないの?って思います。

お兄ちゃんが譲ってやる(もしくは気にしないで放っておけば)いいじゃん、っていうシーンもあれば、弟がお兄ちゃんに対して理不尽すぎるシーンもあり、どっちもどっちです。
3歳にはまだ難しいかもしれないけど、もうちょっと相手への思いやりを持って欲しいです。
お兄ちゃんはすごく優しいときもあるけど、弟がお兄ちゃんに対して理不尽すぎて、お兄ちゃんもさすがに嫌になって怒ったり意固地になったりしています。でも、もう少し譲れん?って思ってしまいます。

私はめちゃくちゃ怒るし怒鳴るけど、めちゃくちゃ受け止めてめちゃくちゃ共感してめちゃくちゃ愛を示してる、、と思っているんですがまだ足りないのかな。

どうしたら相手へ思いやりを持った子に育つんでしょう。

兄弟喧嘩に心底うんざりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれの5才年長と3才の男の子2人がいます🥺
ほんとにどうしてお互いに優しく思いやりを持ってが出来ないんですかね🥺💦うちも同じ感じですよ😅
うちも見てる限り3才に思いやりを持ってはなかなか難しそうで、それを求めるなら兄になります😇
兄も頑張ってるのはすごく分かります😂兄は一応喧嘩にならないように一回提案したり譲歩はしてみるけど、下の3才が頑なに受け入れなくて自分の思い通りにしたい!って感じなので、そうなると兄も、なんで?!それはダメ!」って譲れなくなるって感じで😅
私も先に大泣きしてママっ子の下の子を宥めて「嫌だったのかー、よしよし」ってしてから、腹を立てて寝室に篭った上の子に「弟が悪いことしたの?そっかそっかーそれは嫌だよね」ってちゃんと分かってるよ感を出したり。八方美人してます😇

兄弟喧嘩も2人とも私の嫌な言い方を真似されてる時もあって余計に腹たったりするんですよね💦自分が悪いお手本にされてるだけなのに💦
うちもうんざりしない日はないですよ😇💦💦

• minazuki

minazuki

めっちゃわかりますー😭お兄ちゃんの怒り方が私の怒り方ににてて、「そんな言い方しないの!」とかって言うけど結局自分っていう...

ほんとうちも一緒で、お兄ちゃんが譲歩してくれてるのに弟がまだまだ譲れなくて結局お兄ちゃんも怒っちゃう😭
    あと、本当に理不尽で。
    携帯でYouTubeを順番に見るんですが、弟は、自分が見てる時はお兄ちゃんに同じ画面を見られたくないみたいです。別に減るもんでもないし同じ動画見たいなら一緒に見ればいいのに本当に意味不明で、少しでも覗こうとすると激オコ。
    一方でお兄ちゃんがYouTubeをみてるときは弟も画面を覗きにいくんです。お兄ちゃんは見せてあげてるのに😥
    自分も同じことやってるとか許されてるとか、まだわからないんですよね...😭

本当はやくイヤイヤ期終わってほしいです😭

• 12月25日
イリス

5歳3歳の兄弟ですが、秒で喧嘩繰り返します。
最初は仲裁するけど、じきに放置です。手が出たら強制終了。
「保育園のお友達だと思って話しなさい」「保育園のお友達にもそんなことするのか」と言います。
あと次男は怒ると喋らず「あー‼️」「きー‼️」みたいになるので、まずは落ち着いて言葉で会話しろと。
最終的には手を出さずにママにチクリに来た方を優先して守ります。
譲り合えないなら取り上げる。けんかするようなおもちゃはいらないよねって。
仲良く一緒に遊べとは言わない。嫌ならお互い近寄るな。物理的に離れて遊びなさいって教えてます。まぁ結局はお互い好きだから近寄るんですけどね…。

• minazuki

minazuki

特に下の子がすぐ熊みたいに引っかくんで、喧嘩イコールすぐそれです😭そうなると間に入らざるを得ず、他ごともできなかったり、本当腹がたってきます。
    保育園では今はひっかいたりしないそうなので、「保育園のお友達だと思って話しなさい」はいいかもしれないですね🥺

どっちか1人がいないときはすごーく穏やかなのに、2人揃うとライバル心が燃え上がるのか、難易度が100倍ぐらいに爆上がりします😩

• 12月25日