※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義実家のことを「うちの家族」と言うのに違和感を感じています。義妹が結婚後も義実家にべったりで関わりが深いことが原因かなと考えています。気にしすぎているようです。

気にしすぎなのは承知で…
夫が義実家のことを話す時、うちの家族が〜と言います。義父、義母、義妹(既婚)のことを話す時です。

うちの家族って私と子供じゃないの?と心の中で思ってしまいます😂
私も既婚の兄弟がいて、兄弟の家族はそちらの家族という認識で違和感を感じてしまい🙄

特に深い意味はなく使ってるのかな?と思うけど、たまにモヤります🙄義妹が結婚後も義実家にべったりで、義父義母義妹3人でこちらへの関わりが深いのも原因かなーとか考えたり…考えてもしょうがないけど🙄

ぼやきでした🙄☁️気にしすぎですよね😂

コメント

主さんやお子さんのことを話す時はなんと言うんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と娘のことで、家族という言葉を聞いた事ないんですよね。聞く機会がないのかもしれないですが…🥲
    義実家最優先とかそう言う感じでもないのが救い?ですが😵

• 12月25日

退会ユーザー

確かにあまり聞く機会はないですよね😂

でも、たぶんご主人的には深い意味はなくて、どちらも家族なのは変わりないから家族という表現をしてるだけだと思いますよ!私も意識してなかったですけど、たぶん実家の家族のことも家族って言ってるし、実際家族だと思ってます🤣💓逆に何と表現したら不快にさせないかが思いつかないので、ご主人の言う家族という表現も何も気にすることないと思います!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    考えてみれば私自身、うちの母親が〜とかうちの兄弟が〜とかうちの〜って言ってるので、きっとそれと同じですよね🤔

• 12月25日
猫缶

質問者さまとお子さまの事を話す時もうちの家族が〜と言うのではないでしょうか💦
特に意味はないと思いました😂
結婚して家を出ていても親は家族なので家族と言っていてもわたしは気にならないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊やはり気にしすぎですよね。。結婚したら親から戸籍抜けて親でさえ親族になると思ってるのでその辺の感覚でこんな小さい事をたまに気にしてしまいます😢

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私もうちの家族(私の親と兄弟)というので、深い意味はない気がします🤣
違和感はあるものの他に言い方も思いつかず笑
○○家(私の旧姓)のほうは〜とはかもいいますが、やはり私の家族、ですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり深い意味はないですよね✨まとめて言う時に言いやすいし長年の慣れもありますもんね🙄!

• 12月25日
はじめてのママリ

何回読んでも全然気になりませんでした🤣すみません🤣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🤣❤️

• 12月25日