※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

3人目の子供を産むか悩んでいます。経済的理由とタイミングが心配で、早く復帰しないと厳しい状況になりそう。家族のことを考えると諦めるのがベストかもしれません。眠れない日々が続いています。

現在2人目の育休中です!
3人目、、、すごく悩んでいます😂
経済的なことと、タイミングでとても悩んでいて
ここ最近毎日悶々としています😇

女の子2人で、とっても可愛くて幸せなのですが
男の子を育ててみたいという気持ちが捨て切れません😭
もちろん3人目が女の子だったとしても
三姉妹絶対可愛いので全然いいです!!

ただ、ほんとにタイミングの心配が、、、😂

現在35歳なので、今の育休中に産みたい気持ちです。
が、現在の経済的理由で、3人目を産んだら復帰を
はやめにしないとかなり厳しそうです😅
(育休は最大3年とれます)
来年度出産でいけたとすると、2人目と2学年差で
私が復帰する年に
1人目小1、2人目年少、3人目保育園(1歳児クラス)
と言う感じになりそうです😂
さらに私も久々の復帰という感じで、
皆が一気に環境がガラッと変わることになりそうです😂
そうなれば、やるしかない!とは思うのですが、
無謀すぎるか、、、⁈とドキドキしてしまいます😂

本当は、一番上の子が小1に上がる年に家に居てあげたい
という思いがあったので、3人目も3学年差にして、、、
と思っていたのですが、今のままではそこまでお金が
持ちそうになく、、、😭
復帰さえすれば経済的な不安はなくなりますが、
復帰してから3人目となると、年齢的にも
仕事しながらの妊活も難しくなるので、
3人目を諦めるしかなくなります😭😭😭

旦那はお金のことを考えなければ
3人目も欲しいとは思うけど、、、
と、最近お金のことですごくプレッシャーを
かけてきます、、、😓
それもまたかなりストレスです😂

私がはやく復帰をすれば色々解決なのですが
3人目を諦め育休を短くする(今3年で申請中のところを2年にする)という選択肢をすると
自分のやりたいことを全て諦めないといけない
という結果になるのが悲しすぎて、、、
今いる子供たちのこと、家族のことを考えると
その選択が今の家族の最善なのは分かっているし
無理をして今の生活を旦那にお金がないお金がないと
プレッシャーをかけられながら生活するのも辛いです😂
というか、私が全てを諦めて復帰すれば
丸く収まるとおもってプレッシャーをかけてくる
旦那にも正直納得いかないこともあって😂😂
私の給料を当てにしすぎでは?と、、、
正直思ってしまいます←

私にとっては人生最大の決断になりそうで
もちろん私の気持ちだけで家族が苦しい思いをするのは嫌です。
かと言ってこのままでは気持ちの整理がつかず、、、
復帰を早めるなら春頃にはお伝えしなければ
職場にも迷惑になります。。。。
とか色々考えすぎて、最近眠れません😭😭

自分の気持ちには蓋をして
今の家族が楽しく過ごせるように
諦めるしかないのかな、、、と
自分の気持ちに折り合いをつけようと
考えては悲しくなるここ最近です🥲
という独り言のような長々とした投稿でした😂

厳しいご意見はお控えください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

37歳で3人目出産しました。
単刀直入に言いますがさ3人目は格別に可愛いです☺️

共働きですが(私は年収が低い為あまりあてにならず)お金の事を気にする事なく3人目いどみました😂
昔から3人兄弟の憧れがあり
どうしても!と…
お金の事は深く考えてなく、私も働いたらどうにかなるかなぐらいでした。
皆さん色々考えられてて素晴らしいなと思います!

• まる

まる

コメントありがとうございます🥹
    やはり可愛いですよね🥺
    私もなんとかなるだろう!波なので、旦那がすごーく心配してるのを見ると、私が楽観的すぎるのか、、?と思ってしまいます。笑
    でもこれからずーっと働いていかないといけないのに、、、今だけなのに!と思って納得、折り合いつけられずにいます🥲

• 12月25日
NS

わたしも3人目欲しいです!旦那もできたらいいねと言っていますが、確かに経済的な不安はあります🥶さらに子ども2人とも顕微授精で授かっているので3人目も不妊治療をすることを考えるとできるかどうかもわからないけど、治療にもお金がかかることになりそれも不安です😱いまでも楽しいけど、3人いたらきっともっと楽しいですよね😁わたしも36なのであまり悠長なことを言っている時間もなく、、、2人目の育休中に妊娠して、数ヶ月のみ復帰してまた産休に入るというのがいまの理想です笑

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    不妊治療お金も時間もかかりますよね、、、私も2人とも不妊外来に通院していました。そのこともあり、復帰してからの妊活は難しいと思っています🥲
    妊娠も思い通りの時期に思い通りに授かれないことがあるのも分かっていますが、何もしないで諦めるのは辛いです🥲
    理想通りになってほしいですよね!🥺🥺理想と現実でモヤモヤする毎日です😂

• 12月25日
楓🌈🕊🕊🕊

私も35です🙋
子2人とも不妊治療で授かっていて、今3人目も不妊治療してます!
かーなーりーお金かかってますが、この1年は貯金ごめんなさいレベルで医療費かけてるので、正直貯金できてません😂💦

おっしゃる事よくわかります。
自分のやりたいこと諦める必要ないよな?と、後回しにし続けてた私自身のことを年末にかけてやってます!
美容室いったり、諦めてた七五三ショットを撮りに行ったり😌

• まる

まる

私も不妊治療していました🥲
    お金も時間もかかりますよね🥲
    うちは今育休中で私の収入も0になっているので毎月大赤字です🥶🥶🥶

自分だけが我慢するのもなんか違う気がするし、かと言って今いる子供達に我慢をさせてやりたいことやらせてあげられないのはいやだし😢
    ともんもんする日々です🥺🥺🥺

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ気持ちを抱えて、3人目に踏み切りました!!!
私も姉妹2人で子どもは2人までかなと思ってたのですが、男の子を育ててみたい希望やまた新生児からの育児をしたい等の気持ちが膨らんで、結果旦那も同じ気持ちでいてくれたので期間限定で妊活してみようと決めました!
うちの場合はその期間を2人目の育休終了までと決めて、それまでに授からなかったら復帰し、復帰してからその後の事は考えればいいやと😂
結果幸運な事に期間中に授かる事ができ、また希望していた男の子が我が家に訪れようとしてます🥺
もちろん金銭的な不安はつきものですが、3人目の産後がむしゃらに働こうと決めたので後悔はないです😊
ちょうど今国の政策で子ども3人以上で大学無償化の話も出てきてますので、完全にこの政策に頼るわけではないですが、児童手当が厚くなる事も踏まえるときっとどうにかなります✨💪
娘達も赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれてるので、これから賑やかになるのが楽しみです💓
ちなみに仕事は3人目の育休を明けた7年ぶりの復帰を予定してます。笑
もう新入社員として扱ってくれと開き直ってフルタイムで働こうと決めました🤣

• まる

まる

同じような方がいらっしゃって心強いです🥺

働き出したらなんとか頑張って働くしかないですよね!🥲
    期間限定で、、、私もそれを考えたりしています。
    ちなみに、はじめてのママリさん🔰のお子様は、復帰の時にはどのような状況ですか?😂
    うちは上にも書いたように、一番上が小1、2人目が年少にあがる年、3人目が来年度生まれたら保育園という地獄のような状況です。笑
    国の政策はあまり期待はできませんが、自分自身、3人目を諦めることも育休を短くして早く働き出すこともできればしたくないです🥺🥺🥺
    7年ぶりの復帰、すごいです、、、‼️😂 私は4年くらいですがもう本当に浦島太郎だろうなと思います。笑
    でも同じような方がいると思うとがんばれそうなきがします😂😂 

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも復帰時はほぼまるさんと同じで、小1、年中、1歳児クラスの予定です😂😂
    小学生の壁が未知ですが、学童とあと夫婦で協力し合いながらなんとか頑張ろうかなと思ってます🥹
    上が小学生にあがってくれないと、送迎&通勤で自転車を使うので2人しか乗せられない問題も出てきます🚲
    浦島太郎わかります‼️🐢
    職場が子育てに理解のある職場ならきっと大丈夫ですよ✨
    もちろん不安はつきものですが😓

• 12月25日
  • まる

まる

小学生の壁、未知すぎますよね😓今のところ保育園や幼稚園で行きしぶりがあったりしたことはないので大丈夫だとは思うのですが、初めはやはり気も張るだろうし心配ですよね😂みーんなそうだとは思いますが!

私も新人の気持ちで復帰することになりそうです😂年だけとっていますが、、、笑

旦那さんもしっかりやってもらわないと無理ですよね!🥺

• 12月25日
りぃ

私も3人目とっても悩みました!
悩んでも、悩んでも答えは出ず悶々と2年過ぎました😂

ある時、2年も悩むって事は諦められないって事、悩んでる間に歳だけちゃんと取ってるわ🤣って思って速攻妊活始めました。笑
上2人は20代前半で、3人目は29で産みました。
正直、3人目の妊娠は体力的に上2人の時よりしんどかったです😂悩んでた時間勿体なかったなーと後悔してます。

でも、3人目は本当に格別可愛いです❤️
金銭的なことも、まぁ、なんとかなるだろぐらいに思ってます。笑

• まる

まる

悩むということは、あきらめられないということですよね!まさに😂😂
    私もそう思います🥺

私はもう30後半になるので、これ以上悩む時間の猶予はありませんね😂体力もすでにしんどいです。笑

やはり3人目可愛いんですね🥺❤️2歳差で産むと、1年間家庭で2人育児をしないといけない不安がありますが、、、笑
    なんとかなるでするしかないですよね!😂😂

• 12月25日