※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

裁判所に答弁書を提出すれば、裁判所に行かなくても良いですか?

楽天クレカ滞納で裁判所から封筒が届きました。
口頭弁論期日呼出状及び答弁書催促状が入ってます。
答弁書を書いて提出すれば裁判所には行かなくてもいいのか、それとも裁判所には必ず行くのかわかる方いますか?

コメント

まち

答弁書を書く時に合わせて1回目の期日に出席できないことを書いて期限内に提出すればその時の口頭弁論には出れなくても問題はないですけど、これはあくまでその日は都合悪いので裁判出れませんって言うだけなので、どこかでは行かないといけないです。

• ぴ

遠方で新幹線で2時間以上かかるんですがそれでも行かないと行けませんか?
    そもそも行くお金すらないのに😭

• 12月25日
  • まち

まち

どんな条件になるかは分からなくても和解したいのであれば行かないとだめです。
    行く気はあるけど遠くてどうしても行けれないのであれば、答弁書提出する期限よりも早く移送申立てをして近くの簡易裁判所に変更できないか申請してみては?😌(絶対変更できるかはわかりません)

• 12月25日