※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近体調が悪く、不安ややる気の差が気になります。産後うつの可能性があるか、メンタルクリニックへの相談を考えています。

産後うつについて。

最近漠然とした不安が突然襲ってきて、気持ちが真っ暗になる時があります。
恐らくなのですが、最近体調が悪いことが多く自分がいなくなったらこの子はどうなるんだろうという不安だと思うのですがこの不安感は産後うつなのでしょうか。
体が疲れやすくやる気が出る時と出ない時の差が激しいです。
メンタルクリニック行くべきでしょうか。

コメント

ママリ

わたしもそのくらいから突如産後うつっぽくなり、何をしても暗く突然泣き、不安感や孤独感がひどかったです💧
メンタルクリニックがあれば行ったほうがよろしいかと💦

わたしはお友達に会っても全然ポジティブに慣れずダメで、旦那や母親に泣きながらいろいろ話聞いてもらったり、1番は仕事をし始めて改善されました!が、職場でも訳もわからず1年に何回か突然泣いたことありました😭

自分が思ってる以上にメンタル弱かったんだな…と実感。仕事休んだりはしなかったですが、職場や家族など、理解してくれる環境が1番だと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり周りの理解が大事ですね。以前適応障害になり休職した際も旦那があまり理解していなくてとてもつらい思いをしました。
    姉も産後うつになっており、私の母親が疲弊しており母親に頼れません。
    前に通っていたクリニック予約しました。
    コメントありがとうございます

• 12月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに働き始めてから改善されたとのことでしたが、やはり離れる時間ができたことが大きいと思いますか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ご主人様が少しでも歩み寄って下さりますように😣

わたしは専業主婦で子供とずっといるのが合わないなと思ったのでまた働き出したんですが、離れるとリフレッシュになりました✨
    子供のことを考えないことはないですが、保育所に預けてる間はお世話しなくていい!自分の時間だー!仕事に集中するぞー!って解放感でした😊

• 12月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先ほど話した時は、メンタルは気合いだからと根性論を言われました…笑
    きちんとクリニック行って症状を説明したいと思います。
    やはり離れる時間は大切ですね。
    完母なのと人見知りがひどく、預けられても3時間しか子供と離れたことがないので確かに離れたいのかもしれません。
    離れてる間も心配で仕方ありません。
    一時保育など家族以外に見てもらえる所も検討したいと思います。
    お話聞いていただけて気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠鬱でしたが、悪化する前にメンタル行けば良かったと思いました。
なので、今すぐ行くべきだと思います。
授乳中だとしても飲める薬はありますし、私は薬をのんでから少しずつ落ち着きました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    以前メンタルの病になったことがあり、早めに行くことが大事だなと思い出し先程予約しました。
    ありがとうございます

• 12月25日