※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の際、スプーンを噛んで食べない悩み。手を押さえながら食べさせるべきか、食べたい意欲を尊重するべきか悩んでいます。

離乳食でスプーンを自分で持ちたがり、持って自分の口に食べ物を入れるのですが奥歯のあたりでスプーンをガジガジ噛んで全く食べません。離乳食を全部口から出てきます。。(生後5ヶ月です)

ちなみにいろんな場所を触りたがって、すごく汚れるので長袖のエプロンを買って着せたのですがエプロンを着せるとエプロンばっかりみて触って遊んで食事に興味がなくなります。

何もない部屋で扉も閉めて食べさせているのですがエプロンは付けないにしてもスプーンは毎回噛むので悩んでます。。これは手を押さえながら食べさせたがいいんでしょうか?

それとも食べたい意欲として付き合った方がいいのでしょうか🥲?

コメント

ママリ

その頃は同じ感じでした!
うちはエプロンなしでスタイ+首元に母乳パッド入れてました😂暑い頃だったので下着姿で食べさせてました。今だと難しいですね💦

スプーンも持ちたがり、持たせると喉の奥を突いてしまって危なかったので、手を抑えて食べさせてました。それを繰り返してたらスプーンを持ちたがらなくなりました。

何が正解かは分からないですが、私はこうしました😊

まーま

食べたい意欲を尊重してあげたいですね…
でも、こちらのメンタルやられますね…

うちは、曲がるスプーンを持たせてリスク回避し、別のスプーンで口に運んであげてました。

服は絶対汚すので、夏場は肌着で、冬は汚してもいい服で離乳食あげてました。
床には新聞紙か離乳食用のマット敷いて(レジャーシートでもいいと思います)絨毯汚れないのでオススメです。

☆ユミ☆

生後5ヶ月じゃ自分で食べるのはほぼ無理なので、スプーンを持ちたがるのであればガジガジさせるように持たせて、食べる用のスプーンは親が持った方が良いかと思います。

ガジガジさせておいて、隙を見て口にご飯を入れてあげたら良いと思います。

エプロンを触って遊ぶのも様子見で良いんじゃないでしょうか?
生後5ヶ月ということは離乳食始まったばかりでしょうし、進めていくうちにエプロンつければ美味しいものが食べれるって覚えてくれますよ。

最初はご飯を食べるというより、ミルク以外のものが口に入ってくるのを慣れてもらう感じだと思っておけば、多少はママの気も楽になるんじゃないでしょうか?