※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

百貨店のエレベーターで車椅子の人に譲ろうとしたが、他の人は無視。冷たいと感じた。

モヤっとしたこと。
みんな冷たいですよね、、、

今日、百貨店に旦那と子供とでお出掛けしました。
混んでると思ったのでベビーカー無しで下の子は旦那抱っこ、上の子は私と手を繋いでました。

百貨店にて満員のエレベーターに乗っていて、私たちが降りる少し手前の階でドアが開くと車椅子の人が乗ろうとしてたんです。
ドア前に乗ってたので「車椅子の人いるから私達は降りてエスカレーターで行こう!」と割と普通の声で言ったのに降りたのは私達家族だけで他の人は無視。
ざっと見た感じベビーカーや車椅子の人は乗ってなくて杖とかついてる人もいませんでした😅

結局私達分では車椅子は乗れず、ドアが閉まってしまってしまいました。
普段からベビーカー移動の時に駅のエレベーターとかでエスカレーター使える人が乗ってて、何回か待たないといけないってことがあったので、ベビーカー無しで動ける今日は車椅子の人に譲りたかったのですが、本当にみんな冷たいですよね。
ボソボソとかでなく、普通の声で旦那に言ったのでエレベーター内の人には聞こえてるはずなのに。

知らない人その他大勢に「車椅子の人いますよー!だれか譲ってあげてくださーい!」とか言えるくらい強いハートが欲しいです笑

コメント

みさ

子供連れてても結構冷たいなと感じること多いです😅

• ママリ

ママリ

多いですよねー😅
    なんか今回は日曜日の百貨店という、割と裕福目で時間に余裕のある人がいる場所なイメージだったので余計ショックで🤣

裕福でも心に余裕ない人が多いのねーと笑

• 12月24日

そういう時はエレベーターの中にいた人たちもパッと見分からないだけでなにか体調悪かったのかな~私は元気だからいい事して徳を積めてよかったな🎶
って思うようにしてます笑

• ママリ

ママリ

その考えで日中は落ち着かせてたのですが、夜になって思い出してやっぱりなんだかモヤモヤしてしまって😂笑

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私、普通に 車椅子の方いるので乗らせてください! って言っちゃったことあります😅
車椅子の方からしたらありがた迷惑かなーと後で少し反省しました💦

乗れるように避けるなり先に行かせてあげるとかするのが普通だと思います😔
我が子にはそうゆう方達のこと考える大人になってほしいです🤣

• ママリ

ママリ

強いです✨✨
    そのメンタルがあれば😭

やはりその考えが普通ですよね!!
    しかも、そのエレベーターはボタン押すところにちゃんと車椅子・ベビーカー・杖の方優先が絵で書かれてるんです💦

うちも我が子には色んな事を考えたり気づいたりできる大人になってもらいたいので、色々と教えていこうと思います🫡

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!譲り合い本当ないですよね。
普通のエレベーターならまだしも
ベビーカー、車椅子優先エレベーターとかです、何食わぬ顔で乗ってる人いますしね。
子供産まれてから本当エレベーターを何度乗れずに見送ったことやら。
最近は、ベビーカー以外ではもうエレベーターは乗らなくなりました。

• ママリ

ママリ

譲りあい、無いですよね💦
    ちなみに、れっきとした優先エレベーターです(その百貨店のエレベーターは全部優先でボタン押すところ各階にちゃんと書かれています😔)

ざっと見た時、50〜60代くらいの年寄り扱いしたら怒るくせに都合の良い時だけ年寄りヅラする世代の方が多く乗ってました。
    もう子育てしてた時のこと忘れちゃってるんでしょうね。
    現役子育て世代の人の方が譲りあってる気がします💦

うちも基本エスカレーターなのですが、何階分もエスカレーター乗り降りすると上の子が乗り降り下手でちょっと気疲れするので今回はエレベーター使ってしまいました😅
    うちもやっぱりエレベーターは出来るだけ乗らないで行こうと思います🫡

• 12月24日
はじめてのママリ

出かけると大体一回はエレベーターでモヤっとします😓

ベビーカーや車椅子優先エレベーターを待ってると、エレベーターがついた時にたまたま店に入ってきた人たちが「ちょうど来たし乗っちゃおー」みたいな感じでそのままスタスターっと乗っていって2、3個エレベーター見送ることになったり…
子持ちになってから、あまり周り見てるひとっていないんだなーと思うことが増えました笑

これは冷たいというか気遣い足りないなーというエピソードで、
家族で出掛けてエレベーターが混んでると大体夫は「俺階段でいくわー」と抜けるのですが、それを聞いても並び続ける身軽な付き添い(ベビーカーの横に立ってるだけのパパさんなどなど)の人たち…笑
電車のホームとかでも、電車から降りるタイミングでちょうどよくエレベーターが来てると、普通に歩ける身軽なサラリーマンたちがそのまま吸い込まれるように入って行ったりするので、まぁみんな自分が良ければよしの世界で生きてるんだなと思ってます笑

• ママリ

ママリ

わかりすぎます!!
    うちもよくどちらかがエレベーター乗らず、ベビーカーと大人1人、みたいに乗ることあるのですがしれっとしてるのかぼーっとしてるのか動かない旦那さんいますよね🤣

身軽な人が先にスタスタスターもすごいわかります!!
    ベビーカーとか小回りきかないから遅れるんですよね😖

本当、自分さえよけりゃ良しが多くて💦
    大体が周り見てない人と周り見えてるけどあえて無視してる人で後者には本当モヤモヤさせられます😖

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

でも、百貨店なら、車椅子やベビーカー専用のエレベーターないのでしょうか?

自分たちも待っているときに車椅子があれば、先にどうぞ、みたいなことは絶対なりますが、わざわざ降りることはしないです。

• ママリ

ママリ

違うんです。
    全部、優先なんです💦💦

優先じゃ無いエレベーターも別場所にはあるかもですが、私達が使った場所はエレベーターが4基くらい並んでて、そこの4基は全て優先なんです💦💦

そもそも、車椅子の人はエレベーターじゃなきゃ移動できないのだから、優先エレベーターでなくても優しい心があるなら譲ってあげればいいのに、とも思います。
    百貨店なんてすぐ近くに大体エスカレーターあるのですから。

今度から動ける時はわざわざ降りてあげた方がいいと思いますよ😊
    もちろん、ベビーカーとかその他理由あって動けない時は乗り続けていいと思いますが👍

• 12月24日