※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいが好きで断乳を考えている方からの相談です。断乳の方法や食事、夜中の対応について教えてほしいとのことです。

とっってもおっぱいが好きなお子さんがいた方いましたら、
断乳について教えてください!

おっぱいが大好きで夜は添い乳でないと寝られないです。
でももう歯が生えて痛いこと、夜中何度も起きることから
1月の3連休で断乳しようと思っています!

・とりあえず土曜日の朝あげて終わる
・日中は外に出て気を紛らわせる
・↑日中も添い乳でないとお昼寝できないのですが、
車とかだとできるので外出時に車移動で寝てもらう
・夜は夫だとギャン泣きなので、私が対応
・↑私でおっぱいがないとギャン泣きまではないけど、
ないとわかると泣きます

上記のような感じでいいですかね?😭
3日間が勝負だと聞きました…あと親の覚悟も…
本当は卒乳が良かったんですが、尋常じゃないくらい好きだし、
夜中何度も覚めて私にも息子にも悪影響なので仕方なく😢

あと、食後と寝る前はミルクですが、これは変わらずでいいですか?
哺乳瓶であげています。

また、夜中覚めたら抱っこや水を飲ませるでいいですか?
ミルクのほうがいいですか?

初めてのことでわからないので、教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

子供2人がおっぱい大好きで断乳かなり苦労しましたー😭

寝かしつけの添い乳やめる

昼の授乳やめる

朝の授乳やめる

最後に夜の授乳やめる

いきなり全部やめると子供も戸惑うし、乳腺炎も怖かったので段階的にやめていきました!
うちは、勝手におっぱい飲んじゃうので胸に絆創膏貼って対策してました😂

夜中はお水で良いと思います!
ミルクだと虫歯も心配ですしね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり苦労しますよね😭
    ちなみにお子さんの月齢はどのくらいで断乳されましたか?

    段階的が一番いいなと思ってるんですが、
    昼あげると夜も!ってなっちゃわないかなあと心配してて…
    それだったらいっそのこと完全にやめたほうがいいんじゃないかなと思ってます💦

    夜はやっぱり大変でしたか?
    憂鬱ですー😭

    息子もめくって飲みます🤣
    絆創膏貼ります!!

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も下の子も一歳になってすぐに断乳しました!

    うちも最初いきなり完全に断乳をトライしたのですが、荒れ狂って夜も寝ない日々が続いて私のメンタルが持たずに徐々に〜のゆるいやり方に切り替えました😂💦

    朝から夜まで完全に断乳トライした時は、夜がとにかく大変だったのですが、😭
    徐々に〜のやり方に変えた時は、段階を踏んでるからか夜はそこまで大変ではなかったです!

    断乳って親のメンタルもやられるので大変かと思いますが、頑張ってください😭🙌

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳なってすぐなんですね!
    なら息子もちょうどその時期です!

    ええ〜そうなんですか😱
    うちも荒れ狂いそうです、、
    荒れ狂ったら段階的にします😂

    もう一点だけ教えてください💦
    添い乳をやめたときの寝かしつけは抱っこでしたか?それともトントンとかですか?
    また、はじめてのママリさんが寝かしつけされましたか?旦那様ですか??

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこもトントンもしてません😂
    泣いて歩き回るので寝室に放置でした。(私も一緒に寝室にいる状態)
    最後は泣き疲れて眠りにつく感じでした!

    寝かしつけは旦那にやってもらう予定だったのですが、毎回子供より先に寝てしまうので…💦
    結局私がやってました😂

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何もしていないんですね!
    抱っこもしんどいので私も一緒にいて泣き疲れるのを待ちます…😂

    いろいろ教えていただきありがとうございました!
    参考にさせてもらいます🥰

    • 12月25日