※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

結婚して引越しして旦那と子供と3人で暮らしてます!仕事の時はずっと2…

結婚して引越しして旦那と子供と3人で暮らしてます!仕事の時はずっと2人きりで過ごしていて、夜勤もあるので実家に泊まりに帰りたいと言うと、毎週夜勤の度に帰られては困ると言われました。確かに毎週は大変だし帰るつもりもありません。
でもたまには友達と遊びたいし実家でゆっくり過ごしたいので今週は2泊したいと言ったところもめました。
嫁に来てるんだからあんまり実家に帰られては困るみたいな感じの考えです。
でも孫の顔見せてあげたいしあたしも息抜きしたいです。
旦那は家事も手伝ってはくれますし助かってはいますが自分優先で今もそうですが休みでも自分の行きたいとこに出かけちゃうし昼まで寝てる時もあるし、仕事もして疲れてるからしょうがないけどなんか納得いきません。
文がまとまってないですが…
私が甘いのかな😭😭

コメント

yu.ta

なぜ嫁に行くと実家に頻繁に帰ってはいけないのですか😣?
旦那さんが家にいるのにおいて実家に帰るってなると違うかもしれませんが、旦那さんがいない時に、帰るねと言って帰るぶんには良いのではないでしょうか???

私は主人の出張の時はよく実家に帰っていますよ(о´∀`о)
主人も帰りなと言ってくれるし、義両親もそういう時は実家に帰ってゆっくりしな。と言ってくれます!

• ちい

ちい

なんかそこのとこが変に頭かたいんですよね😅💦
    夜勤明けで私たちが家にいないのが気にくわないのか、でも毎日いるわけだしたまにはいいじゃんって思うんですけど、いつもこの話でもめます😣嫁に来てるから実家ばっかじゃなくてこっちの親も頼ってほしい言われて、充分頼ってるんですでも。お義母さんに相談しちゃおうかなって今思ってます!
    ありがとうございます♪

• 3月8日
ポカリ

わかります!めっちゃ😭
凄く男って、自分を中心に地球廻ってますよね。笑
実家に2泊の何が悪いのか?
2泊分ご飯用意しといたら良いと思います。笑

• ちい

ちい

ほんと自分中心すぎる笑
    ご飯も好き嫌い多くてめんどくさいんです😂
    なかなかうまくいかないですよね。
    ありがとうございます♪

• 3月8日
みちママ★

旦那の言ってる事も、ちいさんの気持ちも分かります!!
でもやっぱり孫に会わせたいし、ゆっくり親と話したりもしたいですよね!
私はあまり会わせないと人見知りされたりするのが嫌だと思い実家には週1で行ってました♩気分も違うし行った方がいいですよー!夜勤の時に行くのであれば、別に旦那さん困らないのでは??帰ってきてから軽く食べれる物があれば問題ないと思います。
もう一度思ってる事を伝えるか、
実家に行ってから、実家に来たよーってサラッとLINEで言うかですね💦(笑)

• ちい

ちい

確かに旦那の言うこともわかるんですがなんか納得できなくて(・∇・)
    ほんとは毎週帰りたいですけどね☺またもめるとめんどくさいから我慢です笑
    夜勤明けでいないのが寂しいのが1番なのかなとも思います( ˟_˟ )
    実家に来たよーは1番キレそうです笑
    ありがとうございます♪

• 3月8日
SFC

大多数が反対しようが賛成しようが、嫌がっているのは旦那さんですからねえ。
お互いの妥協点を二人で探るのが一番です。
奥さん側からできることといったら
・頻度を減らして一ヶ月前には泊まる日を伝えておく
・泊まる時は夜勤明け用に好物や美味しいご飯を用意しておく
こんなところじゃないでしょうか。

• ちい

ちい

そうですよね!!
    お互いひかない性格なのでいつももめます笑
    アドバイスありがとうございます(o^-^)

• 3月8日
ちびた

きっと旦那様はちいさんのご家族に
結婚して不自由させてると
思われたくないんだと思います!
実家に帰る=家の居心地が悪い
と印象がどうしてもあるので
それを心配してるんだと思います!
旦那様には実家でゆっくりしたいし
とかは伝えず、お母さんも孫に会いたいと言っているし
しょっちゅう家に来てもいいの?とか
昼間に鳴き声で旦那を起こすのは悪いから💦
と旦那さんを立てた言い方だと
いいかもしれないですよー✨
それに、日頃からお母さんには
パパはよくパパしてくれてるし
家事も手伝ってくれてるよー
っていったら感心してたよ✨
と言っていれば
そんな嫌な顔はしないと思います✨
あと、家に帰ったときに子供がいないと
旦那さんが寂しいのかもですね👏

• ちい

ちい

立てた言い方がいつもできないんですよね😣💦笑
    すごく参考になります( ´ ▽ ` )
    確かに疲れて帰ってきていないのが嫌なのもあると思います(><)
    なかなか難しいです(๑•∀•๑)
    ありがとうございます♪

• 3月8日
ちゃんママ0101

私も旦那夜勤の時、実家に行ったりしてたんですが、つい先日、義兄に「どういうつもりで来てるんだ?」とすごい形相で言われました😅(ちなみに、義兄に子供はいません)子育ての大変さを知らない人にそんなこと言われてムカついたけど言い返せなくて、もう来ませんと言って実家にはそれから行ってません💦息抜きしたいですよね😞甘くないと思います!子育ては24時間休みなしですもん💡子供寝てるときに一緒に寝ようと思っても、自分の寝入りばなに子供起きたりなかなか思うよにはいかないですもんね😖

• ちい

ちい

義兄さんにそんなこと言われたらたまんないですよね!!
    実家に行けないなんて辛すぎです😭💦
    ほんと思うようにいかないのに旦那が自由にしてるの見ると納得いかなくなります。
    もっと広い心をもちたいです😫
    ありがとうございます♪

• 3月8日
りくりく

ちいさんと旦那さんの両方の気持ち分かります。まだ、2ヶ月で初めての子育てなので不安もあるし、母親がいてくれるとアドバイスしてくれたり、周りのこともテキパキやってくれるから実家は安心しますよね。でも、旦那さんも夜勤明けで帰ってきていないことが寂しいという気持ち分かります。寝ていたとしても、ちいさんやお子さんがいることや声がすることで旦那さんも安心できるのかもしれないですね。もし、出来るならお互いにここは引くけど、ここは引けないって話し合った方がいいですね。家事も手伝ってくれて助かってるけど、孫の顔も見せてあげたいしって感じで。ただ、お嫁にいってる身なので行ける距離であれば旦那さんのご両親のところにも行くべきかなぁと思います。もし、全然連絡してなかったり、遊びに行ってないのであれば、旦那さんが自分の家族には孫見せてくれないのって感じてるかもしれませんよ。ちいさんの体調や精神的な回復の状況にもよりますが、相手の親も大切にしてるって伝えてあげることも必要だと思います。

• ちい

ちい

確かにお互い引かないのでいつも喧嘩になるのでちゃんと話し合いたいと思います。
    旦那の実家にはよく行ったり来たりしてるしお義母さん優しいのですごい頼ってるんです(^^)
    子供の前で喧嘩もよくないしイライラするのもめんどくさいから今回は私がひこうと思います。
    アドバイスありがとうございます(≧∇≦)

• 3月8日
しのちゃんママ

うーん。難しいですねー。
私の旦那は、夜中の仕事だったし休みの日も昼過ぎまで寝ていて結局出かけれなぃーって感じで
最初の頃は月一で帰ってたのですが
転職して昼の仕事になったら
頻繁に変える必要ある?って言われました…
昼の仕事にしたところで休みの日は、自分の趣味でつぶれたり寝ていたり…
こっちに、友達もいないのに時には少しくらい友達と会いたいよー!!ってなります!!

愚痴になってしまってすみません。

• ちい

ちい

なかなか難しいですよね(・∇・)男と女の違いなのかな…
    いいです愚痴ってください😆
    あたしも友達に会いたいからもっと帰りたいですけどなかなか(・ิω・ิ)
    お互いがんばりましょ( ´▽`)ノ
    ありがとうございます♪

• 3月8日
ふみ

義両親と同居している訳では無いので毎週実家に帰っても問題ないと思いますが…笑
土地柄によって考え方違うのですかね?

自分優先にしているなら、奥さんが実家に遊びに行ったり泊まってきても許すべきですよね>_<

うちは、毎日実家に行って孫の顔見せてあげなよ〜って言われますよ(^_^;)

• ちい

ちい

問題ないですよね!笑
    旦那の個人的な考えらしく…それで自分は自由に出かけたり子守してもすぐ抱っこもあやしもやめて自分がやりたいことやってるし( ˟_˟ )
    ほんと納得いかないんですよね(^ω^`)
    でも色々言うとイライラして話ができないのでもう何言っても変わんないし諦めてます。笑
    そんな旦那さんうらやましいです\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます♪

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

自己中過ぎるご主人ですね…
    自分は自由で、奥さんを縛りつけて。。。
    何様なんでしょうか?
    挙げ句の果てには、イライラして話出来ないとか子どもより手つけれないですね…
    お子さんが大きくなってきたら、子どもに対してあーだこーだ言えないですよね〜
    子どもは、大人の事よく見ているので反論されますよ>_<

夜勤の時、何も言わずに実家に泊まりに行っても良いと思いますよ( ̄▽ ̄)

• 3月8日
  • ちい

ちい

自分にすっごい甘いんですよね!まだ父親の自覚もないんじゃないかって思います。
    お義母さんに言いつけてやろうかと思ってます!
    何も言わずやってやりたいですけど怖くてできません!笑
    こんな人だと思わなかったー笑
    しょうがないですよね選んでしまったから笑
    ありがとうございます♪

• 3月8日
  • ふみ

ふみ

はっきり言って父親として、家庭を持つ身としての自覚がありませんね…

義両親に相談してみたらどうですか?

うちの主人の実家は遠いので、年に一度会えるかな?って距離なんですが、義両親は私達は離れて居て何も出来ないからご実家に甘えてね〜
    こっちに戻ってくる時は、その分こちらに甘えてね〜って言ってもらえる理解ある義両親なので主人も理解あるんだと思います。

ご主人ってモラハラですか?

結婚して変わるのって男性の方が多いですからね…

• 3月8日
  • ちい

ちい

全然ないと思います!父親の自覚はあると口では言いますが行動と言動と全然あってないです!
    お義母さんに相談してみようと思います!
    遠いのも寂しいですけど理解あるといいですねっ( ´ ▽ ` )
    イラついてる時はきつい言い方しますけどモラハラまではいってないので大丈夫です(^^)
    ほんと、あたしの事1番に考えてるとか言うけど全然わかってない(・∇・)
    怒りこえてあきれてます笑

• 3月8日