※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
ココロ・悩み

顔のトラブルで悩んでいる妊婦さんがいます。前向きな考え方についてアドバイスを求めています。

妊娠中期6ヶ月が過ぎました。
顔面が崩壊していても、外に出て良いのでしょうか。。

もともとニキビ肌でしたが、
妊娠してから悪化し、顔、首、背中、胸元に大量のブツブツ(吹き出物、ニキビ)が出来て、それでもスキンケアを模索しながら、普通に生活しておりました。ある日、妊娠してから顔の乾燥が酷かったのが悪化してしまったのか、お風呂でメイク落としをして、いつもの保湿化粧品をつけたら、ヒリヒリかゆく、そのまま夜寝れず、夜中掻いていたからか、朝、顔中の皮がめくれ、真っ赤になっていました。
皮膚科受診すると、接触性皮膚炎?とかで、数日のステロイドとワセリン指導をされました。
ステロイド期間が終わると、また顔が痒くて、ワセリンを塗らないと過ごせなくなりました。
皮膚炎と乾燥とホルモンによるニキビで、顔面が崩壊しています。外にも恥ずかしさと、痒さと、気分の落ち込みで出られず引きこもっています。
皮膚科にはかかっていますが、正直妊娠期間中は改善する気がしません。
正直、この生活があと何ヶ月も続くのか…と思うと、
精神病になってしまいそうです。

仕事は体調不良と言って、2週間休んでいます。

何もしない家に引き篭もる自己嫌悪と、
鏡を見るたびに、死にたくなります。
仕事にも復帰したいですが、仕事できる自信がありません…

お腹の子のことを考えたいのに、自分のことばかり考えていて、つらいです。。

こんな妊婦さん他に居ないですよね…

普通の生活がしたいです。
親や夫には、どんなに顔が荒れていても、
自分の顔なんてどうでもいいじゃないか。
と言われます。
自分が気にしているだけ。でも、醜いだけじゃなくて、
皮膚がガサガサで、めちゃくちゃ痒いんです。

どうしたら前向きな考えになれると思いますか?

コメント

私も元々乾燥肌➕敏感肌で冬になるとめちゃくちゃ肌荒れするのに、妊娠してから乾燥とニキビがダブルできて、何ヶ月しても治らず、今はもう2箇所ほどシミみたいになってて毎日病んでました。
保湿しても オロナイン塗っても治らず 母からの遺伝で肌も弱い。
でもココ最近はやっと落ち着いてきました。
私の場合はニキビは頬のみなので
コンシーラーで何とか隠してます。
ずっと肌荒れも酷いわけじゃないし、出産したらきっと治ると思って前向きに頑張りましょう!
私なんて妊娠発覚してから今の今までずっと家に引きこもり 仕事もせず、ずっとダラダラしてます。そんな私に比べたら主さんはいいお母さんですよ!!
お互い出産終えたらやりたいことして楽しみましょ😊

ぽちゃこ

私、妊娠6ヶ月から休職しています。来月出産予定です。

妊娠掻痒症、辛いですよね。
ホルモンの乱れで私も今は化粧品すら使えず...。ホホバオイルで保湿しています。
もはや油を足す他に私の皮膚を潤すものはありません。

仕事をしていると、罪悪感がものすごいのは分かります。気分も落ち込みますし、しんどいのも痛く分かります。

私の場合は、時間が1番の精神薬でした。時間が経てば経つほど少しずつ前向きな気持ちになれました。あとは旦那との関係性が良好なことも良かったのかも知れません。

今、着たい服も着れず髪もバッサリ切る他なくて正直自分の見た目に嫌になりますけど、早くこの手に赤ちゃんを抱きたいと思う気持ちでいっぱいです。

はじめてのママリ🔰

私も妊活(不妊治療中)と妊娠してからしばらく顔の肌荒れが続きました。

妊娠するとホルモンバランスが崩れるので、どうしても吹き出物が増えてめちゃくちゃ病みましたが、マスクして目元だけメイクしたりして仕事や外出してました🙂

お家の中にずっと居ると病みやすくなってきたりもしますし、なるべく外に出て太陽光を浴びることでうつ病の予防にもなるそうです。
(私は元々うつ病持ちなので、なるべく外に出るように気をつけてます)

妊活中から肌荒れが酷くなり皮膚科では抗生物質の飲み薬とダラシンを処方してもらっていたのですが、妊娠してから飲み薬は飲めなくなってしまったのでスキンケアとビタミン摂取、塗り薬のダラシンでどうにか少し吹き出物ができる程度にまで落ち着きました。

肌荒れした際にスキンケアの見直しをして市販のものを色々試したのですが、アルコール成分や油分(ワセリン等)が多かったりすると肌荒れが悪化しました。
私は肌が強い方ではないので市販のプチプチであればカウブランドの乳液、少し高くてもよければIPSAの化粧水と化粧液(肌診断してもらいました)が良かったです。
皮膚科では保湿剤としてヘパリン類似物質ローションをもらって乾燥したらすぐ塗るようにしてました。

ニキビは皮膚科でビタミン剤とか貰っていないようでしたら、アリナミン製薬のビタミンC2000がおすすめです😌
これを飲み始めてから肌荒れが減ってきたようにおもいます。

今はお辛いかもしれませんが、お肌に合うお薬やスキンケアが見つかって改善することを願ってます🙏🏻

ママリ

女性って愛されてても、お子さんがいても、自分のお肌とかの美容も満足いかないと心が病むのは当たり前だと思っています✨

なので、親や旦那さまに自分の顔なんてと言われても気になると思います!

ただ、前向きな考え方という点では、
ぶっちゃけ自分のお肌は誰も興味がない
って思ってるいる方が良いのかな〜!と思います☺️

なので職場に復帰しても、お肌について何か思われることはないと思います✨体調不良で休んでたしな〜くらいだと思います😆

でも、自分では鏡見るたびに死にたくなると思うので、首背中胸元は隠せる服と
今使えるお肌に良いファンデーションとかでしっかり隠した方が、仕事中にトイレに行った時とかも病まないでいられるかなぁと思いました☺️