※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiinn
子育て・グッズ

2歳児クラスから3歳児クラスに転園を考えています。保育料の負担軽減や園の特色、兄弟の学校事情に悩んでおり、同じ園でのクラス変更か近隣のモンテッソーリ教育の園への転園を迷っています。

0歳から保育園やこども園に通わせていて、満3歳児になってクラス変更や転園した方いらっしゃいますか?

こども園で3号認定の2歳児クラスで一年間過ごすはずですが、5月に誕生日がきて満3歳児になって、1号認定の満3歳児クラスに移動したいなぁと思っていますが、同じ園でできるのでしょうか。。💦
周りで聞いたことないので、こちらで質問させてもらいました💦

1番下の子のことなのですが、お兄ちゃん2人が小学生になった時に2歳児クラスでして、
3人目ですが、こども園に在籍しているのは1人だけなので保育料が1人目の料金になるみたいで、家計的に苦しいです🥲
満3歳児で保育料無料にしてもらい、14時以降の預かり料金や給食費などを実費で払った方が月に3万円ほど安いです。

今通っている同じこども園(自由遊び外遊びが主流で学区外)でクラス変更か、
自宅近くのこども園(モンテッソーリ教育で学区内)の満3歳児クラス転園しようか迷っています。。

こども園の特色も全然違うので迷いどころです。
1番上のお兄ちゃんは小学校に同じ園の子がいなくて寂しかったとも言われまして。。
女の子なら誰も知ってる人がいない小学校に通わせるのは辛いのかなぁ。。満3歳児クラスにいくなら、学区内のこども園に通わせてあげた方がいいかなぁ、、など悩んでいます💦

ご意見よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

実際にはまだですが、次男が今保育園通っていて、3歳になったらこども園の満3クラスに入園させるつもりです😊

料金的にもお得ですよね💡

ただ、うちの園は、園の中で3号認定から満3クラス(1号)には移動できないみたいです。

• riiinn

riiinn

コメントありがとうございます✨
    下の子同い年ですね☺️
    同じ園で移動はできないんですね💦
    私も通ってる園に聞いてみようと思います💦

保育園からこども園に入園するんですね❣️
    転園する話は先生に伝えていますか?🤔

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

下の子の今の園の先生には、転園することは伝えてます💡
    どのみち小規模なので、2歳児クラスしかなくて🌷

• 12月24日
  • riiinn

riiinn

そうなんですね☺️
    私も園の先生に相談しつつ転園も視野に入れてるとはなしてみようと思います😊
    ありがとうございました✨❣️

• 12月24日
あちゃん

学校の近くにある園を選んだ方が入れるなら選んだ方がいいです。
私自身も経験しましたし、いとこの子供は自分だけ違う園から来たとよそ者扱いされています。今小学校一年生です。
できるなら小学校に入る前に仲良くなっている友達がいる方が確実にいいです。
グループも出来ますし、その園の子供達にしか分からない話をされたりします。
私は転校生って事で何とかなりましたが、いとこの子供は学校を嫌がって不登校気味になりかけてます😓

• riiinn

riiinn

コメントありがとうございます✨
    やはり女子だとグループとかあるんですね👀💦
    よそ者扱い辛いですね😓
    学区内のこども園に通わせてあげようかなと気持ちが傾いてきました!
    アドバイスありがとうございました😆✨

• 12月24日
じゅん

変更できるかは園にもよると思います〜。
変更できる園であれば空きがあればできると思いますよ〜🙆‍♀

ちょっと例は違いますが…、
私も延長料金払ったほうが安かったので、満3の時に保育園からこども園の1号に転園し、年少の時に2号に変更しました✨

近くがいいかは入る小学校によるのかなと🤔
娘の小学校は5クラスあるので、いろんな園が当たり前だったので、グループとかあったとしても、そこまでではなかったみたいです。

• riiinn

riiinn

コメントありがとうございます😊
    5クラスですか😳❗️
    人数が多い学校なんですね😳
    確かに仲良い子がいてもクラスで一緒になるか分からない部分もありますしね💦
    たぶんうちの子は2か3クラスですね🤔

こども園に転園されたんですね❣️
    学区内などは気にせず、園の特色や雰囲気で園を決めた感じですか??
    保育園に転園することはいつ頃先生に言いましたか??

• 12月24日