※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

20週までにバースプランを書くことになり、初産のため以下の3点がわからない。皆さんの経験を参考にしたい。 ①どのようなお産にしたいか、取り組むことは? ②母乳育児や授乳について希望は? ③入院中の赤ちゃんのお世話や生活について希望は?

バースプランについて、皆さんの経験を参考にさせてください。
20週までにバースプランを書くように言われています。いくつかの質問にはすぐ答えられたのですが、初産のため、下記3問だけどんなことを書けば良いのか思いつきません。
病院にこんなことを希望しておけば良かったとか、こんな希望が役立った等、色入と参考させていただきたいので、ご協力お願いします。

①どのようなお産にしたですか?そのために取り組んで行おうと思っていることはなんですか?

②母乳育児や授乳ついて希望することはありますか?

③入院中の赤ちゃんのお世話や入院生活に関して希望することはありますか?

コメント

みぃみぃ

①できるだけ自然に好きな体勢で産みたいとかかな

②初乳はあげたい。出来れば母乳でいきたい。とか
仕事復帰があるので混合がとかそんな感じです。

③完全母子同室、母子同室がいいけど不安だからちょこちょこ見に来てほしいとか
出来ればゆっくり過ごしたいから泣いたら行くので教えて下さいとか
そんな感じです

• パピー

パピー

コメントありがとうございます。
    母乳育児希望です。
    母子同室希望ですが2人っきりにされても不安なので、様子を見にきて欲しいです。
    参考なりました!

• 3月9日
まめこ

私ならこう書きます。
①呼吸を意識して、取り乱さず、落ち着いた出産にしたい。できるなら、上の子も立ち会わせたいです。
安産になるように、生期産に入ったら積極的に動こうと思います。また、体重管理頑張ります!
陣痛中は義母が来ても部屋にいれないでください!とか?笑
②保育園に早くから預けるので、混合希望です。でも、母乳は出るうちはあげたいです。
③出産当日の夜は預かってほしいです。
初産なら、始めてて分からないことばかりなので、優しく教えて下さい。とか?

ですかね!

• パピー

パピー

私もできることなら喚き散らすようなことなく、落ち着いた出産にしたいですね。
    義母は遠方に住んでいるので、産まれてから来ると言っていますが、早く来た場合はあまり私に構わずそっとしていて欲しいです笑
    母子同室を希望しますが、疲れ切っていたら預かって貰うよう書こうと思います。
    参考になりました!

• 3月9日
mio

①陣痛が始まったら連絡くれと義母に言われている、夫が連絡するかもしれないが、部屋には入れてほしくないので助産婦さんから断ってほしい。分娩室も嫌。産まれて処置など全て終わってからでないと会いたくないです。

②特にありません。
③産後の体調をみてからですが、母子同室希望します。

これ、実際にかきましたよ^ ^

• パピー

パピー

私も万が一産まれる前に義母が来たら、部屋には入って欲しくないです。あと、処置が終わるまでは夫以外に入って欲しくないので、それを書こうと思います。
    母子同室を希望していますが、やはり体調次第ですよね。
    融通をきかせて欲しい旨書いてみようと思います。
    参考になりました!

• 3月9日