※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

クリスマスに疲れてしまった。子供たちに愛情を与えるのに疲れている。どうしたらいいかわからない。

こんな事をクリスマスイブやクリスマスに言う事ではないと思うのですが、吐き出させて下さい。

良い母親でいる事に嫌気がしてきました。
今年もプレゼントを沢山用意して、ケーキも予約して、昨日は手巻き寿司、今日は家族でパーティー。夜にはプレゼントをセッティングして…。良い母親だと思っていますが、ちょっと色々と疲れていたせいか、人にばかり愛情を与えている事に疲れが。

私がもともと愛情に恵まれた家庭に育っておらず、クリスマスパーティーなんて一度もなく、誕生日でさえきちんと祝ってもらった事がありません。それもあり、自分の子供達には…とずっと頑張ってきましたが、子供達は逆に欲してばかりで、優しいパパと頑張ってるママ、親戚からも可愛がられて幸せいっぱいなのに、わがまま、打たれ弱い、恵まれている事に気づかない。
子供の頃の自分が多分羨ましがっているんだと思います。

どうしたらいいのか。

コメント

ママリン

たくさん子供のためにやってげていて素敵だしほんとえらいですよ!!❤️
でも頑張りすぎないでください!
ありがたみは子供が大人にならないとわからないですよね🥲
私も母親に捨てられてるので恵まれた家庭ではありませんでした😂
家族みんなそろった幸せなクリスマス🎄とかの経験が自分にないからこそ、自分の家庭ではそれをやりたいと思ってやってます!
子供のためではなく自分のために、自分が楽しむためにって思うとまだ気が楽にならないですかね?🥹
自分が楽しむためだから手もしっかり抜く!やりたくなければやらない!旦那にやらせる!
ちょっと休んで自分に愛情注いであげてもいいのかなって思いますく❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そうなんです、私も幸せな家族の理想を頑張って実現しようと頑張り過ぎてるのかもしれません🥲子供達は楽しんでいるのに、私は責任感からあまり楽しめず、やってあげたっ、頑張ってあげたっという思いが強く…。たまには手を抜いていかないとダメですね🥲

    • 12月24日
みな

すごく分かります。

私も親(ギャンブラー)から誕生日もクリスマスもプレゼントないし、お年玉すらほぼ全て親に回収されて育ちました。

私の夫はやってあげたいといいますが、正直夫に子供に対して妬ましい気持ちがあると言ったこともあります。なんで私の子供らは、ありがたみが分からない?恵まれてることに気がつかないのか?いつも答えは出ません。

なので、いつもこの時期自分の中に2人いる感じなんですよね。喜んでる子どもたち見てよかったなーと思う自分と半歩後ろぐらいからいいなー、妬ましいなーって思う自分がいます。

ただ、親から愛情なんてもうもらえないのは当たり前なので、いつも節約してるからこの間デパコスのファンデーション初めて買いました。自分のご褒美にと。

  • ママリ

    ママリ

    本当そうなんです!2人自分がいる感じなんです!子供達が喜んでたり、幸せそうにしてると、良かったと思う反面、いいなぁ、羨ましいなぁ、このありがたみがわかってなくてワガママ言えてズルいなぁ。とか思ってるんですよ🥲
    そんな事何もしらない小学生や幼稚園生の子供に思っても意味ないのに😣だからこそ自分の中に押し込めていてパンクしそうです。

    • 12月24日
deleted user

小さい頃のママリさんを抱きしめたい🥹
その気持ちはお子さんではなく、旦那さまにぶつけてみましょう😄
ママリさんのお誕生日を祝うのも、ママリさんのクリスマスプレゼントを準備するのも、旦那さまに出来る事です👍

私はシングルなので全て1人でするのが当たり前なのですが、娘の喜ぶ顔がみたくてやっています🤭
頼まれたわけではなく、私自身のためです。
お礼や、感謝の気持ちについては、小さい頃から教えているからか伝えてくれます。

愛着形成は親からだけでなく、子どもから結んでもらうこともできるそうです。
小さい頃のママリさんが、「素敵なママになったね♡」って喜んでくれるといいなと思います。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私も小さい頃クリスマスパーティなんてやった事ないし、家族が揃ってご飯食べた事ないです!
反面教師で頑張ってますが、心から楽しめてない自分がいます。
てかクリスマスパーティって飾り付けなど母親が疲れるだけですね。

色々頑張って作っても食べないし、旦那も子供も少食です。
普通のご飯のが美味しそうに食べてます。
子供の為にやっている事が本当に子供の喜ぶ事なのかな。
私がクリスマスなど冷めた目でみてしまうので子供にも伝わってそうです😭