※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

娘の誕生日にプレゼントが多すぎて困っています。サプライズでおもちゃが増え、イライラしています。床はおもちゃだらけで、困惑しています。

プレゼント多すぎ問題について

娘一人います。
毎年誕生日は義親、自分の親両方からプレゼントもらえるので私たちは買わず、クリスマスは買うことにしてます。

誕生日買わなかったからと、大きめのおもちゃ(トミカの駐車場)欲しがられたのでサンタからということで渡す予定でした。が、前日に義親がサプライズでデカいおもちゃ(レゴ)プレゼントしてくれました😅私の親は絵本買ったと…。しかも旦那までトミカの車6個くらい買ってきてて…私は駐車場+車2個買ってたんですよ(事前に旦那にも伝え済み)

いやいやいや、プレゼント多すぎません?😅
有り難いことですが、まだ5歳でこんなにあげてしまって、、。しかも元々サンタさんは他のお友達にもあげなきゃいけないから、一人1個までだよって言ってたんですよ、サンタさんブレブレ…💦義父にもいらないって言ってたんですよ、、

物凄い勢いでおもちゃ増えてくし、床がもうおもちゃだらけ、組み立ては親だしイライラしてきました…😇もうぐったり…

コメント

はる

うちもプレゼント問題で困ってます🤷‍♀️
誕生日、クリスマス共に両方のじじばばからプレゼントがあり、しかも二人分、さらに誕生日が12月と1月なのでプレゼントだらけで訳がわかりません笑

大きくなったらチケット制にして、ほしいものができたらあげるようにしようと思ってます😇
プレゼント感は減りますが🤦‍♀️

とにかく組み立て、おもちゃ整理お疲れ様です💦💦

  • まんもす

    まんもす

    そうですよね〜💦
    うちも9月なのであんまり期間があかない&年明けからしばらくあくので、ねだるおもちゃを止めるのが大変です😂
    チケット制いいですね!
    検討します!

    • 12月24日
ママリ

我が家はそれが普通というか毎年そうです😅普段そういうおもちゃを買うことはないので、誕生日とクリスマスぐらいいいかなって感じで、両親義両親がそれぞれ1人ずつ用意してその時点で4個ってことではないですよね🤔
うちは義理の兄弟からも貰うことがあったりしたりで本当に大量になることありますが、どれも気分で上手に遊んでくれてるので助かってます☺️
全てを同じ部屋で保管すると全部出されて後片付け大変になるので、子供達だけでは遊びに行かない子供部屋に普段使わないおもちゃは収納して、リビング横の和室をおもちゃ広げていいスペースにして入れ替えて遊ぶようにさせてます😌

  • まんもす

    まんもす

    普段は百均やハッピーセットのおもちゃばっかりです😅しかもいるらしいので捨てられません…
    うちは狭いのでリビングしかないです💦子供部屋に全部入れようかと思いましたが、遊び相手にならなきゃいけないのが嫌でww
    確かに、一旦使わないものは別の部屋に置くしか無いですよね🥲

    • 12月24日
ぷー

そのくらいなら多いと私は思わないです!
うちも誕生日もクリスマスも義家族、自分の親、私達からあげてます!
ちなみにクリスマスは私が個人的にもう1個か2個増やしてあげます。笑
クリスマスは私達が準備した物はサンタからって事で実家、義実家分はばぁばとばあちゃんがなんか買ってくれるって!って言って自分で選ばせて直接渡してもらってるからサンタ設定にはしてないです!
むしろ小さい頃だからいっぱい貰えると思うので(大きくなったら現金になったりするし)
今だけかな〜って思います!

  • まんもす

    まんもす

    私が散らかった部屋をみてイライラ&ストレスになるのが嫌だからこう思うんでしょうかね😅喜ぶ娘をみるのは嬉しいけど😭😭

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

分かります😭欲しいものは買ってほしいけど、両親からのサプライズのプレゼントって喜べない時あります😅
我が家は誕生日は両親から、クリスマスは私達からと決めたのですが、両親がサプライズで色々買ってきたので、お菓子とかジュースとかの方が嬉しいと伝えちゃいました😂
うちはおもちゃすぐ飽きちゃうので😭

ダッフィー

うちは誕生日は貰えるのは貰います😊でもクリスマスは、サンタさんを信じてる間はサンタさんを1番の楽しみにしてほしいので、両親にも義両親にもサンタだけにしたいからって言ってプレゼントは無しにしてもらってます🥰

deleted user

両家祖父母が健在ならそんなもんじゃないですか?✨うちもそんな感じです
ただ義両親はやたら大きくて嵩張るものばかりあげたがるのでそこは少し困ってますが😣💦

うちはサンタからのプレゼントは親が用意したもの(1つ)で、それ以外はサンタではなく祖父母からからのプレゼントだと伝えて渡してます🙆‍♀️