※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

都市部の隣地50cm問題について、隣地承諾書の作成者や取得方法について質問です。

都市部の住宅地、隣と50cm開いてないのがメジャなーな土地を買った方に質問です!🙇‍♀️

隣地承諾書はご自分(旦那さん奥さん)だけで回りましたか?
隣地承諾書の雛形は誰が用意しましたか?(不動産屋さん、ハウスメーカー)

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

なんの承諾書…?
家を建てるのに承諾書取り付けないですよ。

• たろうちゃん

たろうちゃん

民法で土地の境界線から50cmはあけるって決まっていて、それよりギリギリに建てる時は隣地の方からの承諾書が必要だそうです。
    近接承諾書、みたいな。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

民法は知ってますが、そういう地域だとその近隣も50センチ空いていないのでは…??
    建売の企画などやってますが都内だとお互い様なので取り付けてないですよ。

• 12月24日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

都内だとそうなんですね😳
    うちの地域だとその並びはお互い隣接してたってますが、きちんとあけているお宅も近隣にはあるのでか、不動産屋さんもどのハウスメーカーも必要だと言っていました😂
    回答ありがとうございます😂

• 12月24日