※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325
家族・旦那

初節句を迎える息子の兜を誰が買うかで旦那と話をしていて、「どっちが…

初節句を迎える息子の兜を誰が買うかで旦那と話をしていて、
「どっちがってなると揉めそうだから折半もしくは自分たちで買えばいいよね。」と言う結論に。
(どっちの家も節句に必要な物あったら言ってねと言ってくれてたので。)
なので昨日それぞれに連絡してみると、
実家は「全額出してもいいし、折半でもいいし決まったら教えて~!」
義理の母は「遊びすぎてお金ない~」って。
え,,,!顔がひきつってる私を見て、申し訳なさそうにする旦那←

別に買ってもらうのが当たり前とも思ってないし、自分たちで買っても良かったんだけど、「必要な物あったら言ってね」って言ってくれてたし。。。
モヤっ。

遊びすぎてって、先週海外旅行行ってたもんね!お土産は旦那の煙草のみ。笑

孫ってそんなもんなんかーって思ったら悲しい😭
しばらく義理の家、連れていきたくない笑

コメント

みれママ

それならそれでご実家に頼っていいと思います!
そのかわり、節句のお祝いは実家優先。義母の方は後回しになりますね。

ご実家で存分にお祝いしてもらうといーですよ(*^-^*)

• 325

325

コメントありがとうございます。

実家は「買いたい!」と言ってくれてるのでお願いしようかなぁと思ってます!

そうですね。実家で温かくお祝いしてもらいます(*^^*)💞

• 3月8日
ポムポムゼリー

もやっとしますねー😫💦

他の方の回答にもありますが、地域によってどちら側が買うとかありますよね💦

私の地域は女性側の親から送られるのが習わしですが、主人の母が勝手に買って送りつけてきました…。
義母も同じ習わしの地域です。

理由は私が買いたかったから!だそうです。

私の両親もどんな兜が良いか一緒に選ぼうね!って言ってた矢先の出来事でした💧

両親は買ってもらえて良かったね!お礼の電話と手紙を書かないとだね!と言ってくれましたが、どことなく寂しそうな感じがしました😰

もし私の両親が習わしに厳しい人だったら一悶着あっただろうなぁ…と思います。

遊び過ぎてお金ないー。と言われるのと、兜買ってあげたいんだけど、どうしても余裕がなくて。ごめんね。と言われるのも気持ち的に違いますよね😖

私も同じ立場なら義理実家必要最低限しか行きません(笑)

兜も頂いてありがたいけど、下品に見える兜などで本心は飾りたくもないです(笑)

• 325

325

え!勝手にですか😱!!!
    それは嫌ですよね💦
    ありがたいことかもしれないですけど、我が子の物ですし、見てお気に入りの選びたいですよね😢買いたかったから!とか、知らんわ!って話ですね💢

そう!そうなんですよ!!
    言い方もっとあるやろ!って思うんですよ!まあそれをそのままご丁寧に伝えてくる旦那も旦那なんですけど,,,笑

今まで2週間に1回は息子と会いに行ってたんですけど、しばらく二人では行かないことにします😞😞😞

下品に見える兜とか、義母どんなセンスなんですか!笑

• 3月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんです(笑)

子供の成長を祈願して毎年飾る物ですから、私としても選びたかったです😭

買いたかった!とか本当ふざけんなババ◯‼︎と思いました(笑)

男性って素直?正直だから?ストレートに伝えて来ますよね😅(笑)

2週間に一回は会いに行ってたなんて325さんえらいですね😍✨

買ってもらって当然なんて思ってないけど、両家の揉め事になったら…とか考えてた時間と悩んだ時間返せー‼︎って思いますよね😭

義母は派手派手ばあさんなので、アイシャドーはブルー、口紅はピンク、服もピンクや赤、おまけにミニスカート(笑)

平野ノラか!ってくらいバブリーです(笑)

そんな人が選んだ兜は眩しいくらいに金!金!金!です(笑)

私と両親は落ち着いた風格のある兜がいいねーって言ってたので、真逆の兜が送られて来て開けてビックリ…時が止まりました😭

• 3月8日
  • 325

325

ほんと、それはふざけんな○バア!ってなりますよね!(失礼しました💦)

男性あるあるですよね笑
    もっと考えて言ってくれたらあたしもこんな気持ちにならんで済むやん!って八つ当たりです😂😂

偉いって言ってくださってありがとうございます😭でもしばらく行かない!!笑

平野ノラ!😱笑
    それは確かにすごい兜を選びそう,,,家の中に自分の趣味じゃないものがあるのは嫌ですよね😱短期間であったとしても,,わたし泣いちゃう😢
    ポンちゃんさん、偉いですー😭

• 3月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます😊

男性あるあるですね(笑)

モヤモヤした気持ちで行けないですよね💦

自分がイライラしたりモヤモヤしたのが伝わりそうなので私もお腹立場なら行かないです(笑)

本当は私も買い直したいですが、兜の買い直しってどうなんだろう…って思うと踏み切れなくて😅

今年は子供の日にだけ飾って片付けてしまう予定です(笑)

今年もあの眩しい兜がお目見えするって思うと憂鬱です(笑)

ちなみに兜は勝手に買われてしまいましたが、破魔矢はノータッチだったので両親に買って貰えました(笑)

破魔矢をお正月に飾るって知らなかったみたいです😅

• 3月9日
  • 325

325

兜だけじゃなくて、こいのぼりや破魔矢など色々ありますよね✨ノラさん、色々と,,,😰

うちの場合、旦那が眩しい兜を好むんですよね,,(^_^;)趣味が合わなくて笑
    でも、わたしの実家に買ってもらうんだから好きな兜にします!!

丁寧に相談にのっていただきありがとうございました(^^)💕

• 3月9日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ノラさん(笑)

旦那様は眩しい兜がお好みなんですね😊

325さんやご両親の好みもありますよね💕

いやいや💦
    ノラ話を逆にたくさんしてしまいすみませんでした🙇💦💦

• 3月9日

地域によって、男の子は女親、
女の子は男親ーとか、両方女親ーとかって昔からあるみたいですよ😊

うちの地域、男の子は女親なので、
私の両親が買ってくれました♪
女の子は男親なのですが、
二人目がもし女の子だった場合、
義両親は離婚してるので頼めないなぁと思ってます😅笑

• 325

325

地域によって違いますよね😞
    私たちも地域が違うので、もめないようにと考えていたのですが、必要なかったみたいです笑

一人親だと負担が大きくなるのでなかなかお願いしづらいですよね💦

• 3月8日

退会ユーザー

まぁ、義両親より自分の親が買ってくれるってなった方が、
    気に入った五月人形選べるからいいですよね😊♪←

素敵な五月人形に巡り会えますように😍

• 3月8日
  • 325

325

そっか!その考えなかったです~!ちょっともやもやが小さくなりました✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月8日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

言っておきながら、結果その発言はモヤッとしますね😑

夫の実家は母子家庭なので、金銭的に余裕もなく、私の両親が、雛人形🎎も兜も買ってくれました。

それでも義母も御祝い金下さいました。

ただ、やはり当日の御祝いは私の両親優先にしました。夫もそれで納得してくれたので。

後日、義母にも会い、スタジオアリスで撮影した写真を写真立てに入れて贈り、御祝いしました。

• 325

325

そうなんですよ!じゃあ言わないでよーって思いました😢

色んな事情があるので誰が買うかはその家庭によりますよね😳
    御祝い金下さるなんて、きっとお義母さんはきちんとされている方なのでしょうね😳😳
    わたしも旦那に相談してみます。

わたしは一緒に祝うのも嫌だったんですけど実家の母から「(息子)は関係ないでしょ。みんなに祝われた方が幸せだよ。」と言われて、息子の行事なのに自分中心だったなあと反省しました😭
    写真いいですね!考えてみます♥ありがとうございます♥

• 3月8日