※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよちゃん
子育て・グッズ

内祝いについて、旦那の職場から出産祝いをもらったけど、お返しはいらないと言われた。お返しするべきか悩んでいます。

内祝いについて質問です。

旦那の職場の方から出産祝いをいただきました。
その時にお返しは本当にいらないから、と旦那に言ったそうです。これからお金かかるんだから子どもに使ってと。

こういう場合、本当にお返ししなくていいのでしょうか。
そう言われてもやっぱりそれなりにお返しした方がいいのでしょうか。

いらないと言われて本当にお返ししないのも何だかなぁとおもいます。
けど、会社では結構えらい人だし、もう大きい娘さんも2人いる方ような方なので、そう言われてお返しする方が逆に失礼なのかな、素直にもらっておく方がいいのかなと思ったり。
ちなみに小さい会社で2人とも役員、旦那が常務でその方が専務です。

コメント

ANA

お返しは必要だと思います!
自分自身もそうだと思いますが、誰もお返しが欲しくてお祝いしてるわけではないですよね(´˘`*)
気遣って言って下さったのだと思います😊

• ひよちゃん

ひよちゃん

やっぱり必要ですよね。
    気遣って言って下さったんですよね(^^;
    旦那もわざわざ私に伝えてきたので何だか考えてしまいました。
    ありがとうございます😊

• 3月8日

そう言われてもお返しした方がいいと思います😅
ただ立場のある方ですし、きれいに半返しだと失礼に当たる可能性もあるので
お菓子の詰め合わせとか気を遣わせない程度で私ならお返しします。

• ひよちゃん

ひよちゃん

やっぱりそうですよね。
    お菓子の詰め合わせなら気を遣わせない程度でいいですね^_^
    何かしら形にしてお返しするべきですね。

• 3月8日
みどりちゃん

会社では結構えらい人が専務で、
御主人が常務 ってことですよね?
専務も常務も大差ないと思うから、
一般的な半返しがいいと思います。
役員に社員がもらってそう言われたなら、気持ち程度の内祝いでいいと思いますが。

• ひよちゃん

ひよちゃん

そうです。
    半返しがいいでしょうかね。少しあちらの方が年齢も人生経験的にも(おそらく確か待遇、収入も)上なんですよね。。
    でも確かに立場的には大差ないので、やはりある程度のお返しは必要ですよね。

• 3月8日
(°▽°)

基本的にはそう言われてもお返ししていますが、中には『あの人は言ったことは本当にして欲しくない人だから、しないでね』と言われた人もいらっしゃったので、2人ほど頂いたお祝いと娘を写した写真をお礼状と同封して済ませた方もいます。

• ひよちゃん

ひよちゃん

お祝いとお子さんを一緒に写った写真とお礼状なんて気持ちが伝わって素敵ですね^_^
    本当にして欲しくない場合だと判断が難しいですよね、、気を遣わせたくないという気持ちもわからなくはないし、
    かといってもらいっぱなしなわけにもいかないし。お礼状、素敵ですね^ ^
    その方に私も面識がなく、でも話を聞いている限りだと気さくな方なのでどこまで社交辞令なのかわからず、、立場や経験も上なので色々考えてしまいました。

• 3月8日