※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

産後10日目で、おっぱいの痛みや会陰縫合部の違和感があります。経験を教えてほしいです。育児との両立が大変で辛いです。

産後10日目になります。。
が、産後の身体が辛すぎます。。笑

①まずおっぱいですが、張ると痛いです😭涙
皆さま、いつ頃落ち着きましたか…? 

まだ直母がうまくできず、2-3時間おきに搾乳してあげています。(母乳が分泌しすぎる事が無いよう、飲むであろう分しか取っていません)寝る体勢もおっぱい抱えて仰向けで寝てます。。

②会陰縫合したところがチクチクします😭涙
皆さま、いつ頃違和感等は落ち着きましたか…?

縫合した傷の痛みというよりも、最近チクチク感が出てきました。。座る/寝る体勢によっては、チクチク感が増してツライです(;▽;)だからと言って抜糸する勇気はありません…笑

同様の質問が沢山あると思いますが(見まくりました笑)、皆様のご経験教えて頂けると嬉しいです😭👍①②どちらかだけでも結構です!

妊娠中の身体も大変でしたが、産後の身体も中々大変…この身体で慣れない育児をこなさなきゃいけないのもまた辛いですね😞日頃育児されている皆さま、本当お疲れ様です🥹

コメント

①カチカチになってしまうのは2週間くらいで落ち着いたと思います
直母だったのでまた違うかもしれませんが入院中はガチガチでつらくてロキソニン飲んでたくらいでした😭
②会陰の違和感は1ヶ月検診の頃にはほぼなかったです!

まだまだ体辛いと思うので周りに頼れるところは沢山頼って乗り切ってくださいね
赤ちゃんの誕生おめでとうございます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

①まだもう少し続きそうですね…。ロキソニン、病院から処方されてるので痛い時は飲もうと思います🥲②1ヶ月とお聞きできたら少し希望持てました…。もう暫くこの違和感とお付き合いしようと思います😂
    温かいお言葉もありがとうございました😭♡

• 12月23日
4mama

ご出産おめでとうございます🎈
お子さん1人目ですか?
私が1人目の時は
1、張ると痛いのは2ヶ月くらいまで続きました。結局授乳終わるまではうつ伏せ寝できなかったです😂
2、私は退院の時に抜糸してからは縫合のところ気にならなくなってました!
ほんと1人目産んだ後、産後こんなに痛いことだらけなんて聞いてないよ〜ってなりました😮‍💨

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人目です!回答ありがとうございます♪
    ①2ヶ月…。でもいつか終わりが来ると思えば耐えられる気がしてきました🥺早く思う存分好きな体勢で寝たいです…笑②やはり抜糸すると変わるんですね😫
    産後も大変と話には聞いてましたが…身体のあちこちにガタが来て参ってます笑😂

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❤️
①は2週間くらいで落ち着いたような気がします。
②は痛みは1週間、違和感は1ヶ月健診の頃になくなりました!

産後ぼろぼろな体なのに育児はノンストップで大変ですよね💦休める時に休んでどうか無理なさらず…🙏

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭♡
    ①きっと終わりが来ると思ってもう少し頑張ります🥺②1ヶ月検診と仰せの方が多いので、まずはそこまで様子見てみようと思います!
    今は特に慣れなくてノンストップです😂お互い無理しすぎず体休めつつ過ごしましょうね✨

• 12月23日