※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親の別居が不安です。母の病気や働きづらさ、家族の関係や居住状況について悩んでいます。将来のことを考えて相談したいと思っています。

別居している親のことが不安です。

長文で失礼致します。
昨年結婚し、今年子どもが産まれました。
私たち夫婦の両親は離婚していて、それぞれ近くに母が住んでいます。
現在私たちは夫婦で旦那の母が以前建てた一軒家に住んでいて、旦那の母は別の持ち家に住んでいます。
一方私の母は昨年離婚し、持ち家に住むことができなくなったため現在賃貸のアパートで一人暮らしをしています。
しかし私の母は病気持ちで、今年に入るまで持病の悪化のため3年ほど休職していました。
現在働いてはいますが生活費でほぼ収入が尽きる状態です。
私としては、もし母が働けなくなれば私たち夫婦の家に住めば居住費は必要なくなるので安心です。
しかし、旦那や旦那の母のことを考えるとなかなか口に出せずにいます。
現在はなんとか働けているので問題はないのですが、この先を考えると話しておいた方がいいのかな、母が再び働けなくなるまでには相談した方がいいのかなと悩んでいます。

もちろん働けなくなれば生活保護を受けることはできると思うのですが、母はなるべく働いて自分で生活をしたいと考えているようです。

私の気持ちとしては共働きなので、母がいれば子どもが保育園で延長保育をしなくてよくなる、身体の弱い母が無理矢理働く必要はなくなり本人が希望すればパートなどでも賄えるのではと考えています。
しかし夫婦で過ごす時間も大切にしたいですし、旦那は優しいですがこのような提案をすることによって夫婦関係が変わってしまうのではないかと少し心配しています。
加えて旦那の母の家をお借りして住んでいるので私の母を住ませるということに抵抗がないかな…というのも不安です。

長くてわかりにくい文章ですみません。
みなさんならどのように考えられますでしょうか。
コメントいただけますと幸いでございます。

コメント

ママリ

親戚の家の話ですが、参考までに…アドバイスとかではなくすみません💦

共働き夫婦です。
母親の経済状況を考えて、実家を売却して、新築を建てたのを機に同居しました。母親は幼児教育の専門家で子育て教育面も完璧、子供達の送迎も全部してくれて、家事も全部担ってくれて娘さんは大満足でした。
しかし母親は、娘も婿も家事育児をしなくなって自分一人がすることが不満でした。特に婿は感謝の言葉もなし。
しかし婿側の家が1000万円お金を出していたので、そこに無料で住む母親のことが気に入らなかったみたいで次第にギスギスしていき離婚しました。
ただ、元々家事育児全くしない旦那さんだったので、この娘さんは今ではお母さんと子供達とだけで住んでて幸せそうですよ。離婚してお母さんと住めて幸せみたいです。
お母さんも今は娘さんの家賃補助もあるし養育費もあるので、自分も教育の仕事に復帰してお金の心配なく暮らせています。
同居中にお母さんと旦那さんが喧嘩した時に、お母さんへの態度が許せなかったと言っていました。旦那より母親の方が大事だと気づいたみたいです。

こういう例もあるので、よく考えて後悔しない方法を選んでください😊

  • ママリ

    ママリ

    エピソードいただきましてありがとうございます!!
    想像するとどちらの言い分も分かりますよね、、、娘さん側はメリットしかなかったでしょうが😨
    うちは旦那が今のところは家事育児積極的で仲もいいので、できれば旦那のことを一番に考えたいのですが、
    育ててくれた親が困ってそうだから放っておくのも…という状況です😭
    今すぐ決めなければならないことでもないので今後の夫婦関係なども考慮しつつゆっくり考えていこうかと思います💦
    ありがとございました!!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なら同じように迷うなぁと思ってしまいました。🥲
ちなみにお母様はそのことを提案したら喜んで同居されるのでしょうか?気を遣って遠慮されたり、子ども家族に負担になることを嫌がったりされるのかな?
旦那さんや義理のお母さんが快く了承してくれたとしても、どこかでママリさんもお母様も申し訳ない気持ちや肩身の狭い思いをしながら暮らすのだったら、どういう生活が理想なのかなと思ったりもしました。

いずれにせよ、旦那さんにまず娘としてお母さんのことが心配な気持ちをお話しされたらいいかなと思いました。
アドバイスにならずすみません🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、。
    母もどちらかと言うと遠慮するだろうなとは思います。
    孫のことは可愛がってくれると思うのですが、義母と暮らすのは旦那が嫌がるという考えはあると思います🥲

    私としては母が元気で一人暮らし、私たちは家族で暮らしていくのが理想なのですがなかなか心配だな、と😭
    話を聞いていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました!!

    • 12月23日