※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

20日で1歳になる男の子の離乳食拒否について質問です💡現在3回食で今まで…



20日で1歳になる男の子の離乳食拒否について質問です💡


現在3回食で今まではそんなに食べるの!?というくらい沢山食べる子でした。
が、最近は食べるより遊びたいらしく動き回って食べてくれません。
泣いて嫌がるとかではないのですが、毎食30分格闘しながら食べさせてます。

歩行器は実家に置いてきてしまって1週間後母が持ってきてくれるので、それまでどうしようか…と悩んでます。
今まではローテーブルなので床に座って食べさせていました。
その前まではバンボでしたが自分で抜け出すようになったので😱
仕方ないのでこれからは歩行器で…と思ってます。
それでも食べない可能性もありますが(T ^ T)

下が今のご飯状況です。

パンは大好きで自ら食べます。
おかずは味付けをしてもしなくても食べません。
手掴み食べは食べるのですが、歯が1本もない為食べれる物に限りがあります。
お肉類は歯がなくて噛めないせいかあまり好みません。
手掴みのものを用意してもなかなか飲み込めず結局遊びに走ってしまいます。
豆腐は潰して全然食べられません。
ボーロなどは親指と人差し指で摘んで食べられるのですが…
ご飯は大人と同じご飯をおにぎりにすると食べますが、食べてる途中で遊びに行くこともありますし、海苔を細かく切って作ると飲み込みにくいようです。何もつけなかった場合やきなこも同様です。
柔らかめのご飯を使うと握り潰してこれまた全然食べられません。
絶対に食べてくれるにんじんスティックは毎回出すようにしてます。
おやきは柔らかくても飲み込みにくいようです。
ここまで手作りできましたがBFもあげてみよう!とあげてみたところ同じく遊び回って食べませんでした。

おかず系は頑張って食べさせるにしてもご飯をなかなか食べてくれず、終いにはぶーっとするので困ってます(^_^;)
かなり食べてくれる子だったので食後のミルクは与えていませんでした(というより、お腹いっぱいで飲まず病院で相談したらそれで良いと言われていました)。

一応心配だったので朝はコーンフレークをミルク80でふやかした物を与えていたのと、夜寝る前はどうにか頑張って飲ませていました。
最近は夜のミルクも全然飲んでくれませんが…

3回食の子で離乳食を食べない子はミルクを沢山あげるようにしているのでしょうか?
ちなみに完ミでフォロミなどではなく育児用ミルクをあげています。
もうすぐ1歳だから、ミルクも終わる時期だな〜と思っていたのにこれです(T ^ T)
離乳食を少なくしてミルクを復活させるべきなのか(そもそも飲んでくれるかわかりませんが)、完了期に入る事ですし頑張って離乳食だけでいくべきなのか悩んでいます。

前者の場合ミルク飲んでくれなかったらどうしようとか
後者の場合栄養足りるのかとか
本当に色々困ってます(T ^ T)

お腹が空いたー!!と言って泣いた事はありません。
皆様だったらどうするかお知恵を拝借したいです。

離乳食だけで頑張ったとして栄養が足りなくなってしまったらどのような状態になるのか…
まだ離乳食をなかなか食べてくれなくなってから数日なので体重が減ってるという事はありません。

よろしくお願いします。

コメント

みー

ご飯食べてくれないと心配になりますよね😓
でも一歳前後にはよくあることなのであまり心配しなくて大丈夫です!!

まず歩行器で食べさすのはやめたほうがいいです!立って食べてるのと同じことだし自由に動き回れるので、、ちゃんとした椅子を買ってあげてください!!

ご飯は炊き込みごはんとかにしてみたらどうでしょう?味がついてると食べる子も多いみたいですよ😄
ご飯がだめならうどんとかパンでも全然大丈夫です!いまは食べてくれるものを食べさせてあげてください!

ミルクはあげてないならそのまま様子見てみてください!ミルクでお腹いっぱいになっては結局ご飯をさらに食べなくなるので悪循環です!栄養面心配になるのはわかりますけど誰しも通る道だと思うので、食べないなら食べなくていいや、お腹すいたら食べるよね!くらいの気持ちでいたほうがゆきなさんも楽ですよ✨

心配なら一歳過ぎてから牛乳を飲ましたり、おやつにおにぎりやパンケーキなどあげてみるのもいいと思います😊

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    よくある事なのですね!
    歩行器は高さを調節できて、座ってるような感じにする事ができます。
    以前は豆椅子を使っていたのですが、すごく嫌がるので床に座って食べさせていました(^_^;)
    つかまり立ち6ヶ月半とが早く、今は既に歩いている状態で、小走り?もするので椅子だと食べさせられず(T ^ T)
    それでも歩行器はやめたほうが良いですかね😱?

    炊き込みご飯にもチャレンジしてみたのですが、これも食べず😱
    ですが、うどんとかパンでも大丈夫と言っていただけて安心しました!
    ご飯を食べずに残したらパンをあげるようにしたいと思います!

    お腹空いたら食べるよね!で大丈夫なのですね(*´ω`*)
    元々かなり動くせいか小柄でおやつはたくさん好きなだけあげてよい!と言われていたのですが、最近おやつをあげない方がご飯食べてくれるのでは…と思いましたが、とりあえず本人のペースで好きなようにおやつも与えていこうと思います💓
    ありがとうございました🙇

    • 3月8日
  • みー

    みー

    うーん😓絶対だめってことはないと思いますけど、今後のことを考えたらいまのうちからちゃんと椅子に座って食べるってことを教えていったほうがいいのかなぁとも思います!一歳過ぎたらだんだん大人の言ってることも理解できるようになるので、、
    動かないようにストッパーとかついてるんですかね?それならいまは動けないようにしてまた食事をちゃんととるようになったら椅子で食べるようにするかですかね😄

    あとご飯残したらパンをあげるのはやめたほうがいいです!嫌いなものは食べなかったら好きなものが出てくると理解してしまいます💦
    例えば朝と夜はパン、昼はご飯にする!
    お昼はご飯を残したらそこでおしまい!
    おやつで調整してあげたり夜ごはんで調整もできるので✨

    おやつもご飯に支障が出るならなくすのも手ですがそこは息子さんの様子を見ながら判断してみてください😊

    • 3月8日
basil

その時期は結構そんなもんじゃないですかね?
御飯より遊びの方が気になる、食事量が減る、そういう時期だと思います。

パンと人参が食べられれば最低限の栄養はとれると思いますし。

ミルクは月齢的にも状況的にももう卒業でよいかなと思います。
うちの子は完母でしたが、断乳したらめちゃくちゃ御飯食べるようになりました。

1歳過ぎたら牛乳も飲めるし、オススメですよ☆
うちの子はミルク完全拒否でしたが牛乳は大好きです!

  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    そういう時期だとは知らなかったのでここで質問してよかったです💡
    他にも苺は自分から食べます😂
    貧血とかになったらどうしよう…と悩んでいましたが、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね!

    ミルクはあげず、離乳食のみで頑張ろうと思います!
    本人もミルクを欲しがるわけではないので(^_^;)
    うちの子はお腹が弱いので牛乳が心配で料理に使う事もまだしていなかったのですが(育児用ミルクで代用していた)1歳になったらミルクも少しずつ取り入れてみようと思います💓

    ありがとうございました🙇

    • 3月8日

「子育て・グッズ」に関する質問