※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
ココロ・悩み

夫(41)、私(22)、子供2人(3.0)、弟(14)と5人で暮らしています。子供の発達遅れや弟の問題で疲れています。弟は家出をし、母と暮らしていますが、戻ってきたいと言っています。子供の育て方や家族の問題で悩んでいます。

吐かして下さい。不幸自慢になっていたら申し訳ございません。辛口コメントはすいませんご遠慮下さい。

現在、夫(41)私(22)子供二人(3.0)弟(14)五人で暮らしてます。
3歳の長男が発達に遅れがあると保育園から言われ、検査に行きました。軽度の発達遅れがありました。結果を受け、療育手帳がいると保育園から言われました。
14歳の弟が家出をし、母と暮らしてます。
先日家族会議をし、こちらに戻ってきたいと言ってました。ですが、今も母の家にいっております。
それはテレビが見れない。携帯を自由に触れない。
一人の時間がない。
そんなに自由がいいなら母と暮せばいいのに。と、思ってます。

最近このような事が続き、疲れてます。
子育てに関しては私の育て方がいけないから発達遅れが出てしまったんだろうなと。
今までのんびりと向き合えていたのですが最近はちゃんとしなきゃとイライラばかり…。
弟の件に関したら、テレビがないのは子供達が静かになるので、家事等はかどらすため優先的に見せてます。(一台しかありません。)
受験生になるという事もあり、携帯を一日中触りテスト勉強もせず結果も下がる一方。
毎日遊びほうけて、学校の文句をいい…等
こんな事があり携帯を解約しました。
それをすると自分の親戚から「やりすぎや!いいすぎや!男の子やねんからのびのびさせなあかん」
なにが正解で何が不正解かよくわからなくなりました。
むしろ、私という人間は子育てしたらだめなのかなと思うようになりました。

以上です。最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

ショコラ

弟さんは、なぜ姉である主さんと一緒に暮らしているのでしょうか?

お母さんは何か病気とかなのでしょうか?

また、携帯代も主さんが支払いをしていたのでしょうか?

塾などは通われていないのでしょうか…?

特殊な家族形態なので、複雑なご事情があるのかと思いますが、勉強が嫌なら働くしか選択肢はないよ?って諭すのはどうでしょうか。

中卒で働くとは、かなり選択肢も狭ばれるし、同級生が上司になり、年下とかに使われる立場になるけど、いいのか。とか。

14歳なら、まだ未成年ですし、お母さんと暮らすのがベターかと思います。

はじめてのママリ🔰

発達は育て方がいけない事ではありません。

私も上の子が自閉症と軽度知的障害で、
子供児童発達支援アドバイザーの勉強をしていて、
元々の脳の状態の事なので、
育て方が良くないから発達障害に、、と言ってしまったら世の中の発達障害の子をお持ちのお母様たちも考えてしまいます、、
もちろん傷ついてしまう方もいます