※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中、体力回復にはどれくらい時間がかかりましたか?退院後の活動制限は?息切れで動けない状況になりました。

切迫早産で長期で点滴などで治療され入院されていた方、出産後体力が回復するまでどのぐらい時間がかかりましたか?😄💦
また退院後皆さんどのぐらい動けましたか?

私は自宅で寝たきりは長かったのですが、入院自体は長期ではなく、どうやら1週間のマグセントの点滴の影響で筋力がかなり低下してしまいました😅
すぐ息切れして動けなくなる自分が情けなくて😱

コメント

ねこバス

切迫で2ヶ月半入院してましたー(ToT)点滴はウテメリンでした。
体力はかなり落ちていて、足腰ガクガク、歩くのもフラフラ、浮腫みもひどかったです。抱っこと授乳で全身筋肉痛(笑)手のしびれなどもありました。
里帰り出産だったので、育児以外はほとんど全て母にやってもらい、3週間くらいかけてやっと回復しました!

今はできるだけゆっくりしてくださいね。赤ちゃんと一緒にお昼寝してください!

• なっちゃん

なっちゃん

大変でしたね😢💦💦
    3週間!💦 参考になります✨💦
    お母さんがいてくれると本当に助かりますよね💦
    私は双子ちゃんがまだ病院にいるのでその分体力回復に努める事が出来ますが、早く早くと焦ってしまって💦
    ゆっくり頑張ります😄ありがとうございました!

• 3月8日
まめこ

私は中期から自宅安静。
後期から2ヶ月入院の帝王切開でした。べつに歩いて悪かったわけじゃなかってけど、足がガクガクで危なかったので部屋からは車椅子でした。
出産後から頑張って歩き、退院したその足で義実家にいきましたが、何と自宅が二階🤣登れなかったです 笑
立って抱っこも5分が限界でしたが、1ヶ月過ぎる頃にはだいぶ回復してたし、3ヶ月にはスケート出来るくらい回復してましたよ!
産後は安静にしてなきゃならない反面、赤ちゃんのお世話でゆっくりもできないので、知らず知らず体力は戻ってくと思いますよ!特に、双子ちゃんですしね💦
しばらく、筋肉痛との戦いですが😅

一人目は1ヶ月半の入院で、マグセントも使ってましたが、部屋にトイレがなく、頻尿でトイレまで毎回歩いて行かなきゃならなかってので、その違いもあってか(年も若かったから?)産後も恥骨が痛くて動けないくらいで、割と早く回復したような気がします。

• なっちゃん

なっちゃん

やはり階段きついですよね😅💦💦
    私の家も階段あり、かなり体力使います😅💦
    3か月でスケート可能✨だと、だいぶ体力回復ですね😄💓

双子ちゃんはまだ1ヶ月は病院にいるので、赤ちゃんには悪いですが😭精神的にも弱ってしまっているので助かります😅
    でもやはりある程度動くことが回復への近道という感じですね😊✨
    マグセント使ってる時の頻尿本当に辛いですよね😅
    私もトイレにいく度にフラフラでした😂

参考になりました✨ありがとうございます💕

• 3月8日
ayaka20

3ヵ月入院してました!
産後1ヵ月はなかなかの
へたり具合いでした。
浮腫や乳腺炎にもなり
起き上がるのも辛いこともありました!
2ヵ月になるとだいぶよくなりました!

• なっちゃん

なっちゃん

3か月長かったですね💦💦
    浮腫に乳腺炎😰😭 大変でしたね💦😢
    私もへたりすぎて、先行き不安になってましたが皆さん辛い思いされながら、徐々に回復されたんですね😊

焦らずゆっくり回復させたいと思います😊✨ありがとうございます!💕

• 3月8日
  • ayaka20

ayaka20

受診して漢方薬飲んでました😭
    産後1ヵ月で弟の結婚式で
    ヒール履いて歩きましたが
    なんとかなりました!笑
    気合いです!笑

• 3月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

辛かったでしょう😢💦
    私も乳腺炎にならないかびびってます😭
    本当に気合い大事ですね!笑
    私も気合いで頑張ります✌✨✨笑

• 3月8日
わらびもち

切迫流産、早産と妊娠期間ずっと自宅安静。28週から37週まで3ヶ月ほど入院安静。週一の洗髪。入浴禁止のため、清拭。移動はもちろん車椅子。
服の着替えやら何やらも全て看護師さん。
ウテメリン最大量に加え、マグセントのダブル使用。副作用思い出すだけでも辛いです。゚(゚^∀^゚)゚。
導尿も検討されましたが、ポータブルトイレでどうにかしてもらいました。
入院中はベット上リハビリが出てましたが、追いつきませんでした。
浮腫み、震え、安静による筋力低下とマグセントの副作用で筋弛緩。もうね、スプーンですら持ち上がらないんですよね。そんな状況で37週で退院して、退院前数日、病室やトイレまでの移動の練習をしましたけど、立ち上がれず。生まれたての子鹿のようにプルプルしてました。退院日、頑張って歩きましたが、駐車場までたどり着けませんでした。帰宅してからも、できるだけ動いて体力作り。自然分娩頑張りました。そこで出し尽くしたんですかね。

産後、半年から10ヶ月以上ですかね。やっと動きやすくなってきたのは。未だに身体のきしみや、妊娠前ほどの体力には戻っていない気がします。

• なっちゃん

なっちゃん

それは本当に大変でしたね💦😭よく耐えぬかれたと思います💦
    私なんてたった1週間のマグセントで精神的にも肉体的にもボロボロでした😭💦情けないですね😂
    マグセントのせいで筋肉を失った気がします😱💦
    私はたった2週間の入院生活でしたが二度と戻りたくないです😱😂

わらびもちさんも本当にお疲れ様でした😂💦

• 6月1日