※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
妊娠・出産

お金の都合で二人目を諦めるか悩んでいます。現実的には1年間お金を貯める方がいいと考えています。気持ちが落ち込んでいます。相談したいです。

お金の都合で二人目諦めた方いらっしゃいますか?
私も旦那も31歳です。私は保育士をしていたのですが、仕事中に2回流産してしまい、3回目の妊娠で仕事を辞め無事に出産できました。妊娠中は切迫と診断され、安静にしながら生活してました。
そろそろ二人目を考えているのですが、現実的にお金が厳しいです。車が必要不可欠な地域で来年車購入を考えています。私はすぐに妊活をしたいのですが、お金を考えると来年1年はお金を貯める年にした方が丸く収まるのではないかという話になりました。
分かってはいるけど、1年間のチャンスを無駄にしてしまうという気持ちが強く、このことを考えると気持ちが下がってしまいます。
このことについてお話できればと思います。😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰けーちゃん

お金全くありませんが、なんとかなるだろう精神で妊活しちゃったものです💦
貯金はなかなか出来ず、貯まるまでなんて年齢的にも待ってられず、私は不育症で流産を何度か経験していたので💦といっても子どもが2歳になるまでは次の子は考えられませんでしたが💦笑

でもお金を貯める時間も大切だとは思うのでmiさんがお金を貯めることが出来るならそっちの方がいいかもしれませんね😊一時的にですが、産休の間は収入がありませんし。

でも妊活したい気持ちが強いなら今から妊活もいいと思います!!

でもでも星人になってしまってすみません💦笑

• mi ☻

mi ☻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    流産を経験してると妊娠に踏み切るのに勇気がいりますよね。
    私も少し怖い反面、チャンスを逃したくないという気持ちが大きいです。
    でも、来年授かれたとしたら仕事もまたできなくなるので…難しいです🥲
    ママさんは現在お仕事中ですか?
    お子さんが2歳で現在妊娠中のようですが、2歳の育児と妊娠…実際どうですか?🥺

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

はじめてのママリ🔰けーちゃん

今も妊娠継続中なのか無事なのか毎日不安になっています💦
    仕事は復帰する時に別の事業所になって時間も短く正社員からパートになったのでまだ自分に余裕が出来て子どもにあまり当たることなく過ごせてます笑笑
    ただお給料は少ないですね笑でも休む時も割り切って休めるのでパートになって良かったなと思っています!

• 12月23日
ねねこ

私は働けば&地域によりますが給付金などの支援でお金は何とかなると思う派なので、年齢を考えると私なら妊活します。車は中古で充分です😌
でも、お金の不安の方が勝つならしばらく貯金ってのもありだと思います。少し蓄えがある事も気持ちの余裕になりますよね。

• ねねこ

ねねこ

途中で投稿してしまいました。
    正解ってないと思うので、楽しく前向きに過ごせる道を見つけていけたらいいですよね😌

• 12月23日
  • mi ☻

mi ☻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    車は男のこだわりなのか…譲れない部分があるようです。
    備えがあると気持ちの余裕になりますよね。
    納得のいく答えを見つけたいと思います🥲🙇‍♀️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私なら妊活します!
1年おいてすぐに妊娠できるか分からないし、妊娠期間10ヶ月ありますよね。
1年お金貯める
また1年くらい妊娠期間
てなるだけでも33才、、、
すぐに妊娠できなければ、生まれるときは35歳超えて高齢出産、、、
障害などのリスクも高まりますしね。
お金貯めたいなら夜中にクラウドソーシングや内職などもありますよ。
今の時代、働き方はたくさんあるので。