※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が旦那に注意されるとすぐ謝ってしまい、心配しています。夫婦で違う注意の仕方をしてもいいでしょうか。

3歳8ヶ月の子供がいます。

子供が何か悪いことをしたとき、私は「こういうときは何て言ったらいいと思う?」などと促すようにしていきたいのですが、旦那がすぐに「ごめんなさいは?」と言って注意します。

子供的にも旦那の注意の仕方が根付いてしまったのか、ここ2〜3ヶ月は何か悪いことをしてこちらが注意するとすぐ「ごめんなさぁい🥺」と泣きながら謝ってくるようになりました。

私は子供がすぐ謝ってくるのを見ると心が痛くなるのと、これから先何でもかんでも謝りさえすれば済むと思ってしまうのではないかと危惧していて、旦那にも「すぐ『ごめんなさいは?』って言うのやめてほしい」と言ったのですが、旦那的には「心がこもっていなくても『悪いことをしたら謝らないといけない』というのは覚えさせたほうがいいんじゃないか」という考えらしく、やめる気はなさそうです。

どちらが正しいとかそういうのはないと思いますが、このまま夫婦2人で違う注意の仕方をしていってもいいものでしょうか?(>_<)

コメント

ママリ

私も促すやり方をしていますが、ごめんなさいすればいいとは思ってほしくなくて💦
なにが悪かったと思う?
次からどうしたら⭕️かな?
と聞くようにしてます。
そうすると自然とごめんなさいも言ってくれます。
たしかにすぐに謝ることも人間関係では大切ですよね!
子供も人をよく見てるのでパパにはすぐごめんなさいしたらOKと思ってしまいそうですね😂💦
心がこもってなくても、、はよくないですよね。
夫もよく心がこもってないごめんなさいをしますが(笑)
ごめんなさいと謝らせることじゃなくて、なにが悪かったか、相手がどんな気持ちになるかを教える考えられる時期かなと思います😊
ごめんなさいが口癖になっても嫌ですし。
もう4歳前後は子供扱いせず伝えてもいいと思います✨