※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が複数いる場合、それぞれの個性や愛情の向き先について気になることがあります。友人たちの次の子の話や産み分けなど、新たな視点も気になるようです。

お子さん2人以上いらっしゃる方にお聞きしたいです😌
自分の子供が複数いるってどんな感じですか?

例えば3人お子さんがいるとしたら3人とも同じくらい可愛い!って感じでしょうか?
それとも、兄弟といえど性格はそれぞれでしょうから少し差があったりするものでしょうか?
皆平等に愛せるものでしょうか?

また2人目以降、兄弟をつくってあげたいという理由以外で欲しいと思ったきっかけなどありましたら教えていただきたいです。

去年産んだばかりの友人がもう次の子の話をしており、すごいなぁと。他にも3人目欲しいと言ってる子もいたり。
私は妊娠から出産までメンタルや体の不調や体型が変わったりとなんだかしんどかったので、「2人目とか考えてるの?」と友人にきかれても「んーどうかなぁ。。」としか言えず。
もちろん子供は可愛いです!
ただいろいろ辛かった事を思い出すと、なんとも言えない気持ちになります。すぐ2人目が欲しいというわけではありませんがみんなあまり気にしてないみたいなので、欲しいと思うタイミング?みたいなものがもしあればお聞きしたいのです。

それと、当たり前なのですが子供が複数いるという感覚?が全く想像できず。。娘は可愛く思うので可愛い子が3人、4人?それは素敵な事だな。。でも平等に可愛がってあげられもの?などとふと考えてます。

恥ずかしながら最近「産み分け」というものがあるのを知りました。なんだか友人達が違う次元の話をしているようでぼーっとなってしまいました。

コメント

かすみ

年子で二人男の子がいます。
上の子はしっかりしているのですが、下の子は色々発達がゆっくりで心配面が多いです。

その分焦りや不安から下の子には厳しくしてしまいますが、後々反省をし二人の時間を作ったり優しく接したり上の子と同じように接するように心掛けています。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

6.4.2.0歳がいます(*´∇`*)
旦那の希望にて、子供3人は作るでした☺️
皆んな可愛いです🩷
が、やはり年齢が違うので、その歳の可愛さで差は出ちゃいます!

あとは、手のかけ具合に差がでてます💦4歳が癇癪があったので癇癪が収束する8ヶ月間は大変で手がかかりました。

ののゆ

うちは、3人いますが
性格は違いますが、3人とも可愛いです(^^)

旦那も私も兄弟が多い環境で育ったので
3人は欲しいよねって結婚するときから話してて
それが、実ったって感じです!

ままさま

上の子はもう可愛くて可愛くて仕方なくて、こんなに可愛いんだから二人目は可愛がれない…なんて思っていました😅
でも夜間断乳してから育児にかなり余裕が出てきて、この子がお兄ちゃんしてる姿見てみたいな…なんて思うようになりました!

下の子が生まれてからは今まで可愛くて仕方ない存在が二人になって、毎日何しても可愛い赤ちゃんとちょっとずつ赤ちゃんと距離を詰めていく上の子が尊くて癒やされていました💓
少し成長すると次男は長男の真似したり後をついて行ったり、長男は次男ができるようになったことを一緒に喜んだり。
だんだん喧嘩もするけど会話が成立するようになっていく姿も可愛いです🥰

ただ3人目は考えてないです!笑
もう一人目の頃に感じた余裕は、いくら子供たちが成長しても私にはなさそうです🤣

はじめてのママリ🔰

皆3人違って3人可愛いですよ♥
メンタルやられるときはありますが😂

はじめてのママリ🔰

長女がかなり手がかかったので、苦労した分やはり可愛いです
出産が最悪だったこともあるのか次女に対しては業務でのお世話…表情が出てきて可愛いと思えるようになってきたので、これから可愛くなっていくのかなと…
泣いてても長女なら飛んでいくのに次女の声はBGMになってしまっていて申し訳ないです
上の子が大変すぎたので2人目を考える余裕がなかったのですが夫が早めを希望していたので2人目ができました

ニート希望

まだ2人ですがどっちも可愛いですよー❤️

性格は違うのでこの子のここが可愛いとか、この子のあそこが可愛いとかそれは別々にあります。

年齢も違うので年齢によったかわいさもあります!
可愛いもイライラも渋滞します😀笑

私が子供を欲しいと思ったりゆうは、赤ちゃん抱きたいな〜が1番の理由です。
やっぱり赤ちゃんって可愛いので😍

両方愛してますが、
同じにすることだけが平等じゃないので、同じにしないこともたくさんあります!

赤ちゃんまた最近欲しいです!

ママリ

元々子どもが好きってのもありますが、子どもは何人も欲しいです♡旦那も最低でも3人はほしいタイプで、育児に協力的なので増えても心配ないって感じですかね😆
兄の方が下の子に優しくしたり、仲良くする姿見たら産んで良かったなって思えます😊2.5歳なので、年齢的な可愛さを感じる事はありますが、どちらも本当愛おしいです🥰
家族皆でご飯食べて遊んで笑い合ってる時は本当幸せです😊

はじめてのママリ

上2人は正直イライラと可愛い7:3位の割合です😂
でもそのたった3がイライラを帳消しにしてくれるくらいの可愛さです。とにかく優しくてしっかり者の長男と甘え上手な次男です。👦🏻👦🏻
末っ子は産まれた時から手がかからない&3人目の心の余裕で毎日可愛いだけが更新中です😭
3人で笑ってるのとか見ると単体より可愛さ増し増しです.ᐟ‪.ᐟ‪

子供は3人が理想だねーって夫婦でよく話をしてた結果の3人です!

たー

私は何というか平等に50%、50%でかわいいと言うよりは2人とも違う部門の1位という感覚です😄💕

2人産んだのは深い理由はなく自分と主人の人生計画で子供は2人ほしいね。となったので最初から決めていた感じです☺️

mii

4人いますが
みんな違う可愛さがあります💕🥺
性格も似てるとこもあったり
違うとこもあったり🤣
男子はいつまでも
ママ大好きで可愛いです👦

はじめてのママリ

まだ生まれてませんが、私も産んだばかりの頃は2人目なんて考えられませんでした。
かと言って一人っ子でいいんだ!と決断することもできずで…でもどちらかと言うともう一人っ子の方がいいかな、とも思っていました。(自分のキャパ的に

でも数年経って上の子のお世話がだいぶ落ち着いてきて、不思議とあぁまた赤ちゃん育てたいなぁ、もう1人産んだらどんな子だろう?会ってみたいなぁという気持ちが湧いてきて😅
年齢的に産むならもうすぐにでも2人目を…とかいうわけでもないなら、ゆっくり考えたらいいと思います。
人は人、自分は自分ですから…

はじめてのママリ🔰

姉妹ですが顔も性格も違っててそれぞれが可愛いです!その可愛い同士が一緒に遊んでいるのでさらに尊い…♥️ってなります☺️
元々2人以上は希望してたものの、次女妊娠した時は長女のように可愛がれるのか不安でしたが、全然問題なしでした😊母性って不思議です!

みーち

三人目妊娠中ですが、下の子が本当に可愛いです。三人目は下の子と年子になるのですが、可愛がれるかな?と不安です😅
上の子は発達障害があり、大変は大変だけど、年中でコミュニケーションが取れる分下の子と違う可愛さがあります🤣

はじめてのママリ🔰

沢山の貴重なご意見ありがとうございました!子供は何人いても可愛いものなのだなと読ませていただいて実感しました。
特にお子様それぞれの性格の違いや年齢など、また違った可愛さがあると仰る方が多くすごく納得しました。ありがとうございました!