※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー♡
妊活

2人目の妊娠がなかなかで、体重増加や周期の変化で悩んでいます。基礎体温をつけているが、黄体機能不全かも。早めに婦人科を受診すべきか、1周基礎体温を比較してからか悩んでいます。

1人目の妊娠が早くに授かれたことから、2人目がなかなかで少し気落ちしています。
断乳後、食事制限をしていたのを解禁してから、約10ヶ月程で15kgも増えてしまいました。
多分そのせいもあるだろうと、今年に入ってからダイエット始めていますが2kgからなかなか減りません。まだ子どもも小さいので日頃から運動に出かけれず、家でストレッチやラジオ体操ぐらいしか身体を動かせてません。
昨年秋に稽留流産を経験してから何だか調子が悪く、年末にはナプキンかぶれから炎症を起こし、今年に入ってからの生理が量がかなり減り日数も短くなってしまいました。
婦人科ではもしかしたら排卵していなかったのかもしれないから、2.3ヶ月基礎体温つけてみましょうとなり、つけています。
つけ始めは丁度高温期のようで、排卵日近くで体温も下がったので期待していましが…なかなか体温が上がら排卵日から約5日後に少し上がりました。
ネットで当てはまるのが黄体機能不全。

すぐに婦人科を受診した方がいいのか、もう1周基礎体温を記入してグラフを比べれるようになってからの方がいいのか…
皆さんはどう思われますか?

コメント

yhym

私の友人も黄体機能不全でした。
卵管造影、HCGの注射で授かりました。

病院は普通の産婦人科ですか??
病院を変えてみるのどうでしょう(^-^)

やはり、専門医の方が良いですし、それが総合病院なら造影もその病院で受けれます。

ただ、紹介状が無い総合病院って見てくれないんですよね(_ _).。o○

確かに長くグラフをつけていないと比べられないので…。つける事は継続した方が良いと思います。

私だったら…転院も踏まえもう一周付けてから紹介状を書いてもらいますかね…。
理由は転院や治療をするにも医師の病名を決めてもらわないと次に進めないからです。
例え今転院しても、基礎体温を測る所からスタートだと思うので( ; ; )

しんどいですね。
友達も妊娠出来ましたし、あまり気を落とさずいてくださいね❣️

きっと大丈夫です❣️

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

返信ありがとうございます✩

個人でしている産婦人科です。
    しかも不妊治療科がなくなってしまって、相談だけなら出来る感じだったので、もう1周つけてから1度受診して転院を検討したいと思います。

お友だちさん妊娠できたんですね♫
    この1年考え込みすぎていたので、1度気持ちをリセットしたいと思います✩

• 3月8日
ゆうか

おはようございます!
私は今回3人目が欲しいと思ってた時妊娠しましたが、流産し手術をしました。

それから基礎体温をつけ始め病院に行ってタイミングをとりながら妊活していましたが1年半できず😥
なかなかできないし、疲れてきたので旦那さんと話し、妊活をお休みする事になりました。
そして、基礎体温もタイミングをとるのもやめたとたん1ヵ月で妊娠しました!
ちなみに私も妊活中生理があがる⁉と思うくらい量も少なくて、日数も2、3日で終わっていました💦
だから妊娠しにくいのかなと思ってましたが、今思えば赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが強すぎてストレスになってたような気もします😅
検査も自分の体の状態が知れていいと思いますが、一度肩の力を抜きゆっくりのんびり赤ちゃんを待つのもいいのかなと思います😉👍
早く赤ちゃん来てくれるといいですね💕

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

そうだったのですね…。
    私も流産してしまった後からすごく妊娠に執着してしまっているような、仕事も行ってないし、子どもと2人…暇があれば授かりたいことを考えいます。
    今日、私の母にも話してみて、チョット誰かに聞いてもらって少しスッキリしました。1度気持ちをリセットしたいと思います✩
    ありがとうございます♫

• 3月9日
ちゃき

私も1人目は1回のタイミングで授かれたので2人目もすぐって思ってたらもう10ヶ月経ちます😔基礎体温付けてますがゆっくり上がっていくし差があんまりないし心配になって病院行きました!排卵はしてるけどやはり赤ちゃんのベッドがちゃんとした状態になってないとのことだったので着床しにくいみたいで今月からクロミッド服用しました!そしたらいつもより高温期も安定していい感じです!体温下がったので明日明後日にはリセット予定ですが...。上の基礎体温が今までのもので下がクロミッド服用した今月のものです!

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

私も1人目は同じタイミングでした!
    なので、旦那とも出来やすいのかな⁇すぐに授かれるよ‼︎と話をしていた矢先の流産からの流れで……。
    お薬服用されているんですね✩
    無理せず頑張ってくださいね。

私はもう1周つけてから受診してみます✩

• 3月9日