※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

年収制限は引き上げても撤廃にしなくていいと思う😅お金あっても産まない…

年収制限は引き上げても撤廃にしなくていいと思う😅
お金あっても産まない人もいると思うし
本当の意味で少子化対策になってない
これから生まれてくる子にしか適応じゃないと、、、
今後出産費用無料とか、プラスになる人もなくせばいいと思う、不妊治療費無料、妊婦入院時一緒に子供も入院できる制度があれば産む人増えそう
今の大学生に適応の学費無料って全然少子化対策とかけ離れてる
大学生の親の年齢考えよ
今子供がいる人は諦めて孫は恩恵受けれると思って我慢しよ
今の子供には全世帯対象の物価高だけ恩恵くれー
それ以外は2人目3人目産める環境整えてくれー
今の政策なら大学に保育園作って在学中に子供産める環境整えたら少子化対策になると思う
初産年齢やっぱり上がりすぎて2人目3人目いけないと個人的に思うし、、、
子育て世帯就職、転職、仕事斡旋
婚活対策、離婚対策もしたらいいと思う
あー毎回毎回、え?なにこの政策って思っちゃう、、、

コメント

らん

同じく不満持ってます!
政治家の人たちがそもそも現在子育て中の人じゃない昭和の人なのでなんも見えてないと思います。
そもそも結婚してる割合が減ってきてるんだからそこからじゃない?もっと自分以外にお金と時間の余裕が有れば結婚、子供と結びつくと思います💦

私的には子供産んだら1000万円!とかいう政策どうかなとか考えてます笑
大学費用に使うもよし、親が今までの分と思い貰うのも自由、子供の大学費用でもよし。
ただし成人したらお金は振り込まれる方式(虐待などの恐れがある為)
大学費用免除とかありがたいけど具体的に数字出してお金もらえた方が使い道はありそう、ただお金欲しさに子供産むんだろうな…でもただの少子化対策にはなるのかもしれない。とか考えちゃいます…

今の若い子達って楽しい娯楽が増えてきたから、子供を作って家族に投資するよりも、自分自身に投資する方がメインになりあまり結婚意欲が湧かないんだと思います。
SNSとかでインスタなどで自分のバエてる写真ばかりの投稿多いしやはり自己投資がメインですもんね。
後は推し活とか流行っていて、そもそもやはり結婚しない、結婚が現実的でない考えの人が多いからそこなんとかしなきゃですよね。

だから大学費用免除とか多分30代すぎてからだと有り難み分かるけど20代とかだとピンと来ない人が多いと思います!
2.3人目産めばの特典も良いけど、そもそも産む人も少ないんだよなぁと思います!

難しい問題ですよね。
とりあえずもっと若い人の意見とか入れろよと思います笑
ジジババ目線で考えてたって何も生まれませんよね〜
不正問題でかなりの資金あるみたいだし、今生まれてる出生数と一人当たり生まれて成人したら1000万あげても全然大した金額にはならないんだけどなぁ、なら高齢者の負担増やさないと、今後高齢者の負担背負うのは人数の少ない若者になるから子育て者の特になる事なんてどんどん少なくなるのにと思います

• ママリ

ママリ

1000万いいですね!
    私は会社も変わってもらわないとで現実味ないかもしれませんが、週休3日を労基に入れ込み
    なおかつフルタイム最低年収450万以上とか年収を上げて
    働く人達が恩恵受けてほしいと思います!
    みんな税金払ってるんだし全国民対象で!
    時間できたら暇すぎて子供作ったり、婚活も上手くいく人はいるんじゃないかと思っています😂
    不妊治療の人も少し時間にゆとりできるし
    みんな負担が減って
    みんな幸せになれるし
    まさに若い人の意見取り入れてほしいですね😅
    今の政策、税金そんな不平等にーって不満しかないです😂😂😂
    妊婦健診費用だってかなり負担してる地域もあるのに、、、
    不妊治療も差し置いて、、
    今産みきってる世帯への支給
    しかも兄弟格差や大学生行かない人はかなり不平等ですよね。

共感ありがとうございます😭😭😭

• 12月23日
  • らん

らん

こんなに一生懸命考えてる方がいて嬉しいです‼️

今の若者も選挙とか行かないし、政策に興味がないのも問題だと思うんですよね😭💦
    職場の2、3年目の男の子とか話した時に、選挙なんか行くより土日遊びたいって言ってて笑
    自分には関係なくてもいつかこうやって降りかかってくるんですけどね💦

選挙も強制で1週間どこかで休んで必ず行く制度とかにすればいいのに!だからジジババ寄り政策の政治家しか選ばれない!って思います🤣💦💦

妊婦健診めっちゃわかります!妊娠して初めてこんなにお金かかって出産一時金もありがたいけど私は都内なので、病院によっては100万かかるとこがあって、、😭😭💦本当に無料にしてほしい…
    不妊治療も昔はそんな重視されてませんでしたが、今産みたい人が産めない状況にあるなら支援すべきですよね!

私も妊娠中暇な時ずーっと考えてました😭💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭😭😭😭
    どうにか変わってほしいです😂

私も横浜なので帝王切開で手出し30万検診費入れたら計算したくないですが40ー45まんくらいになったかも😩
    都内より安いですが、
    横浜は他にこども支援ないので💦

選挙確かに!
    ウチも少子化対策、こども支援に力入れてる方に一応投票してるんですが、子供の医療費用とか微妙にズレてるなぁ?!って政策に思いながら投票する事がほとんどで入れたい人がいません😂

私も大学費用無償の話が出てからずーっと考えてます🥹🙇‍♀️🙏

• 12月23日