※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

4歳前後の子供が人とお菓子を分けるのが苦手で癇癪を起こす相談です。引っ込み思案で聞き分けはいいが、友達の家などでお菓子を分けられると文句を言ったり癇癪を起こします。プレゼントは好きだが自分の好きなものは友達にあげたくない様子。対策を教えてください。

4歳前後の子で人と分けたりするのが苦手な子いますか?
お菓子とかケーキとか分ける場面で(1人一個あるのに)いつも癇癪します。
理由は分けるとおかわりできないからのようです。

性格は引っ込み思案ですが、聞き分けもわりとゆくて、園でもトラブルはないのですが私生活で上記の場面になる(友達の家など、遊ぶ時)といきなり、いやだーいらない。
こんなのいらない。など文句を言ったり癇癪起こします。

人にプレゼントすることは好きですが自分が好きなやつは友達にプレゼントしたくないみたいで、選びません。笑
ひねくれものですよね😂

なにか対策などありますか?
本当に毎回そのような状況になるとイヤイヤするので疲れます。

コメント

ママリ

そういう性格な子は我が子にはいないんですが、対策として考えられるのはケーキ見せる前にまずは、ケーキ食べるけど息子だけのものではなくみんなで食べるために買ってきたものだよ。ってことと余った場合だけおかわりができるよ!
ってことをひたすらケーキ食べるたびに🍰教えていくしかない気がします🤣

後はケーキ食べる頻度増やすとか??

  • 新米

    新米

    ありがとうございます!
    なるほど!
    納得できました!

    参考にさせていただきます🥰

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

お菓子などは普段から半分こさせるようにします!
そして、分けてもらったらとても喜んで、じゃあママのも分けてあげる😊としています!
分けてあげるとママが喜ぶ、分けてあげると分けてもらえる、という体験を繰り返すしかないかなと思います!