※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi mama
お金・保険

家計簿をつけている方へ。旦那が家計簿をつけるためにレシートを持ってくるように伝えるべきか。また、旦那が禁止されているギャンブルをしている可能性があるため、対策を考えたいとの相談。

家計簿付けているみなさんに質問です。
うちは旦那にお小遣い制というより
足りなくなったら渡す感じにしています。
ここで旦那にも家計簿つけるために
なににいくらつかったかのレシートを
持ってくるように伝えてますか??

夫婦間では反則行為ですが
こっそり携帯のチェックをした際に
禁止しているギャンブルを
やっている疑いがあった為、これから子どもも生まれて
お金は減っていく一方になるので
どうにか対策を取りたいなと思います。
なにかいい案はないでしょうか??

コメント

aina

うちは完全にお小遣い制なのでそれ以上に必要な時はレシートや領収書を持ってこさせその分だけ渡しますよっ!
それでもお金くれ!と言われたら来月分の前借りにしていますっ!
最近は旦那は少ない小遣いを毎月残してへそくりを貯めるのが趣味みたいですが。

  • umi mama

    umi mama

    へそくりからギャンブルいくぶんには文句はないんですが、プラスでちょーだいと言われるとイラッとしてしまいます。
    今朝も昨日1万持っていってるのに、
    あ!今日飲み会だなど言ってお金抜いていこうとしたので、昨日1万抜いたでしょ!と
    突っ込んだらそうだった!とわざとらしくボヤいて仕事に出掛けました。
    やっぱり完全お小遣い制にした方がいいのでしょうか??
    うちは二人共クレカを持たないので、急に会社の飲み会とかになると付き合いとかもあるので困る言われるとなんと返したら…

    • 3月8日
  • aina

    aina

    旦那さんには完全小遣い制にした方がいいかもしれませんね。小遣い以上に、欲しい時は前借りにするとか何か厳しくしないと今後ずっとなあなあになりそうで。。子供が生まれると本当にお金かかりますし。。

    • 3月8日
  • umi mama

    umi mama

    そうですよね。
    やっぱりお小遣い制がいいですよねー。

    • 3月8日
2児男かぁちゃん

厳しめに足りなくなったらあげるのを
やめたほうがいいとおもいます!
うちはちょうだいと言われたら
来月分のお小遣いを減らしてます🙌

  • umi mama

    umi mama

    やっぱり完全お小遣い制にした方がいいのでしょうか??
    うちは二人共クレカを持たないので、急に会社の飲み会とかになると付き合いとかもあるので困る言われるとなんと返したらいいのか困ります
    お小遣い制の場合、会社の飲み会等で余分にお金かかると言われた時はどうしてますか??

    • 3月8日
  • 2児男かぁちゃん

    2児男かぁちゃん


    飲み会は一次会の分しか出さないです!
    二次会~は自分で出してねって言ってます😁

    • 3月8日
かっかち

足りなくなったら渡すではなく、一定額にしてその中でやるならギャンブルもしょうがないかなと思います!

うちは、ギャンブルで離婚しかけたので絶対禁止ですが、実際隠れてやられたら分かりません…

以前は1日千円という風にしていましたが、あれば全て使うような人でコンビニでいらないもの買ってるのが勿体無く…なので給料の5パーセントをお小遣いという風に変更して、その中で旦那が欲しい時に渡すっていうスタンスにしました!前借りも禁止で!
旦那が分かりやすいように、旦那用の帳簿もあります😂

後はうちは、スロット狂だったので、お札は渡さず小銭とかで渡してました😂

お小遣いは好きなものを買うものなので、基本的にレシートは請求してません💦

  • umi mama

    umi mama

    うちもギャンブル大好きで
    パチンコ、スロット、競馬…
    最近競馬こそ行かないとはいえ
    隠れてパチンコ、スロットに行ってるのが
    昨日わかりました。

    旦那はお酒が好きでないので基本飲み会も好きじゃなく会社の飲み会は完璧に下っ端だし付き合いでといった感じです。
    そうなると飲み会で使う分とお小遣いを一緒にするのは可哀想かなとも思います。

    • 3月8日
  • かっかち

    かっかち


    パチンコ系はお札ないと絶対出来ないので、500円玉貯めるのおすすめしますよ😭後は貯玉とかしてたらお財布にカードとかあると思うし、してなかったら景品持って帰ってくると思うので、そういうところで問い詰めてみても良いかなと思います!携帯見たとは言えないですもんね💦

    うちの旦那も、付き合いで飲むのは嫌いらしくて、なので付き合いだったら先輩が出してくれるからいらないって言います💦というか奢ってもらえないなら行かないそうです…たいした根性です😂

    お付き合いも、子どもが出来るからほどほどにしてほしい、月何万までに抑えてとお願いしてみては??
    付き合いと言えばお金貰える!と思われたら家計は火の車です💦💦

    • 3月8日
  • umi mama

    umi mama

    元々パチンコもスロットもやるのでカードは前から持ってると思います。
    新しくカードが増えてたとしても、それが最近作ったものなのかの判断は難しそうです…

    直感で!と伝えてのギャンブルやってない?と問い詰めるか…

    私は食費など節約して自分のほしいもの我慢して、やりたいこと我慢してるのに
    仕事してるからとはいえちょっと酷いなーと(;_;)

    • 3月8日
  • かっかち

    かっかち

    パチンコ禁止なんだからカード捨てて!みたいな😂しぶったら中身入ってるんでしょ(ToT)?と!笑
    タバコバラで何個か買って無地のビニール袋に入ってたら超怪しいです〜(xдx)

    でも勘もアリだと思います❤️

    うちも本当に苦しい思いしました😭
    色々しましたが子どもと実家に帰ったらやっと改心しました💦子どもと離れるのは辛かったみたいです…

    • 3月8日
ヨシエ

はじめまして。

うちは、完全にお小遣い制です!渡し方は、初めは毎月給料日に決まった金額を渡してたけど…あればある分使う人だったので、今は4週にわけて渡してます!
例えば、毎月2万のお小遣いなら1週に5千円を×4回で渡します!
これだと少しずつでも貯めれたり、もし1週間で5千円使っても…我慢すれば、次の週にまた5千円が貰えるので追加で欲しいと言わなくなる可能性がありそうです!

うちの旦那はお小遣いがなくなってもちょうだいと言わない人なので、まだいいですが37歳にもなる大人がお金を少しでも持ってないと急になにがあるか分からないので💧
お金の使い方を強く言い、自分で上手くやりくり出来るようにしてます!

  • umi mama

    umi mama

    4週に分けるのはいい案ですね!
    私も食費を抑えるため、食費はらそのやり方にしてます。
    提案してみます😓

    • 3月8日
  • ヨシエ

    ヨシエ

    是非、提案してみてください!
    もし嫌だと言われても試しにでもいいからやろうと伝えてみて下さい!

    • 3月8日
やんmama

私の所はお小遣いせいですが😓
毎月半分残して子供の貯金にまわしてくれてます☺
飲み会の時は小遣いでやりくりしてますね

  • やんmama

    やんmama

    レシートは最後まとめて
    渡してもらってあってるか計算してます!

    • 3月8日
はるるん

うちは完全にお小遣い制です。
財布の紐は私が握っています。
クレジットカードは家族カードで各々が1枚持っています。
家族カードなので、どこでいつ、いくら使ったかはネットで見れます。
カード使った時は必ずレシートを必ず私に渡すように、内容もしっかりと伝える。
もし、家計では払えない(個人的な娯楽)内容なら次のお小遣いからその分を差し引いてお小遣いを渡しています。

足りなくなったら渡すなんて絶対にしません。
お小遣いの中でやりくりできなかったら自己責任。
ただ、会社で必要な物を購入したとか、仕事付き合いの飲み会があったとかならお小遣いから別で渡しています。
その際はきっちり内容を教えてもらっています。可能であればレシートを要求しています。

私の前職が経理に携わっていたのと、同棲していた時、私がクレカ支払い地獄に陥ってそこから奮起してお金をコントロールする術をつけたので、信頼してくれているのかもしれません。

また、残業が多かった月の次のお小遣いは残業代の30%をお小遣いにプラスして渡す、とかやる気を削がない程度にコントロールしているつもりです。

主人にとって窮屈かもしれませんが、子供のため、マイホームのため、とお互い分かっているので文句は言われません。

mama...♡

みなさんが言われてるように
足りなくなったらわたすより
一定の額を決めて渡した方が
いいかなと思います☺💓

うちはお小遣い制でその中で
やりくりしてもらってます💪
一応病院に行ったりすると
お小遣いで足りないといけないので
1万円別に、予備でもたせてます!
もし、急に飲み会が入ったりして
お金がない時は一言ラインを
入れてもらい、そこから出して
もらう場合もあります😊💕

ぐでたま

うちはお小遣い制じゃなく、随時渡してます。
仕事用品なども買うのでレシートを持ってきて欲しいと言ってましたが癖で貰わなかったり捨てたりしてるみたいなので…
レシート持ってくるようには無理になりましたw

お小遣いって決めるか、欲しい時に渡すかは人それぞれあると思いますし一気にもらって給料日前まで持たないとかあるので旦那さんの性格によって変えてみては?

うちは随時ですが2万ほどなのでいいかなって感じです。
あと飲み会などは滅多になくて1万とかいるみたいなので別で色々と別に家計から出ています。

もんちっち

絶対お小遣い制にしたほうがいいと思いますよ😂
じゃないと何に使ってるか分からないですし、お小遣い以外の生活費の出費も合わせて、だいたい毎月どれくらい支出してるかの平均が分からなくなりませんか❔

うちの旦那も月3万のお小遣いを渡して、その中で職場の飲み会や自分のものを買ったり、やりくりしてね!って言ってます。
1円パチンコとかしてたし、アイドルオタクだったので、お小遣い制にしたら、それ以上もらえないことが分かってくるので自然とギャンブルもオタクも辞めてくれましたよ🎵

私も専業主婦で贅沢はしないし、ちゃんと大きい金額出すときは話すので、将来の子どものために貯金頑張っていこう!って話し合いました。
貯金が○万貯まったら夫婦でコレが買いたい❕とか同じ目標をたてれば旦那さんも協力してくれるんじゃないでしょうか❔😄🎵