※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が怒りっぽく、周りを威嚇する様子が気になる。発達に問題があるのか、家庭環境が影響しているのか心配。

4歳、暴力的な息子。

4歳のお誕生日を迎えたばかりです。
年少になってから喧嘩が多い、癇癪が多い、興奮しやすい、落ち着くのに時間かかる、と言われていました。

秋くらいからどれも落ち着いてきてます、と言われていたのですが、4歳の誕生日すぎてから今度はお友達を威嚇している、荒れている、家で何か変わったことがないか聞かれました😢

近付いただけで怪獣のような声を出して威嚇したり、「つかってるの!」と目の前のおもちゃを独り占めしたり。
とにかくそのワー!と怒る頻度が多すぎます、一日中です。
特に周りがざわついてるとイライラしやすい、と言われました。

家でもそのように怒ったりしますが、2、3日に1度あるかないか、の頻度です。
発達に問題あるのでしょうか。
下の子が2歳手前で目が離せない、下の子ばかり抱っこしているのも原因でしょうか。。。
家ではなく園でストレスを出してしまっているのでしょうか。

コメント

ママリ

5歳差で出産しましたが、上の子がそんな感じになりました。
弟をすごく可愛がってもくれてたし、私のお手伝いもすごくしてくれてたけど、やっぱり寂しく感じる部分もあったみたいで保育園で癇癪起こしたりお友達を叩いたり、自分を叩くこともありました。
今は大分落ち着きましたが凄く叱られたりするとギャーっとなることがあります。