※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠12週で検査結果問題なし。NIPT迷い中。病院勧めず、クアトロも迷い。同年齢の方の意見聞きたい。

現在妊娠12週で、先日胎児初期超音波検査を受けてきました。むくみもなく、問題なしとのことでした。

心配性の為、NIPTを受けようと思っていたのですが
陰性でも陽性の結果がでることがある(逆もある)ことを知り
受けようか迷っています。もし受けて陽性がでた時おろせるのかなども含めて迷っています。

病院の先生に確認したところ若い人はあまり受けないとのことで勧めてませんとのことでした。クアトロ検査の説明も受けましたがざっくりした検査でネガティブ要素が増えてしまう可能性もあるとのことでこちらも迷っています。

でもなんの検査もしないのも不安で...

親族に障害があったりすることはないのですが、
同じくらいの年齢の方でNIPT、クアトロ検査を受けた方
ご意見ください。

コメント

ちぃ

同じくらいの年齢でもないし、検査も受けていませんが
私は勧められたけど受けませんでした😅
今思えば体外受精だしリスク上がるって言われてるなかで検査しない選択をしたのもかなりの賭けではありましたが…
毎回エコーで凄くよく見てくれてるし、何か指摘があったら検査しようって主人と話していました。
なので毎回エコーの時は色々質問してたし、細かいことでも教えて欲しいと希望してました。
積極的に受けなかった理由としては、双子だったのもあり
万が一陽性が出ても、どちらが陽性なのかはわからない事。ようやく授かった子で諦める選択をする事が出来ないと思った。
自分の性格上、知って覚悟決めて受け入れるってより、不安で落ち込んで精神的にダメになりそうで、赤ちゃんが元気で何の指摘もなく過ごせた方が精神衛生上良いと思いました🙆

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

そうなんですね。。。
    私も何か異常があると言われた訳ではないのですが万が一を考えると不安で....

妊娠中不安になりませんでしたか?😫 

• 12月22日
  • ちぃ

ちぃ

不安はもちろんありました!
    週数ごとにいちいち色んな不安があって健診で順調と言われて精神持ち直してました。
    でも妊娠中に検査でダウン症の可能性が否定されればもう安心なわけじゃ無いし(陰性だったのに産まれたらダウン症だったって事例もある)万が一可能性が高くなる様な所見が見られる事があれば検査は受けるつもりでした。
    私が受けずに過ごせたのは主人の言葉で、とりあえず勧められるがままに検査受けて可能性があるってなったら俺は諦める方向にお前を説得しなきゃならないし、凄く辛い選択だと思う。必要なタイミングでエコーでしっかり見てくれて順調だし、検査受けたとしても産まれてみたら…ってこともある。後からわかる異常もあるんだから丸ごと受け止める覚悟しようよ。と言われました。
    価値観とか考え方が全てですが、検査してすこしでも安心できるならぜひぜひ受けた方が良いと思います。

• 12月22日
  • もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

不安ですよね..

こればっかりはそれぞれの価値観があると思いますがちぃさんのお気持ちもとってもよくわかるし私もそう思います。

またこの気持ちを踏まえて旦那と相談してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 12月23日
ぱ

私は陽性の場合は確定診断の羊水検査を受け、そこでも陽性だったら今回は諦めようと夫と事前に話し合ってNIPTを受けました。
27歳、同じく親族に障害はありませんが、子供に障害がないか本当に本当に心配で、出生前診断で分かるものはごく一部とはいえ、もし検査をせずに生まれてきたあとに疾患が分かった場合、検査を受けなかったことを絶対に後悔すると思ったので……

結果が陰性だったからだと言われればそれまでですが、私は受けて良かったと思っています。
お腹の子供に対して過剰な心配をせず、心穏やかに向き合えるようになりました。

NIPTとクアトロだったら絶対にNIPTの方が良いと思います。
まず、精度が全く違います。
NIPTの偽陽性(陰性なのに陽性と出る)は年齢によって異なりますが、30歳であれば61.3%らしいです。つまりNIPTでトリソミー陽性が出た妊婦さんが10人いたとして、そのうちの6人は羊水検査ではトリソミー陰性になります。
一方、偽陰性(陽性なのに陰性と出る)は年代に関わらず0.01%の割合です。30歳でダウン症のお子さんが生まれる確率は952分の1なので、そのお子さんがさらにNIPTで陰性と判定される確率は952分の1✕0.01という天文学的な数値になります。
クアトロテストは陰性的中率はNIPTと同じ99.9%ですが、検出率は87%です。つまりダウン症の赤ちゃんのうち13%はクアトロテスト陰性と判断されたものの、生まれてきたらダウン症だった!というパターンが比較的ありうるということです。
また、クアトロテストのメリットとして検査代がNIPTと比べると圧倒的に安価ですが、NIPTを扱っている病院の中では陽性の場合の羊水検査代を負担してくれるところもありますので、確定診断まで進むことを想定した場合はむしろNIPTの方がトータルで見ると安かったりします。

上記の理由から、受けるのであればNIPTをお勧めします。
私は青山ラジュボークリニックというところで受けました。13万2000円で、陽性の場合の羊水検査代の保証がついたプランにしました。

病院としてはあんまり勧められないですよ〜💦
命を生かすお仕事なので、陽性だったら堕ろす確率の高い検査を勧めるのは倫理的に…というお医者様もいらっしゃいますし。

とはいえ綺麗事を言ったところで育てるのは家族なので、夫さんと話し合ってご夫婦で選択された結果が1番!と思います!
長々と失礼しました🙇

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

丁寧に教えて下さりありがとうございます😭

私の調べている病院も同じくらいの値段します。もし陽性で羊水検査をする場合流産のリスクもあるしそれはそれで怖いですよね...

NIPTで陰性だった場合は信頼度は高いと言うことであってますか?

• 12月22日
  • ぱ

30歳の妊婦さんで、NIPTが陰性だったのにダウン症の赤ちゃんが生まれてくる確率は9万5200分の1です。
    ゼロとは言い切れませんが、陰性であれば限りなく安心できるかと思います!
    13tや18tの場合は会社によって検出率が…というブログも読んだことがありますが、そもそも13tや18tがレアケースなのでそこまで心配しなくても良いかと思います。

羊水検査の流産リスクは高くて0.3%程度なので、300人中299人は大丈夫なんだから自分も大丈夫!と思うしかないかも…

• 12月22日
  • もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

そうなんですね..
    それならもし陰性がでたら安心できますね!

ちなみに受けるなら21.13.18の染色体異常の検査を受けようと思っているのですが、ぱさんはなんの項目をうけられましたか?

• 12月23日
  • ぱ

私も13.18.21tのみで受けました!
    他の染色体異常はなかなかレアかつ前期流産してしまう確率が高いとのことで、最低限のものだけ分かっていれば一旦は大丈夫かな〜と。ふわふわした理由ですみません…

• 12月23日
  • もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

そうですよね、私も同じ理由で受けるならこの三つにしようと思っています。

色々教えて下さりありがとうございました😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

もんちゃんさんの年齢はおいくつなんですか?

若い方は確かに少ないと思いますが、年齢問わずこのご時世受けてる方は受けている印象です!

私は出産する病院とは別のところですが、NIPTを受けました。
クアトロ検査かNIPTかどちらかは主人と相談の上受けると決めましたが、どちらにするかとても悩みました。
ですが、何より正確さを取りNIPTを選びました。

検査自体、メリットデメリットがありますのでご夫婦でよく相談の上決めることをオススメします✨

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

私の年齢は30歳です!

私もNIPTにするなら今の病院とは別のところで受ける予定ですが、費用の問題と陽性とでても陰性の可能性があるとのことで迷っています。それなら受ける意味ないかなぁなんて思ったり..

何を基準に決めましたか?😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用の問題がNIPTの最大のデメリットかな?と思います。
    あとデメリットというか、、私は染色体異常がNIPTなら陽性陰性ハッキリ出るので、クアトロ検査みたいな曖昧な数値ではないのが魅力でした。

結局悩む数値がもし仮に出てしまって、リスクある羊水検査に進むぐらいなら
    非確定診断ではありますが、NIPTの99%近くの正確率で調べたいと思ったからです。

出産する病院の助産婦さんにも相談しましたが、やはり決めるのもどちらを選択するのも本人次第の考え方と伝えられました。なので、旦那さんとはよく話し合って下さいとも👂

NIPTを受けた所でも、調べる染色体もフルでお願いしましたが一つ一つ検査前にしっかり説明が受けられたので、納得して血液検査に進むことが出来ました。

受ける前もとても悩んだし、結果が出るまでドキドキな毎日でしたが、結果受けて良かったです✨

長文失礼しました。
    私の考え方は、一個人の考えなので参考程度に聞いてください😌

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお伝えし忘れましたが、超音波では特に異常はなく、発育も良好との診断です。
    身内に障害がある方が居るとかでもありません。
    世代も、30代もんちゃんさんと同世代です。
    考え方は先程お話した通りです!

• 12月22日
  • もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

受ける前、やはり悩みますよね..
    何も受けないのは不安が募ると思うので何かしらは旦那と相談して受けようと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊

• 12月23日