※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

母乳育児が受け入れられず、母乳とミルクの選択に悩んでいます。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

母乳育児が受け入れられません…


※母乳育児されている方、したいと思っていらっしゃる方はご気分を害されるかもしれませんが、あくまで私個人の心理的なものであって、母乳育児を否定したり、悪く言いたいのではないことをどうかご理解ください。
母乳とミルクどちらを推奨するかとか、母乳vsミルクのような討論をするつもりもありませんので、申し訳ありませんが、内容に共感できる方、同じような体験をされた方のみ回答をお願いいたします。

解決後、もしかしたら投稿を削除するかもしれませんが、どうかご了承ください。




まず前置きですが…
現在、妊娠9ヶ月の初産婦です。
自ら望んで授かった子どもで、夫婦はもちろん、周りの家族友人、みんなに待ち望まれている我が子です。初期からトラブル続きですが、ここまで一緒にがんばってくれたことには感謝していますし、会えるその日を今か今かと、誰よりも待ち侘びているつもりです。



でも。
母乳育児がどうにも受け入れられません。


我が子は可愛いだろうなと思うのに。
自分が授乳すること、子どもが母乳を吸う姿、自分で搾乳することなどを想像すると、どうにも表せない、何となく不快な、複雑な気持ちになるのです。

初乳は免疫学的に優れていることもあり、それだけはあげたいという気持ちはありますが、それ以降はそうでもありません。

動物的な姿に抵抗があるのかもしれません。
我が子でも咥えられたり、触られたりするのが嫌なのかもしれません。
昔から「おっぱい」というワードすら、口にするのが憚られる性格でしたが、妊娠した今でもそれは変われないままです。
(↑この文を打つのにもすごく抵抗がありました)

これは偏見だと自覚も多少ありますが、母親の胸に執着する子どもに育つことにも、嫌悪感と恐怖心を感じます。
理由は自分でもわかりませんが「生理的に嫌」という表現が一番シックリきます。




数日前。
助産師外来で、助産師さんにも驚かれるほど、出産前から既に母乳分泌が良いため「これだけ出るならミルクは必要ないだろう」と評価されました。

随分と前から出が良かったので、自分でも母乳には困らないのかなと漠然と予想してはいましたが、助産師さんにそう言われると居た堪れないような、申し訳ないような気持ちになり、落ち込みました。

「お腹がガチガチに張りやすくてマッサージなんてしたこともないのに、何で?」
「母乳を望んでもいないのに、よりによってどうして私がこの体質なんだろう」
「出なければ、割り切ってミルク育児が出来るのに」
とさえ思いました。

身体と気持ちが合致せず…混乱します。
例えるなら、妊娠して大きくなっていくお腹に、戸惑いや恐怖心、葛藤を感じた経験に似ています。

「希望はある?」と聞かれましたが、助産師さんを前に母乳育児が嫌だとは打ち明けられず、ずっとひとり悶々としています。




私は、母乳でもミルクでも子どもはちゃんと育つし、母乳だから、ミルクだから、といって愛情形成などに障壁ができるとも思っていません。
そのどちらにも長所と短所があって、各家庭の生活様式や考えで自由に選択すべきと考えています。
でもその一方で、やはり私のような考えを持つ人は少数派なのだろうとも思います。

それは個人差があることだと思いますし、恥じることではない、きちんと笑顔で子どもに向き合えるのならミルクでも問題ないと思ってはいますが、誰かに話して、面と向かって「母親の自覚がない」とか「愛情が足りない」とか否定されるのはやはり怖いですし、
「母乳育児したくない」という自分に、どこか引け目のようなものを感じています。




そこで、同じような考えを持つ方のお話を聞いてみたくて今回、投稿しました。



母乳は出るのに、あげられる環境にあるのに、お母さん自身の好みや考え方が理由で、母乳育児を選ばなかった方はいらっしゃいますか?


お子さんが生まれてから、母乳とミルク、どのような経過を辿られているか、お話を聞かせてくださる方がいらしたら嬉しいです。

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

私は同じような体験はしていませんが、母乳とミルクどちらでもいいと思いますよ^ ^
それはお母さんが決めることであって、引け目を感じたり駄目な母親だなどと悲観する必要は全くないです!
むしろそれを話した時に否定する人の方がおかしいと思います!
母乳をあげることによってストレスが溜まるならミルクにすればいいんです♪誰も止めませんし親子共に健康であればどちらでも構わないですよ^ ^
私はカナヘイさんの意見が変だとは全く思わないですよ( ^ω^ )
まずは出産がんばってくださいね♡

へっぽこ

少し状況は違いますが、お気持ちわかります!
私は現在1歳3ヶ月の娘を育児中で、授乳は1歳になる直前に終わってしまいましたが完全母乳でした。
自分の子がわりと早く、そしてなんの困難もなくすんなり乳離れをしたせいか、同じくらいあるいは2歳近くでも母乳を求めて泣いてる子やおっぱいに執着している子を見ると、なんだか生理的に受け付けられません😱
でも授乳期は、母乳はタダだし外出時の荷物も少ないし、経済的に楽でしたよ~(笑)
完全ミルクだった義妹は、お湯やら白湯やら常に持っていて大荷物で大変そうでした💦
お子様産まれたらホルモンの変化とかもものすごいので、また気持ちが変わるかもしれません!
無事に産まれるその日まで、あまり深く考えずに穏やかに過ごされてはいかがでしょうか😊?

sw

こんばんは。
まだ産まれてないですが…

ミルクも母乳も人それぞれでいいんじゃないかなと思います。

カナヘイさんのような、母乳がでるのに母乳育児がしたくない人がもし少数派だとしても、責められることではないと思いますよ。
生理的に嫌なのも立派な理由です。
お酒が飲みたいから。タバコ吸いたいから。好きなもの食べたいから。気軽に預けられるから。を理由に母乳育児しない方もたくさんいると思いますし、それが間違っているとも私は思いません。
理由はなんだっていいと思います。
育児はほんとにそのお母さんと子供それぞれですし、何がが正しいっていうのもないんじゃないかと思います。
なので別に、無理して母乳育児する必要はないんじゃないかな?と思いました。
経験からの意見ではなく、求めてたような回答でなかったらすいません😢💦

ねこさん

気軽に回答させてください!
私はまだ妊娠31週で経験がなく、カナヘイさんと同じ気持ちではないですが、仰ることは分かる気がします。

母乳をあげたり搾乳するのってホルスタインのようで、すごく動物的ですよね。私の場合、掘り下げて考えると、旦那と仲良ししてるときに乳首を咥えられるアレも何なんだと思ったことがあります。授乳よりアレが先なので、授乳より違和感がないのかもしれないんですが、本来はどっちのためのものなのか?哲学的なことを考えてしまうことがあります(笑)

猫も犬も飼っていますが、彼らも乳首を触られるのが大好きで、よがっています(笑)家族の誰かが触って可愛がってるそうですが?!私はきもー!となってしまい全然できません。

話しは戻りますが、私は赤ちゃんが産まれて、もし母乳をあげるのに違和感があるままだったら、やっぱり割り切って搾乳してあげるのが良いかなって思います。生理的に受け付けないことって誰でもあるので仕方ないけど、長い目で考えて多少は赤ちゃんのためにと気楽に割り切ってみたら良いんじゃないのかなと?

akarxxxxxx

全く同じではありませんが、少し気持ちわかります!!動物的な野生的な…よくわかります。
私は新生児に吸われるのは仕方ない(免疫をつけるために諦める…)と思えましたが、
ちょっと大きい赤ちゃんが吸うのは想像もしたくないです。
海外ドラマでたまにそういうシーンがあると気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
そんな考えの私も産前から母乳がよく出たので完母でもいけそうでしたが、2.3ヶ月まで混合〜完ミにしました。母乳もすぐには止まってくれなかったので💦
旦那にはその考えも話して、お酒大好きなので早く復活したい!とも言って、他の人には理由は一切話してないです。
乳首を吸われるのが受け付けないとか、お酒早く飲みたいからとかおかしいと思う人もいるかもしれませんが、ミルクでちゃんと育つからいいんです✋
引け目も感じてないです。
子供を大切に育てるのは大事だけど、お母さんもお父さんも気持ちに余裕がないと楽しい育児にならないですよ😄
どうせ子育ては嫌でもしなきゃいけないんだから、やるなら楽しくだと思ってます。

三姉妹まま

すみません。私は逆の立場で母乳をあげたくても、持病で使っていた薬の影響で母乳があげられずやむを得ず二人ともミルクにしました。
でも心も体も人一倍大きく育っています(笑)
母乳神話にとらわれすぎて、それがストレスになるくらいならば、いっそ最初からミルク(出るならば初乳だけでも直母ではなく、搾乳して飲ませるとかの手段で飲ませた方がいいかもしれませんが)というのも手です。
今のミルクは優れていますから心配はさほどないと思いますし。
私の周りには、「乳が垂れるのが嫌だ」という理由で最初からミルクにした人もいます。
それがダメなこととは思いません。
やむを得ない事も多々あると思います。事情も人それぞれです。
一度助産師さんや看護師さんに気持ちの丈をぶつけてみるのもいいかもしれませんよ。
いろんな方を見ているプロですから、多方面からの答えが返って来るのでは?それで自分にプラスになる情報を身につければいいと思います。
まず、我が子のことで真剣に悩めているのだから、引け目を感じることはないと思いますよ。そこに我が子に対する愛情、母としての自覚を私は感じます。

ともも

カナヘイさんと少し違いますが、私も事情により母乳育児したくない人間です。
こういう所では申し上げにくいのですが、食物アレルギーやアトピーは圧倒的に母乳で育った赤ちゃんが多いそうです。
100%ではありませんしミルクでもアレルギー性鼻炎が多いなど問題はありますが、私自身アレルギー体質なので母乳から私の溜まりに溜まったアレルゲンを赤ちゃんに移したくないんです。

今の日本は母乳育児こそ正義!それでこそ母親!と洗脳されているような感じですよね。
実際厚生労働省も母乳育児を推奨しているので産科がすすめるのも無理はないのですが…。
でも上記に書いた理由を曲げるつもりはないので助産師さんに母乳育児はしない!とハッキリ申し上げました(アレルギー等の話はしていません)。
母乳育児しないと宣言した方が居なかったらしく少し混乱してましたが、病院側もその方向で話を進めてくれるそうです。
私もカナヘイさんと同じで母乳の出がとてもいいので入院中手絞りで哺乳瓶に少し初乳を混ぜるつもりですが、手絞りなのですぐ出なくなりますし少しの初乳で終わらせます(上の子がそうでした)。
あえてこの流れにさせて欲しいとお願いしているので、そのつもりでいますよ(*^-^*)

何も悩む事ないですよ、カナヘイさんのしたい育児をしたらいいんです。
海外ではおっぱいの形が悪くなるから母乳育児はしない!という方がいらっしゃるくらいですからね、何にも不思議じゃないです。
ただ病院側の方針や助産師さんの言葉、見ず知らずのお年寄りからの母乳育児なの??攻撃は少なからずあるかもしれません。

ちなみに上の子は低出生体重児で母乳は出るのに吸ってもらえなくて出なくなりました。
かえって良かったですよ!
長くなりましたが、無理して母乳育児することは絶対無いです!( *´﹀`* )

へっぽこ

追記です。
語弊があるといけないので…あくまで、自分が母乳は楽だった~て意見なので、ミルクを否定しているわけではありませんよ😃
実際お友達で、すぐにビールが飲みたいからって初乳だけあげて助産師さんには母乳が出にくいと嘘をついて(笑)、以降完全ミルクで育児をしているママもいますし♪
上の方が言っているように、授乳がストレスになるようでしたらミルクでも何の問題もないと思います✨
ご出産頑張ってください(^^)/

asm28

すみません。私はそのように思ったことはありませんが、子供3人とも母乳出ましたがミルクで育てました。
母乳をあげていたのは産後入院中のみです。
母乳が出るのにミルクにした理由は、タバコとお酒です。
妊娠中はなんとか一本も吸わず、一滴も飲まず我慢できましたが、産まれてすぐ吸いたい飲みたい感情が勝ってしまい、ミルクにしました。
喫煙飲酒をしながらの授乳は絶対にあり得ないと思ったので。
母乳が出るのにあげないからって愛情がないという訳ではないし…そりゃ母乳が赤ちゃんにとって良いものだと言うことは分かっているけど、だからってそれによってママがストレス溜まるなら意味ないと私は思います。
私は旦那にも親にも、母乳が出ないと言ってました。
母乳が出るかどうかなんて本人にしか分からないので(^_^)

miraChristine

わかります(´;ω;`)
共感できるお言葉が沢山あってコメントさせて頂きました。

私も誰にも言ってませんが、母乳をあげるのが嫌です。。免疫力とか栄養とか母乳が一番なのは分かってますし、赤ちゃんもめちゃくちゃ大事なのにそこには抵抗があります。。搾乳器を使って搾乳なんて本間に嫌です。自分はおかしいんだろうなと、母親として甘いし、自分主義すぎるよなぁて。思っていました。赤ちゃんが産まれたらあげるのが普通になるのかもしれないけど、これから母乳が出るのも、でなかったら助産師さんに揉まれたりマッサージしたりするのも本間に嫌です。

その半面、市販のミルクじゃ可哀想やよなぁとか、なんとか自分から出来た母乳を飲ませたいけど。。自分の胸に吸い付いて飲まれるのは。。
また母親失格や自分勝手など言われたくないので言わないまま過ごすんだと思います。

私もカナヘイさんと同じような悩み、考えで少しでも誰かと共感できて良かったです!

うさぴょん

混合で育てましたが、授乳していて何とも思いませんでしたが搾乳は本当に嫌でした。
牛の乳搾りの様な気がして嫌で主人の前ではもちろん、誰の前でもできなくなり母乳だけで育てることができずミルクを使いました。2ヶ月ほどは搾乳しましたがそれ以降は卒乳するまでしなかったです。卒乳時は2回ほど搾乳しましたが、嫌悪感は最初の頃より薄れていました…ですが、嫌なものは嫌。それは凄いストレスにつながります。なので初乳だけあげてあとは退院後から完全にミルクでもいいと思いますよ。周りは結構、母乳でなくてミルクって方が多かったです。
私も一母として搾乳が嫌なんて思うとは情けないと自分を責めていたのでなんだか心が軽くなりました。

さらい

スッゴいわかります!!

動物的で、、おっぱい飲む姿とか、、私は受け入れがたく、、

完全にミルクです。

SMILE

私は母乳よりの混合ですが助産師さんに言われた言葉で引っかかったものをあげておきますね☆知っておいてほしいなと思ったので。

日本は今大きな地震が増えてるからお湯の必要なミルクより、母が少し食べ物食べれば出る母乳なら赤ちゃんを泣かせずに済むと、、

私自信、たいした被災していないので被災されたお母さん達の体験談ではないですが、私がなるほどと思ったので、こんな話しもあったな〜程度で知ってもらいたかったです。

deleted user

すごくわかります!
私も動物的な感じや授乳中気分が悪くなって吐き気したり、気分の落ち込みとかあります。全然ミルクでいいと思います。

3姉妹年子ママ

私も母乳の出はかなりいいと助産師さんにお墨付きをもらって退院しました。
しかし、長女は上手に吸えないからミルクよりの混合。
最近次女を出産し、同じ様に母乳の出がいいとお墨付きをもらいました。
しかししっかり飲んでる割にあまり体重が増えないので、ミルクを足すよう言われ混合です。
正直ミルクの方が楽できると思っています。
うちは早い段階から保育園預けるのが決まっているので、ミルクの方がありがたいのですが、母乳の出がいいためかなり張りやすく…
搾乳するとスッキリするけど、搾乳している自分がどうも嫌で…
母乳問題って偏見とか言われてシビアになりがちな問題ですが、育てる母親がストレスなく、育児できるのなら母乳に拘らずミルクでも全然構わないと思います。

私は全部カナヘイさんの意見理解できるよ!とは言えないのですが気持ちはわかります。
母乳が出るから母乳育児しなければいけないと結びつける必要もないですし、母乳の出に問題なくても子供が上手に吸えるとは限らないですからね。
私はミルク育児でも堂々胸はっていいと思います。

@小さい恐竜のママ

お気持ちわかる気がします!!
昨日出産し、直後に分泌液を赤ちゃんに吸わせました。
お乳をのむ姿はとても可愛かったです。
ですがそれとこれとは別なんですよね……
私も動物的な姿をあまり受け入れられず、、
正直今日からの授乳も不安でいっぱいです。
退院したら直で母乳はあげずに、搾乳して哺乳瓶で飲ませるつもりです(母乳が出れば…ですが)
私の友人も、お乳を吸われること自体がストレス(嫌悪感からくるもの)で完ミに移行しました!
今の時代はミルクでもしっかり育ちますもんね!!
母乳だとかミルクだとかよりも、一番大切なのはお母さんのストレスを少しでも減らして、赤ちゃんに愛情をいっぱいいっぱい注いであげることだと思います!

ラン

すみません、わたしの母の話ですが…
わたしの母も胸を吸われるのが嫌だったらしく、母乳で育ててないと言っていました(^^)
そんな母の胸は垂れることもなく美乳です 笑

mちゃん(25)

わかります💦
わたしは胸やちくび触られたら
イライラするっていうか
不快感がありましたので
気持ちわかります💦

理由があり、あまり母乳は
やれてないですが
ミルク代がかなりかかります(><)

びびるん

私も同じ意見です
自分でもなんと説明したらいいのかわかりませんが…

生理的に無理というのが正直な
ところです
出産したところが母乳育児以外認めませんみたいなところだったので
退院するまで凄く辛かったです
搾乳して飲ませてましたが
早々にミルクに切り替えました
今は1歳4ヶ月でミルクも卒業しましたがいたって元気です

今思えば病院でなぜそんなに
母乳育児を押すんだろうと
不思議に思います(~_~;)

これは誰にも相談したことが
なかったです
私だけ特別におかしいとおもってたので…
旦那には頑張ったら母乳でいけたのでは?とたまに今でも言われますそれも精神的にしんどいですカナヘイさんが
ママリに書きこんでくれて
安心しました
愛情がないからか?と自分でも不安になりましたがそうでは
ないんです…下手な文章ですみません

ゆん♪

私も1人目妊娠中は母乳育児が無理!
ってなって考えるだけでも
不快でした!
ですがいざ産んでみると
その不快さがなくなったんですよね。
カナヘイさんがそうなるかどうかは
わかりませんが
もしならないにしても今はミルクでも
栄養ありますし(*´꒳`*)
母乳にこだわらなくても
いいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°
1番はお母さんの愛情があれば
どちらでもいいと私は思います(*´꒳`*)

Träumerei




皆様
たくさんコメントをいただき、ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

こんなにも多くのコメントをいただけるとは予想していなかったので驚くとともに、この投稿文を書いている時は「肯定的に捉えられない方はコメントをお控えください」と書きましたが、正直それでも叩かれたり否定されたり、苦言を呈されたりするだろうか…と不安に思いながらでした。
そのため、皆さまからのコメントを拝見し、本当に救われる思いでした。
1つひとつ、何度も何度も読み返しては、胸に落とし込みました。



「母子ともに順調なら母乳でもミルクでもいい」「無理に努めなくても、母親の身体と心が健やかであることが大切」「母乳でもミルクでも子への愛情は変わらない」
皆様からのそういったご意見を目にすることで、そもそもこの問題には正解なんてない、自分の感覚に正直で良いのだと安心しましたし、

「人それぞれ」や「お気持ちわかります」と言っていただけたことで、この考えを持つからといって自分を責めなくても良いんだ、とも思うことが出来ました。



どうしても母乳育児推奨の風潮はありますが、やっぱり考え方はそれぞれですし、母乳とミルクそのどちらにも長所短所があって、その人のやり方を他人が簡単に否定したり、自分と他人や世間とを比べて落ち込む必要もないことだと、改めて教えていただきました。


今回のような母乳とミルクの話
だけではなく、育児中の方、育児をしてきた方、そして見守る周囲の方も含め
「私はこうだよ」「あなたはこうなんだね」
と、誰かに責められたり、誰かと比較されることなく素直に受け入れられて、お互い相手の声に耳を傾けられる。
そんな世の中になっていったら、子育てはもっと楽しく、やりやすくなっていくのではないかな…とも考えさせられました。



まもなく臨月を迎えますが、まずは母子ともに出産を無事に済ませることを1番に考え、その後のことは、また自分の身体や心の声を聞きながら、無理なく私のペースでやっていきたいと思います☺




当初、投稿は削除することも考えておりましたが、皆様からいただいたコメントが嬉しかったこと。勇気をたくさんいただいたこと。
そして共感してくださる方の中にも、私と同じような葛藤を抱えていらっしゃる方が多いこと…
などから、この投稿が何かの折に、また誰かの背中を押してくれることを願って大切に残しておきたいと思います。
もしまた苦しくなった時には、私も見直しに訪れます。


皆様、本当にありがとうございました🌸

ちゃんあす

私は1歳10ヶ月の娘がいますが、100日前には完ミでした笑笑
まさしく同じ状況で母乳あげると吐気とか、吸われてるのも無理で、毎回苦痛すぎて泣かれるのも嫌でした。
名前忘れたけど診断名がつく位普通に起こりうることらしく無理しないで大丈夫と言われても母乳やめたし、2人目は最初から完ミと決めてます!
無理しないことが一番だからあげなくていいと思います。

あと母乳なの?ミルクなの?
って言葉も無視でいいと思います笑笑
それ聞いてどーすんの?って私は思ってました😂😂😂

愛情ないとか言われたけど、むしろ他の誰よりもニコニコ笑顔ちゃんで愛想いいです!
完母で育ててるママの方が愛情ない人もいるから気にしないことが一番だと思いますよ😊💓💓

育児は悩みが尽きない!
こんなことで悩まなくていいと思います❤️笑笑