※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
その他の疑問

看護師さんに質問です。働いている保育園で、昨日のお昼ご飯後から突然…

看護師さんに質問です。
働いている保育園で、昨日のお昼ご飯後から突然嘔吐の症状が流行っています。
当日は同じクラスの子が4人嘔吐でしたが、今日は他のクラスでも何人も下痢や嘔吐で休んでいて、職員(私も)も嘔吐出てます。
それまで下痢の子が少し(乳児)でいましたが、急に嘔吐出てます。
これは感染症の可能性が高いんですかね?
昨日のお昼ご飯後からなので、食中毒では?と思ってしまうんですがどうなんでしょう?
よろしくお願いします🙇‍♀️

(あくまで可能性の話しを聞きたいだけです!病院って検査しないと分からないことは承知してます)

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎流行ってますよ!!!

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

すみません。
    それは知ってます。
    ただ大勢が同時に発症してるので質問しました。

• 12月22日
ハーバリウム

同じ給食を食べたのなら、他のクラスや違う年齢の子もかかると思いますが、どうでしょうか?

一つのクラスの子、先生から広がっていってるようなら胃腸炎が怪しいと思います!
当日に別のクラスや全く関係ないところで働いていた職員さんに出ていなければ胃腸炎と見ていいと思います!

ご存知かと思いますが、胃腸炎の感染力は凄まじいですし、嘔吐すると菌が飛沫して、一気に部屋中にまわります、、、

全国的にかなり胃腸炎流行ってますし、、、

今の季節での食中毒はよっぽど杜撰な管理じゃない限り考えづらいとは思いますし、総合的に見て胃腸炎の方が圧倒的に可能性は高いのではないでしょうか?

• ハーバリウム

ハーバリウム

それから、胃腸炎の場合でも、食後に胃腸が動いたことをきっかけとして嘔吐、下痢が始まります!
    なので、食後に症状が出るのは何にもおかしくないです!

• 12月22日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    当日は他のクラスで出なかったんですが、帰宅後や本日出たみたいです。
    そして別のクラスの先生も出ました。(担当クラスの先生は今は出てません)

胃腸炎はニュースでもやってるので流行ってますよね。
    ただ管理はめちゃくちゃ杜撰だと思います。
    食事は分かりませんが、子どもの飲むお茶によく虫が入っていて、Gが入っていたこともあるので余計に疑ってしまいます・・・
    (それから私は職場のお茶飲めなくなりました)

• 12月22日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

食後に2人、帰宅途中で2人が出ました。
    そして帰宅後に違うクラスの子が出て、子どもが激減しました。
    (昨日までほぼ全員登園してましたが)
    そして先生も嘔吐で帰宅してます。

• 12月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

飲み物に虫が入ってるとかは異常だと思います、、、
    内部告発的な形で役所とかに通報はしないんですか?
    胃腸炎かどうかはおいといて、もっと他に大きな問題があると思いますが、、

• 12月22日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

やはり異常ですよね。
    私は今月で退職するんです。
    なので、退職して少ししてから役所に言おうと思ってはいます。

• 12月23日