※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
ココロ・悩み

来年再婚予定のシングルマザー。新生活に不安を感じるが、周囲の心配がプレッシャー。小学校も変更済みで迷いがあり、アドバイスを求めています。

子供が来年4月から新1年生の女の子1人の
シングルマザーです。
私には付き合ってる彼がいてその彼も
来年、年少の女の子のシングルファーザーです。
お互いママ、パパと懐いており
来年の4月に再婚し新生活をする予定です。
彼の住んでるところは私の住んでるところまで
1時間くらいで同じ県内です。
彼の仕事も長く務めており転職は厳しいです。
なので私と娘が彼の市に行く予定で
娘の小学校も変わることになります。
でも、私の母親と妹は反対。
・子供は友達もいなく1人で学校に行かなきゃならない
・私にもママ友がいなく相談できる人がいないから大丈夫か
・もし次も失敗したらどうするのか
・仕事はどうするのか
・土日に私の市に遊びに来るなら今と一緒
とか色々グチグチ言われたりします。
心配してもらえるのはありがたいことですが
私も今まで生きてきて地元から離れたことがなく
不安を持ちつつも頑張って新生活をスタート
するぞ!という気持ちなのに周りは
不安なことしか言われないので私も不安が
押し寄せてきたりします。
でももう小学校の変更もしちゃったので
行かないって選択はありませんが
もうどうしたいか分からなくて気持ちが不安定です。
説得させようとするもマイナスなことばかり
言われて。
なにかアドバイスやこういった経験のある方
いらっしゃいましたらおしえていただきたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

親は、心配だと思いますよ。

1年生なら、まだ友達作りとかは慣れちゃえば大丈夫かな〜って言う気は、しますが。

お子さんのメンタルケアもしっかりしてあげて下さいね!

  • ここまま

    ここまま


    まあそれは心配だと思います🥲

    子供のメンタルは必ずしっかりしたいと思います🥲

    • 12月22日
deleted user

私もシングルで娘がおり再婚するにあたり私の地元を離れ旦那の住む場所に行きました。私の地元から30分くらいの場所です。
娘が小学校にあがるタイミングで引越し結婚しました。
そこで母がめちゃくちゃ反対してきました!全く同じような内容でビックリしました💦笑
子供のことを考えてない、自分勝手、友達が誰もいない状態で学校に行くのは可哀想!など、、、

色々伝えて、頑張るといいましたがまぁ話は折り合いがつかず、喧嘩したまま引越しました😊笑
小学校の先生や学童の先生に引越してきたので友達がいない事を予め伝えました。
子供は一瞬で友達作ってましたし、心配する事ありませんでした!

結局引っ越して時間が経ってから母とは仲直りというか、自然と連絡が来るようにり話すようになりました。

参考にならずすみません🙇‍♀️

  • ここまま

    ここまま


    えー凄く偶然ですね🥹
    私も同じこと言われました。
    ママ友いなくて誰に相談するのとか子供が友達いないのに可哀想とか🥲
    やっぱり一瞬で友達作れるんですね🥹
    出る時が問題なだけなんですよね結局🥲💔

    ありがとうございます🥲

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

どうしてもご家族は心配すると思います💦
今までお母様に娘さんを頻繁に預けていたんですかね?

もう行かないという選択肢がないのであれば私たちは大丈夫だから!と強い気持ちで言い続けるしかないのかなと思います…
あとは難しいかもしれませんが引っ越し先の地域で知り合いを作っておく、仕事もある程度目星をつけておくとかですかね…

引っ越してから娘さんのフォローしつつ仕事も頑張り自分たちだけでもしっかりやれてるという事を早くご家族に見せることが安心に繋がるかなと思います!
応援してます😊

  • ここまま

    ここまま


    頻繁に全然預けてないですよ💦
    まあ強い気持ちで自分の気持ちを伝えたいと思います🥲

    仕事は探してます。

    ありがとうございます🥲
    頑張ります!

    • 12月22日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私は家を買った為、違う市に引っ越しました。
上の子は転校。
下の子は小1になる年だったので
2人ともお友達0からのスタート。
私も土地勘全くないし、ママ友も0からスタート。

ですが、娘たちはすぐに慣れお友達もたくさん出来て毎日楽しく学校通っています😊
私も仲の良いママさんたくさん出来ました!

仕事も自宅近くで見つけましたよ☺️

私は来年1月に、今の彼と入籍します!
親は心配だから色々言ってくるけどお互いが大丈夫なら(子供含め)有りだと思います。
また失敗したら..なんて誰にも分からないですし!

応援してます😊