※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

確定申告で還付金が19千円になる計算は正しいでしょうか?配偶者控除を受けるため、納得のいく答えが欲しいです。

確定申告の還付金について、ご存知の方教えてください。

私が昨年育休をとっているのですが、給与が83万なので、配偶者控除を受けれる事を知り、旦那の確定申告をしようとしているのですが、還付金について納得のいく答えが出ず、もやもやしています。

旦那の年収は411万、会社で年末調整をしてもらい、源泉徴収額は91千です。

ネットで確定申告の用紙を作成していくと、還付金は19千になります。これであっているのでしょうか?
色々調べているのですが、よくわからず、還付金がもっともらえる答えが出てたりもするので、計算が正しいのか教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

お嬢

確定申告と還付金申告は別物ですよ🎵還付金は旦那の源泉徴収と医療のレシート、通帳印鑑あれば税務署でできますよ🎵分からなければ聞いた方がいいですよ🎵

  • まろん

    まろん

    確定申告と同時にやろうと思いまして💦
    全て書類は揃っていて、あとは郵送するだけなのですが、気になりだしたら止まらなくて😭
    今日税務署に行ってきたのですが、聞くのにも百人近く並んでて、子供連れて行くのが大変だったので😓

    • 3月7日
  • お嬢

    お嬢

    電話で聞くと丁寧に教えてくれるそうですよ🎵

    • 3月7日
  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    聞いてみようと思います😊

    • 3月7日
deleted user

源泉徴収票お手元にありますか?

  • まろん

    まろん

    はい!あります!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険料控除っておいくらになってますか?

    • 3月8日
  • まろん

    まろん

    旦那ですよね?💦
    541467でした!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、ご主人のです^ ^
    ちなみに、生命保険料控除など、何か控除などはありますか?

    • 3月8日
  • まろん

    まろん

    生保控除が4万、地震が1500です!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました・・・
    計算してみたら、19千円でしたね^ ^
    合っていると思います!計算式などは入りますか?

    • 3月8日
  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    出来ればいれていただきたいです!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収が411万円と大凡なので、少し金額が変わりますが・・・
    ■配偶者控除を受けていない場合の課税額の計算
    収入(411万)ー給与所得控除(411万×20%+54万)=274万8千
    274万8千ー{(基礎控除38万)+(社会保険料控除541467)+(生命保険料控除4万)+(地震保険料控除1500)}=1785033
    1785033×5%=89251
    89251が課税額です

    ■配偶者控除を受けた場合

    収入(411万)ー給与所得控除(411万×20%+54万)=274万8千
    274万8千ー{(基礎控除38万)+(社会保険料控除541467)+(生命保険料控除4万)+(地震保険料控除1500)+(配偶者控除38万)}=1405033
    1405033×5%=70251

    よって、89251-70251=19000

    って感じなんですけど、分かりますか?

    • 3月8日
  • まろん

    まろん

    やっとわかりました!!
    給与所得控除の20%と課税所得金額の5%がゴチャゴチャになってて、どうゆう計算なんだろう、、、ってなってましたが、詳しく教えていただいたお陰で不明点が見えてきて、納得できました!
    本当にありがとうございました😊😊
    明日早速提出してきます!

    • 3月8日