※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
家族・旦那

近いうちに義両親と同居するつもりです!そこで、みなさまに質問ですが、…

近いうちに義両親と同居するつもりです!
そこで、みなさまに質問ですが、義母とうまくいかず離婚となった場合、子供の親権はとれると思いますか?

今は義母とは仲が悪いわけでもなく、良いわけでもありません。しかし同居するまでは仲がとてもよかったのに今となっては離婚問題になっている知人をみているので自分も心配になってきました、、、💦

同居ってなにかと難しいですよね。

もし義母とうまくいかないという理由だけで離婚となったとき、親権とれますか?

コメント

め

できることなら、、やめた方が( ノД`)…
2世帯住宅にすんでるけどそれでもイヤになり出ていく予定してますm(__)m

• ぽんこ

ぽんこ

離婚されるんですか?

• 3月8日
  • め

離婚ではなく、義親とは別に暮らすと言うことです(´・ω・`)

• 3月8日
ちゅんまま

絶対にやめた方がいいです(><)二世帯住宅でさえやめた方がいいと思います!
そしてスープの冷める距離に住んだ方がいいですよ(><)

• ぽんこ

ぽんこ

やめたほうがいいのはわかってるんですが、もう決まってることなのでそれは変えられないんです、、、💦

• 3月8日
はるかい

そんな心配するくらいなら離婚の前に同居を辞めればいいのでは?と思ってしまいました。旦那さんとは仲良いんですよね??私も同居はおすすめしません。親権は旦那さんとの問題なので、義母と折り合いつかず離婚しても旦那さんが親権を主張してくるかどうかだと思います。

• ぽんこ

ぽんこ

実家を壊しはじめてるのでやめるのは無理です💦それに、今は仲も普通なのでしっかり二世帯にわけてつくってもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月8日
chanel

実親ならまだしも義両親との同居はしない方が良いかと…

私は同居が無理で1ヶ月で別居しました。

何かと気は使うし自由に身動き出来ないし義姉も頻回に帰ってくるし…

プライバシー無さすぎて辛かったです。

私には同居のメリットはありませんでした。
同居した結果、義母の事を嫌いになりました(笑)

会いたくないし孫を抱かせたくないです。

旦那なら言いたい事を言って喧嘩が出来るけど姑には言えないなら生活を共にするべきではないかと…

ストレスたまりますよー

• ぽんこ

ぽんこ

1ケ月!
    せめて、しっかり二世帯にわけてもらおうと思います!!

• 3月8日
  • chanel

chanel

私は産後の同居で1週間が過ぎた頃から徐々に苦しくなり2週間でギブアップ!!

旦那に泣きながら別居したいと伝えました。
    そこから新居探し、家電の購入、ライフラインの連絡、口座の引き落とし準備など最短でも2週間程かかり別居迄に1ヶ月の同居生活でした。

二世帯でも姑が来たら拒めないし何かと行動監視されてる感じがするから私は無理です。

旦那に姑の愚痴を言いたくはないけど、何故か愚痴の吐き場所は自然と旦那に向いてしまうし…

もし逆の立場で旦那に私の親の愚痴を言われると良い気はしないし(・・;)

旦那さんが必ず貴方の見方をしてくれる方だと楽ですがその分、姑の風当たりが強くなったりギクシャクしませんか?

ご自身の家族、友人を同居や二世帯でも自由に招待できますか?

完全別居でないなら貴方の両親など遊びに来たとき義両親に挨拶を…とか気を使わせてしまう事にもなりませんか?

たった1ヶ月、せめて1ヶ月、、、
    私はとにかく地獄の1ヶ月でした(笑)

お風呂(入る順番、タイミング)
    料理(野菜の切り方、味付けとか)
    洗濯物(回す時間、干し方、畳み方とか)
    授乳、子供の寝かしつけとか義母はアドバイスなんでしょーけど私には口出しにか聞こえないし。
    仮眠、睡眠とか何1つ自由に出来ずストレスたまりまくりでした。

あー、思い出すだけでイライラするー(笑)

• 3月8日
  • ぽんこ

ぽんこ

とても苦労されたことがわかります、、、💦
    確かに友達や家族は呼びにくいですね!
    水回りなど完全に二世帯にするつもりですが、それでも嫌なことはたくさん出てくると思います💦
    義母のアドバイスとかほんと、いらないですよね!!
    コメント、参考にさせていただきます!

ありがとうございます!

• 3月8日
ポチ子

うちがもし離婚になるとしたら、義母ですね…
旦那は、どっちの味方ですか?義母側なら今からでも辞めた方が良いです。私は今、義母ノイローゼと鬱再発気味です。
うちも最初は、なか良かったです…
義母豹変…と言うか、距離が縮まったら悲惨な事に…旦那が好き過ぎるから耐えてますが、旦那は義母側で、私の精神がいつまで保つか…産前でこれだと、産後が恐怖です…

• ぽんこ

ぽんこ

そーなんですね💦
    やはり一緒に住むと豹変ということがあるんですね、、、、
    旦那は私の味方だと思います。
    産前でストレスたまっちゃいますね(*´-`)
    子供が産まれたら余計嫌いになりそうですよね、、、コメントありがとうございます!

• 3月8日
ichu

辞めれないとコメントしているのを見ましたが、どうして辞めれないんですか??

離婚する可能性が少しでもあると思っているなら子供為にも同居は辞めるべきだと思います。初めから不安なのに上手くいくことはほぼ無いに等しいと思います。
そして同居したとして、自分のお友達や両親が家に来づらくなると思います...。

離婚してからの親権は、義母さんは全く関係ないですよ。ぽんこさんと旦那様2人の問題です。約90%は母親側に引き取られることが多いです。ただ養育費問題に関しては状況により変わると思います。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    もしかしての話なので、同居したら離婚とかありえるのかなぁ〜〜とふと考えただけです!
    もう実家を壊しはじめているので、今更やめるわけにはいきません、、、、
    90%も母親に引きとられてるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • ichu

ichu

確率は物凄く高くなりますよ😞!
    私ならですが、確率が少しでも上がることは子供と自分の為にはしないです😓
    自分に自由が無くなるのも嫌ですし...😮

親権は『子供がどちらにいて幸せか』が基準になっているみたいなので、やはり働かないといけない男性は育児は疎かになると言った理由が多いみたいです👌

いえいえ👌
    ぽんこさんがノンストレスで過ごせるといいですね🤔

• 3月8日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!
    ご意見、参考にさせていただきます!!

• 3月8日