※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園から育休中の方に家庭保育を要請されたが、下の子もいるため保育を希望。経験談や意見を聞きたい。

上の子が年少(2号認定児)で子ども園に通っています。現在私は育休中です。
先日、園の方から育休中の方は冬休みや春休みは家庭保育でお願いしますと言われました。保育園だったらこのようなことは起きないと思います。2号認定児なのに、幼稚園の1号認定児と同じようにすることがなんだかモヤモヤしてます。
確かに家庭保育してほしい気持ちはわかりますが、まだ下の子も手がかかる時期なので預かって欲しいのが本音です…
けっこう園によってばらつきがあると思いますが、皆さんの経験談やご意見を聞きたいです。宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが保育園でも
家庭保育のお願いしてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は保育園に通っていて、夏休みとか冬休みってなかったんですが、あるところもあるんですか?
    ※お盆、年末年始以外で

• 12月22日
えーちゃん

個人的には育休中なら仕方ないかなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんやっぱりそうなるんですねぇ😭ご返信ありがとうございます✨

• 12月22日
まぬーる

育休になる時の登園の仕方として、1に直して復帰時に2に直す話とかも特になかったのなら、2号だから全部休め〜はあんまり強制できないんですよね〜😂けど、就労がある方のみっていう条件をつけると、長期休みになりますが育休中の2号さんだし、ご家庭の予定に合わせて、必要な時はお越しください〜、と前もって必要な日を申請書と合わせて出しますね。

あとは、
子供の様子に合わせて、
日数か時間調整が必要な場合もありましたね☺

• まぬーる

まぬーる

本音はあるけど、これ上が小学生だったら完全に無理な話なので、どのように話し合っていいところに着地するかというところになります。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、必要な時は預けるスタイルだったらいいですよね!相談してみます!ありがとうございます✨

• 12月22日
ちゃーん

育休中で子どもが保育園に通っていますが、この年末年始も特別保育の期間となり、家庭保育の協力要請ありましたよ。
うちは12/23~1/7までお休みします🍀
まあ保育園は保育の必要な子の為の施設ですし、仕事していないので休むのは当たり前かなと思っています🙂

はじめてのママリ🔰

退園してほしいって言われてるならひどいと思いますが、冬休みは家庭保育で…っていうのは普通かなと思っちゃいました😳💦
育休中で4歳の子と8ヶ月の子なら家庭保育がそこまで困難でもないですし、家庭保育でって言われても仕方ないかなぁと思いますよ💦