※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がなぞり書きしかできないのは遅いですか?発達相談を受けるべきか、学習面での対応を考えています。

年中のお子さんだとお手紙書けてますか?
うちの子はまだなぞり書きがやっとです💦

なぞり書きだとやはり遅い方ですか?
他にもいろいろあり発達相談うけますが、学習面ではどうなのかな?と思いまして…

コメント

ちょこ

早生まれの娘は書けないです😥
でも4月5月産まれのお友達は書けてます🤔
この前、お友達が父と漢字も書けててびっくりしました🫢
唯一書けるのは こ う です!!!
娘はなぞり書きも下手くそです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    なぞり書きもタブレット学習しててあまりにもはみ出てたらやり直しさせられてるので何度も消されてしまい挙句私が書いてる状態です😅
    漢字はまたすごいですね💦
    比べないのが一番にしても凄すぎます😇

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

年中ならまだ書けない子はいると思います😊
うちも読みは早い方だったけど、書けるようになったのは年長になってからでしたよー!
なぞり書きでも充分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    読みはお調子混ざりで読めるのか、はっきり分からなくて💦
    今までのこともあり、気長に待つ予定ですが周りが気になりました😅
    なぞり書きを極めさせていくことにします☺️

• 12月22日
ねこ

年中息子お手紙書いてますよ!
たぶん好きなんだと思いますが、しりとりとかも自分で紙に書いていってます。
もうお手紙に興味があるなら、平仮名をノートとかで練習しても良いと思います。

早いか遅いかは個人差があるし家でやっているかどうかでも変わるのでなんともですが、、、うちは息子になぞり書きをさせていたのは3歳なる前でしたね💦

はじめてのママリ🔰

次女は小学生になってからようやく書けるようになりましたよ😅またまぁ、字が汚い+学校はあまり見てくれないので夏休みから公文行き出したらみるみるきれいな字になりました🤣

年中なら書けなくても何も心配いらないと思います。暗号文でも全然いいかなと👍可愛いですね☺️

晴日ママ

年長次男書けません🤣🤣
最近やっと
ひらがなに興味持ちました!

バナナ🔰

この前お手紙をもらって初めて自分から「お返事書きたい!」と言ったので書かせました。
見本を見せながら書き順を教えて好きなように書かせました。
読める字もあれば「?」という字もあったので子供が寝てる間に下にちっちゃくなんて書いてあるかを念の為書いておきました笑

まだまだちゃんと書けなくても問題ないので好きな様に書かせてあげたらいいと思います。
本人の「書きたい!」という気持ちを大切にしてあげたいなら下書きはいらないですし、その方がいいと本人が言うのであれば下書きしてあげてもいいと思います。
ちなみに息子は発達障害あります。なぞり書きは嫌いみたいなので全然やってません。お手本を見て書きたいようなので好きに書かせてます。
療育では遅い早いより本人の気持ち(興味)が大切だよ、と言われました。